はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

大晦日

 さて、早いものでもう大晦日になってしまいました。
残念ながら、家電量販店勤めということもあって、
「仕事納め」なんてものは存在せず、
うちのような弱小パート社員は、
学生アルバイト不在の年末年始に担当コーナーへ配置されるわけもなく、
ずっと前のレジに配置されるというシフトでした。
嫌いじゃないですけどね…
こうなったら、担当コーナーは完全に忘れて、
営業時間終了と同時に帰ってしまおう。

 早く帰りたいのには別な理由…というか、
至極真っ当且つ、まぁ…そうですよねって感じな理由なのですが、
祖父母宅に泊りに行くからなのです。
大阪に実家には、先の理由で帰省できませんので、
卒業してひとり人暮らしになってからは、
車で十数分の祖父母の家で、年末年始を過ごすようにしています。
まぁ、おせちをたくさん作るので、
私が入っても毎年5日くらいまではかかっていますから、
そういう意味もないわけではないでしょうが。
さすがにそろそろ作るのも大変になってきたようで、
先日は紀伊長島・尾鷲への最後の買い出しをして、
正月用の魚などを持ち帰っていたので、
作るには作るのですが、
品目をずいぶんと絞るとこのことでした。
…かかりつけ医に
「今年の正月は豪華なものは食べちゃいかん」
といわれたのもあると思う。

 何が心配かって、
今日の天気予報が、「昼過ぎ から 時々 雪」となっていること。
太平洋側なんで、車の冬装備などしているはずもなく、
「雪」の予報も鈴鹿以北に当ることが殆どなので、
今日も大丈夫だとは思うのですが…
降ってどうしようもなければ、自転車で行くかな…。