はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

圏外

 auのCDMA 1X WINサービスが終了しました
いわゆる3Gサービスの終了。
アンテナピクトが立つのも3月31日で最後かー
と思いながら、昨日は写真を撮っておりました。

 まあ分かっちゃいたのですが、
やはり、こういうふわふわした大ごとというのは、
0時きっかしに切り替わるもんじゃないみたいで、
前回の2020年問題の時よろしく、動画を撮ってはみたものの、
アンテナピクトはしばらく表示されたままでした。
しばらくというか、1時ごろに就寝するまでそのまま。
きっかしに変わらないなら、
圏外になる瞬間なんか見れるもんでもないなと思って、
そのまま寝ました。


圏外。
 朝起きて、ケータイの画面を点けると、
アンテナピクトはなく、圏外になっていました。
うーん、
知らん間に圏外になってたってのはやはり寂しいが、
仕方あるまい。
朝の用事をいろいろ済ませてから、写真を撮りました。

 うちのケータイ事情はなかなか壮絶で、
このauW52Sの前はツーカーTT41で、
これが初めての携帯電話でした。
今現在使っているauKYX31INFOBAR xv)が3台目の端末。
TT41ツーカーのサービスが終了したため約3年、
W52Sは2020年の暦がなかったため12年5ヶ月。
KYX31は今月で2年3ヶ月。
1台めは2Gで、2台めが3G、
そして3台めが4G。
この流れで行くと、
KYX31は4Gサービスが終了するまで使わねばならんことになる。
…無理だろうなー。
W52Sはバッテリパックが前後の機種で共通だったので、
問題なく12年使えたわけで、
KYX31みたいに、バッテリパック交換が修理扱いじゃ、ねえ…
その辺のスマートフォン端末よろしく、
冬は室内でも電源が落ちてしまう「仕様」も厳しい。
いや、2年使ったからバッテリの劣化のせいなのかな
(10℃以下になる部屋にも問題がある気が)。
ただ、やはり前歴が前歴なだけに、
できる限り同じ端末で粘りたいところではあるので
(めっちゃこれに惹かれてるので、予備としては欲しいのですが)、
修理受付対応状況を見て…って、
2023年2月末までやん。 みじかッ。 来年ですやん・・・・・・

 まじかよ…ええー…そっかー…
最近の端末は短命やねぇ。
やはりKYY31G’zOne TYPE-XX)は視野に入れておきべきか。 むーん。