はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近鉄高田本山駅

近鉄高田本山駅です。 昨日に引き続き、駅の中に踏切があります。 行きに来た電車に乗った人は、私を合わせて2人。 そんなものなのかなー。 ちなみに1時間に3本、各駅停車が駅に停まります。 あとね、自動改札機がありません。 って書いてて、そんなにすごい…

近鉄江戸橋駅

三重大に受験に行く人は、だいたい三交バス「大学前」か近鉄「江戸橋」をつかいます。 私は近鉄を使いました。 駅の中に踏切がある駅です。 って言っておきながら、撮るの忘れたよ…… 出口は1箇所。 自動切符販売機は2台。 試験当日は、外で駅員さんが切符を…

帰ってきた善三郎

帰ってきました。 帰りに6300系を撮って帰ると言ってました。 撮りましたよ。 すごく人が多かったです。 なんせ、時刻表を家に置き忘れたせいで、2時間も待ちました。 そのおかげで、ど真ん中から3歩のところに ありつけました。 ……しかし、荷物が重かったせ…

三重にて

こんばんはー。 PSPだとカテゴリ分けができないんですね...... 朝は濃霧注意報が出ていただけあって、あたりがぼんやりしていました。 霧のせいか、土や地面が湿っていて、近くの若林からいい香りがしてきました。 入試! 終わりましたよー。 国語は自信無い…

行ってきます

俺ら三重さ行ぐだ もとネタ分かる方いるかな……(→ http://www.youtube.com/watch?v=wQ2zeulYjnI 吉幾三さんも故郷が嫌いで歌ったわけじゃないでしょー。 私も違いますよ、念のため。 それにしても、この曲好きです。 ラップの先駆けではないでしょうか。 私…

今更なWindows7RC

ハードディスクを交換したという話をこないだしましたー。 その、はずしたほうのパソコンに、Windows7の評価版をインストールしました。 今日は、そのパソコンから更新です。 ……今更ですよね、わかってます。 私がざっと見て気づいた、すっごくしょうもない…

切符を買いに

JR福知山線、とある駅に自転車で行ってきました(駅名を伏せたわけは後でわかるかも)。 いつものように大阪発 津行きの切符と、一身田発 大阪行きの切符を買おうとしたら。 「特急を使われますか」 「いや、普通券で」 「定期券とかありますか」 「いや、な…

夙川へ

私の受ける私大、まだ行ったことがなかったので、受験場所でもあるし、行ってきました。 道に迷ったわけではないのですが、30分くらい辺りをさまよいました。 結局迷ったということになるのかなー……? 一応見つけてきましたけど、学校の前のJRの踏み切り、下…

阪急電鉄6300系特急引退

という記事が阪急阪神のメールマガジンにあって、びっくりしました。 6300系、昭和50年に登場。 それまでは特急列車は2800系だったが、この6300系に引き継いだ。 昭和51年度ブルーリボン賞を受賞。 今回、特急は9300系に引き継がれる。 私は京都線をあまり利…

2000人突破

今日、2155人を越しましたー。 訪問者2000人突破です!よ! たぶん! ここまで続けてこられたのも、ここに足を(?)運んでくださっている皆さんのおかげです。 ブログを始めてから、1年6ヶ月と1日。 これからも、ぼちぼち頑張って行きたいです。 私事の記事…

コンクリート

昨日、記事を書いてアスファルトの写真を投稿した後に、この曲が思い浮かびました。 「コンクリートの冷たさが 靴の踵で響く」ていうのがね。 これ聴きながら登校道を歩いていると、本当に友達を思い出しますね。 私の友達はほとんどが転校生で、ほとんどが…

道の真ん中に

うーん、最近写真撮れてないなー…… ……受験前の気の焦りで、色々なものが見えなくなってきた、っていうのが寂しいです。 なんかないですかねー…… ……道界なんて どうかい? ………………………………………………………………………………ギャグは暑い日にやりたいですね 道界って、なんなん…

