はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

gentooのプロファイル移行…17.1から23.0へ

お久しぶりです。ってもんじゃないですね。いちおう生存確認窓(twitter)は機能していたとは思いますが…かなり近い親戚がなくなった関係で、忙しくして書く気も時間もなくなっていた期間があり、こっちが落ち着いたら落ち着いたで、新年度で仕事が忙しくな…

走ってます

こないだの休みの日に、四・六㌔走りました。帰りは、半分ほどは走りましたが、目標がないのもあって、残りは歩いて帰りました。 最近、結構な頻度で仕事場から走って帰宅しています。いつもは同僚に送ってもらっているのですが、有休消化期間に入ったらしく…

ALBA SPOON(W240とW850)

いつ買ってもらったのか、父親に聞けば分かるでしょうが、幼い頃に買ってもらった腕時計は四つほど覚えがあります。 うち一つは何度か紹介しているアルバ・トレイルマスター(V501-8N40)、もう一つも一応…紹介済みの子ども向けの腕時計(機械はMIYOTA Cal.2…

自転車で大須へ/ジャンクで買ったCF-SV8

変速なしのママチャリで、津から大須へ行ってきました。雲一つない秋晴れの、本当に丁度良い気候で、とても良い気分で自転車を転がすことができました。 去年の六月と九月にも大須へ行っているのですが、どちらも寄り道をしているようで、計測の比較ができま…

そろそろ準備を…

※ヤモリの写真あり注意 一進一退と言っていいのか何なのか、ちょっと涼しくなってはまた暑くなり…を繰り返していますね。ただ、夜は確実に涼しくなってきました。そろそろ遠出のことも考えて、夜に走り込みをしたり散歩をしたりしています。散歩だけでも意外…

ミニバラの枝を折ってしまった

やっちまいました。ミニバラがバラバラです(滝汗これは、在りし日のミニバラ。 実家に自動車で帰るときにはいつも、育てているミニバラの鉢を助手席下に積んでいます。このたび、鉢が小さいのではないかという指摘を受け、親から鉢と土を貰いました。こうや…

2023年5月のWin10向け更新不具合の顛末

一応うちのPCでは解決をみたので、ちょっと書いておこうと思います。 一ヶ月、再起動をするたびに、デバイスマネージャを開き、Intel® Dual Band Wireless-N 7260のドライバを入れ直す。面倒くさいことこの上ない。六月の更新でも症状は解決せず。 前回の…

ぶらぶら

こんにちは、善三郎です。朝起きたら、室温がすでに32℃でした。 どういうことですか。今日は夕方から雨とのことで、ちょっとは気温が下がってくれることを願うばかりです。 昨日は、午前は毎週の祖父母との買い出し。午後は四時まえから、友人に連れられて、…

あつい

こんにちは。緊縮財政のため、就寝時以外エアコンをつけていない善三郎です。 今日の津市の予想最高気温は、前日の予報の35℃あらため、37℃になっています。昨日、津駅から職場へ歩いて出勤していたら、凄まじい熱気で、よくわからない気分になってきました。…

続・なかなか、がたがた

前回の続きです。 とりあえず、型式を参考に某オークションを見てみると、中古の純正リアマフラーが二千円ほどで売っていました。これを買えばいいのだなと思って、よしみの鈑金屋に聞くと、ガスケットという、パッキンのようなものも必要とのこと。再利用は…

なかなか、がたがた

いやもう、がたがたです。何がって自動車が、です。 せんだって、ステアリングラックブーツが破けたという話をしましたが、あれは、二件空きなしと言われたのち、ちょっと遠いが三件目で漸く予約が取れ、実家に帰る当日に交換をしていただきました。部品代が…

近くの川へ蛍を見に

行ってきました。今月の十三日と十四日です。 ラジオを聴いていたら、蛍を見に行きましたというお便りが聞こえてきまして、前から、「そろそろ見に行かないと…」と思っては先延ばしにして、とうとう蛍の季節とは言い難くなってきたので、期待はせずに行って…

車から変な音がするもんだから

一昨年の11月ごろから、車から変な音がするようになりました。路面が凸凹していると、おもちゃのような かちゃかちゃという音がしてくる。しばらくは音も小さかったので、そのままにしていたのですが、12ヶ月点検の頃には結構な音になっていたので、気になっ…

RF-U06のスピーカ修理

…いい加減先人に倣って毎日くだらない日記を書きたいのですが、なかなか時間が取れないのと、写真を挿入するのが面倒で、習慣化しません。HTMLタグを使って打ち込んでいるからってのもあるか。いい加減観念して諦めればいいのに、ちょっとどうもこればかりは…

2023年5月のWindows10向け更新に不具合か

ちょっとまだ情報が少ないので、発信受信の意味でちょっと書いておこうかなと…いつものことながら、前置きのつもりで書く文章が冗長になりそうなので、言いたいことから書きます。 Windows10向けに配信された、2023年5月の更新(KB5026361)と、そのプレビ…

