はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

下見に(林道安楽越線)

 こないだ、
何の気なしに…あれ、
なにをしてあのページにたどり着いたんだっけ…

そう、
ちょっと最近涼しくなってきたので、
鈍った体でも無理なく行ける距離として、石水渓が候補として挙がったのですが、
その石水渓へ続く県道を調べていたら、
県道の先が「林道安楽越線」となっていて、
「…林道なら行かない理由はない」
ということで、
予定を立てておりました。

しかし、当日、
朝は確かに晴天だったのですが、
嫌な予感がしたため、昼間で放っておいたらば、
やはり午後からは天気が崩れるか崩れないかといったところ。
しかたがないので、今回は下見ということで、
車で林道に乗り込みました。




安楽峠にて
 林道ですが、
まぁ、通りやすいし短いし、
特に見晴らしが良いわけでもなく、
淡々と県境まで走らせてしまいました。
国道25号線の加太越えが、ちょっこし狭くなったような感じでしょうか。
東海自然歩道ということもあって、
自転車であればちょうど良さそうでしたので、
今度気候天候が良ければ、ぜひ自転車で行きたいと思いました。

…車特有の問題かもしれませんが、
アブがやばいです。 アブが。
この季節なので、窓を開けて走っていたのですが、
県境で上の写真を撮って、車に戻ったらば、
車内も車外もアブが寄ってたかってしていました。
それこそ私が小学生のころ、
夏休みに車で川に連れて行ってもらったときは、
父にアブのことを散々言われたのですが、
すっかり失念しておりました。 反省。

 滋賀県側は林道ではなく市道扱いですが、
今回は下見というのもそうでしたが、
その後に予定が控えていたため、
さっさと帰って来ました。
自転車で行ったら、いろいろ見どころもあるかも知れんので、
楽しみにしています。