はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

やらかし

 バッテリ上がりました。
 
 本日は祖母との買い出しの日でした。
祖父の車に乗り込み、さあエンジンかけようと思ったら、
アクセサリ電源オンの位置にキーが…
…あ。


 回顧。

 昨日、テレビのBSチャンネルが映らないというので、
祖父に呼ばれて祖父母宅に行きました。
まぁ、映らなかったのは、
うちはケーブルテレビの受信機を使ってBSを観ているのに、
なぜかテレビ側のBSボタンを押していたために映らなかっただけで、
なにも大したことはなく拍子抜けだったのですが…

が。
そのあとの、祖母からの通告。

「あ、そういや車、
なんやどっかからラジオが聞こえると思って、
公園見まわしても車とか来てないし、
どこやー思たら、うちの車からやったで。
なんかし電気もぱっかぱっかしとったよ。

近所の人呼んで、見てもらったよ」。

まじか。
いやラジオ消し忘れかけた・・・ことは何度かありましたけど、
電気ぱかぱかとは何ぞや。
と思ったものの、
その日はいつもより5時間早めの仕事だったこともあり、
そそくさと家に帰ったのでした。


 回顧、終り。

 そりゃエンジンかからんわな。
清々しいまでのウンスン状態。 カカカすら言ってくれない。
まぁ、キーがACCの位置で音鳴らんのやから、そりゃそうやわな。
というか見てもらった言うてたけど、見ただけかーい。
吉四六さんじゃあるまいし…

 小屋の中には、ずっと放ったらかしのチャージャが。
こいつは使えるんだろうか…と目に入るたびに思っていたのですが、
まさか使うことになろうとは。
大自工業のSL-3A。
いろいろデザインある長寿商品だったらしく、
うちのデザインに限って調べると丗ウン年前のものとか…おおう。

 とりあえずバッテリの規格と充電器の注意書きを見て、
大丈夫そうだったので(当該バッテリは12V28Ah、充電器は12V32Ah迄)、
グランドを外して充電器を取り付けて、コンセントを挿し、
自分の車で買い出しに出かけました。
いつものスタンドが1円だけ下がっていたので、すかさず給油。
リッター159円。
いい加減「給油専用」でイオンカード作ろうかな…
あんまりカードの類は作りたくないのですが、
ここまで油代が高くなると、2円引きでも垂涎ものっす…


バッテリ充電中。
 三時間で帰ってきて、一服してからバッテリ接続。
そしたら、非常点滅表示灯が「ぱっかぱっか」…
おまえか。
ええー…そんなん滅多と点けんぞ…しかも小屋ン中で…
先週そんなに疲れてたんか私。
のっけから要らん電気食ったばっかりに、
音はするものの、エンジンかからず。
そっから15分ほど充電して、再度かけなおしたらかかりました。


 とりあえず、充電器が使えるのは分かった。
来週の買い出しの時は、ちょっと早めに来て充電しよう。