ぼやき

先月帰省するときに、計器灯がひとつ点灯していませんでした。夜に車を運転するということが殆どないため、なかなか思い出せず、一昨日まで引っ張ってしまいました。以前に計器盤ごと交換をしているので、球はそちらに数個残っており、新たに購入することな…

タイガー魔法瓶製電気ケトルPCF-08E1の修理

※本記事内には、虫類の苦手な方には不向きな表現がございます もう、最悪の写真ですね。春になったというのに、手荒れが未だ酷くて洗い物の億劫な管理人です。公開したことをのちのち後悔するナこりゃ()手に持っているのは、Otter社のZ5という蒸気スイッチ…

久しぶりに実家に帰ってやったこと

先月末は実家に帰っておりました。本来の帰省する時期は、二月(正月休み明け)、五月(大型連休明け)、九月(お盆休み明け)なのですが、二月は父が新型コロナウイルスに感染したため帰れず、三月にずれ込んだのでした。 花粉症の時期なので、薬を服用して…

最近ローソンで買ったくじ

ゲーム内では課金しないくせに、こういう、グッズ系には弱い善三郎です。去年は、けっこう引きが悪かったので、しばらくの間自粛ムードだったのですが、またちょっと買ってしまいました。 1月の18日には、セガラッキーくじの、『プロジェクトセカイ カラフ…

ぼやき

くたくたです。卒業シーズンなので、正面のレジを担当する学生アルバイトも数が減り、融通しやすいパート社員(→主に私)が充当されています。おまけに、この時期で社員さんも手が空いておらず、正面に立ったと思ったら、売り場に戻されたり、もうてんやわん…

ThinkPad X61ファンアセンブリの掃除

こないだ、ほったらかしにしていたThinkPad X61をGentoo Linux機にしたのですが、ファンの音がおかしくなりはじめたので、分解掃除と注油をしました。正直、ファンの掃除と注油は何回めなんだろうという感じなのですが、今回は、分解掃除です。まさかの丸洗…

INFOBAR xvの電池パック

しくじりました。INFOBAR xvの電池交換依頼、し損ねました。月末は混み合うので、予約が必要だったということ。そもそも、メーカーに送るのは翌日になるため、月末どん詰りでは間に合わないということ。あーあーあー。 まじかよぉ。大事な原稿も作り終わって…

auからpovo2.0へ(余談その二)

先日の続き、長い余談その二。楽天モバイルからauへの転出の経緯など。 実は去年の八月廿日に、楽天モバイルからの転出で、au回線をもうひとつ契約していました。端末購入(G'zOne TYPE-XX)を伴う契約で、将来的にはpovo2.0への乗り換えをと思ってのことで…

auからpovo2.0へ(余談その一)

昨日の続き、というかそれに関する長い余談、その一。ガラホでの手続きに手間取った話。 副回線の経緯は後日書くとして、この副回線、「ケータイプラン」そのまんまなので、LTE NETには加入していませんでした。au回線からpovo2.0への乗り換えには、auのLTE…

auからpovo2.0へ

povo2.0へ乗り換えの手続きをしました。今の回線契約は、三大キャリアに限ると、Tu-Kaから続くau回線(主)と、去年の八月に楽天モバイルから転出したau回線(副)があります。その副のほうが、契約七ヶ月目になったので、いよいよpovo2.0に乗り換えます。今…

Win11のコンテキストメニューを以前の仕様に戻す

※n番煎じです、たぶん… 以前、それこそ、Windows11登場して間もない頃にも、同じ内容の記事を書きました。このたび、新規にWindows11を導入して、同じようにしようとしたら、できないようになっておりましたので、内容を変更して再掲です。といっても、おそ…

ポケットピカチュウカラー 金・銀といっしょ!

タイトルに「分解」と入れると、分解方法の話で役に立たねばならない雰囲気になりかねないので、あえて入れませんでした…。 久しぶりに、ポケットピカチュウカラー(ポケピカカラー)を分解しました。ボタンの利きが悪くなってきたからです。Aボタンは大きい…

gentooのお掃除

知らんことがまだ多いので、何を今更なことをつらつら書いていますが… ふとディスクの使用量を見たら、結構凄いことになっていました。何がこんなに使っているんだ…と思って、いちばん先に思いついたのは、DISTDIRのことでした。導入したソースコードの書庫…

帰ってきた戦友

こないだ、 ThinkPad X60(1709-M5J)を押し入れから引っ張り出して、一昨年二月に導入していたGentooの更新をしました。案の定、EAPIの更新もがっつり絡まっていた上、依存関係云々の解決にかなり苦労しましたが、さすがに慣れてきたのと、今回はちゃんとne…

ビルドできなかったChromium

できませんでした。nodejsのコンパイルを数日かけてやっと終えたというのに、chromiumは、4GiBのメモリがないというので、のっけからはねられました。2以上並列でやらせると、たしかにメモリは足りないのですが、並列作業をさせなければ、メモリは2GiBでも…