はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

退化

 フォントの設定を変更しました。
現代のブログとしては、完全に退化の方向です。

デザインCSSに挿入された行はこちら…

#content{
width:960px;
}

#main {
width:620px;
float:right;
}

#box2 {
width:320px;
float:left;
}

.header-image-enable #blog-title{
padding-top:30px;
width:960px;
}

.header-image-enable #blog-title-inner{
width:958px;
}

.header-image-enable #title{
padding-left:40px;
padding-top:72px;
}

.header-image-enable #blog-description{
padding-left:40px;
padding-top:5px;
}

.page-archive #main{
width:578px;
float:right;
}

#top-box{
width:960px;
}

body {
font-family:"MS ゴシック";
font-size:95%;
line-height:1.5;
}

.entry-content {
font-size:12px;
line-height:2.0;
}


Yahoo!ブログ時代の記事。こんなフォントだった。
 上は、Yahoo!ブログ時代の記事のようすです。
Yahoo!ブログから移行してこのかた、
まったくここのフォントに慣れることができず、
というより、
XGA液晶にこのフォントだと、
でかすぎるわ、
1行当たりの情報量も少なすぎるわ、
非常に見づらい…と思っておりまして、
小手先のフォントサイズ変更でも満足できず、
そういえばCSSあったよな…と思って、変更するに至ったのでした。
ただ、等幅フォントのほうが、文字が詰まらず見やすいと思っていたので、
そこはYahoo!ブログよりいい感じになったと思います。

 フォントがそこそこ思い通りになったところで、
両脇の空間が広すぎるのが気になってきたので、
usercssを見ながら、
これをいじれば、こうなるのでは…?
と、当て推量でいろいろいじって、上記のようになりました。
ウインドウを縮めすぎると、レイアウトが崩れますが…まぁ、
それなりに、Yahoo!ブログ感が出せたのではないでしょうか。
個人的には凡そ満足いく、
最適解像度がXGAとかいう、変なレイアウトのブログに生まれ変わりました。


……フルHDとかの画面だと、このブログどうなるんだろ……