はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

久しぶりのカラオケ

 「コロナ禍」になってから、かなり足を運ぶ頻度の減ったカラオケ。
久しぶりに行ってまいりました。
前回のカラオケは、令和2年8月6日。
まー、当時は頑張って我慢したものです。
ところがどっこい、
カラオケに限った話ではないのですが、
行かなくなってしばらく経つと、
行けるようになったような気がしても、
うーん…べつにいっかー…
ってなることがなんか多い。
この度は、生れ月ということで値引き券が来ておったので、
それならと、行ってきたというわけです。

 開店の朝10時を10分回ったところから始めて、
友人と夕食を食べに行く19時まで、
その友人と夕食後に行ったカラオケで、
併せて125曲歌ってきました。
いつだったかに96曲歌ってきたのを覚えているので、
ずいぶんな更新をしたものです。
どこに需要があるのかという話ですが、
いちおう一覧を…



 やはり、こうも間をあけていると、
どうやって歌っていたのか、体が覚えていなくて、
とりあえず声出しに…と思って歌った曲が…
なんて形容すればいいんですかねこれ。
歌っていて、
まえはこんなんじゃなかった
みたいな。
力の入れかたと、息の出しかたを忘れてるっていうような感じでした。
点数を見るに、
カラオケの機械的には、なんら変わらんらしかったのですが。
前もそうだったってか。 やかましいわ。

 いつもどおり、全国採点をしてきました。
歌うたんびに、高確率で出てくる100.00点の同じ人二人。
選曲的に、その二人とは仲良くなれそうだ…
『愛と青春のフォーク大全集』というオムニバスアルバムをなぞったのですが、
この二人もそうなのかと思ってしまうくらい。
時々途切れていたので、たぶん違うと思いますけど。
…というかね。
今回いちばん点数が高かったのが「有難や節」って、ほんと笑う。
「翼を下さい」とか「あなた」が十八番なんで、いつもならそのあたりなんですが…
上位10曲を見るに、淡々と歌った曲が高得点だった感じですねこれ…。
やっぱ音ゲーと一緒で、感情を入れると点数下がるのか。
あと、
前回と比べて、歌っている人数がかなり減っているような気がしました。
「366日」なんて、いつも結構な人数なのに、
今回はこの日付で千人行ってなかったですし…
まだまだ、コロナ禍に端を発したカラオケ離れは回復しきらんようですね(個人的考察)。
わしはこれでカラオケ欲が若干回復したので、
また機会があれば、ちょくちょく行こうかなと思います。
貧乏思考が邪魔をしなければ…。