伸びていくテープ

売り上げが伸びているわけではありません。 テープ自体が伸びていく話です(当たり前だろ)。 今更テープ?という雰囲気ですが、私のすぐ上の世代からは、テープが当たり前。 私が小学生のときに買ってもらった歌なんかは、テープでした。 まだ私はテープに…

沖縄の思い出

ずいぶん前の記事に、修学旅行は沖縄だったということを書きましたー。 ……あれから、はや1年4ヶ月(中途半端っ)。 今でもはっきりと覚えているのは、星空がきれいだったこと、流れ星も見えたしね。 お土産に、加トちゃんのキーホルダを買いに行ったら、「珍…

このタイミングで

寝るときにつけている、小さい電球(ナツメ球?)が切れました。 もうね、受験が終わるまで、放置しようと思います。 無理だよこの時期に……カバー外して電球交換はいいけど、カバーがはめにくいんだよなー。 こういうときに限って、和室の、カバーがない電灯…

2月14日の翌日

バレンタインデーが日曜日だったということで、お店としては、売り上げが例年より落ちそうということで、いろいろなことが考えられました。 今年のバレンタイン商戦、作戦を変えて、自分で楽しんだりするのは勿論のこと、男の人に売りこむとかいう奇抜(そう…

久方ぶりの外食

何ヶ月ぶりかなー。 友人に誘われ、今日の晩御飯は 外食でした。 中華料理店に行ってきました。 私は外食に行くと、つい食べ過ぎてしまうんです。 この癖、いい加減になおさないと、独立したときに大変なことになりそうです(家計的な意味で)…… 食べたのは…

熱しやすく冷めやすい ぜんざぶろう

マウスで絵を描くのに はまってしまいましたー。 時間がかかる分、なんか達成感みたいなのが、ね。 沸きあがってくるという感じ。 しかし、私は結構冷めやすい人間で、壁にぶち当たると瞬く間に冷めていきます。 この「マイブーム」も、難題限界にぶち当たっ…

マウスで描く絵

やっぱりパソコンで絵を描くときに、普通はペンタブレットを使いますよね。 それに、絵を描くソフトも使うでしょ。 私に、そんな財力はありません。 無料ソフトも在るんでしょうが、面倒なので探していません。 ということで、マウスで絵を描いてみました。 …

めがね

今日、うちの母親の買ってきた、老眼鏡を、興味本位で掛けてみました。 おおっ おおおっ! ハッキリくっきり東芝さん! やだ、なにこれ すっごく見やすい! 遠くは ぼやけますが、正直ここまで新聞の文字が読みやすくなるとは 思ってませんでした。 母親が、…

訪問者2000人突破に見えるけど

違うんですよねー。 ……まぁ、知ってはる方のほうが多いと思います、 実は、自分が来ても人数は 1 増えちゃいます。 ……あたりまえか…… ということで、この頑なな思考のもと、自分を除くと 訪ねてくださった方は何人なのか、数えてみました。 方法は簡単。 ・…

前の続き

前の続きです。 海賊で構成されているチームがあるのですが、結構 略(?)が多いんですよね。 気になったのをひとつ。 この前日に、船長ハムクックは海賊に女の子をスカウトするとかいって失敗して、しょんぼり(?)していた。 翌日の晩、ハムキッドが に…

ハムハムスポーツ から受けた衝撃

いきなりですが、英語の会話文。 入試とかじゃないです。 題名から御察しのとおり、ハム太郎のゲームです。 英語モードがあったので、それでクリアしてみようと思ったのですが。 ハム太郎が競技の2日目を終えたので、地下ハウスに戻って来させました。 まず1…

やっと買えたぞー

まだここでは、私のメインPCの話を出してなかったかなー……? 実は(名ばかり)メインPCなるものがあります。 TOSHIBA CW915/LS です。高校入学祝にと、親が買って来てくれました。 初めてのXPでした。 それまでは、親が会社から貰ってきたノートパソコンのWi…

可哀想なVista

どうして、こうも起動が遅いんだろう。 ……電源切れるの、遅いなあ…… もっと早くDVD-RWをフォーマットしてくれー! 「残り5秒」なんて嘘っぱちだーっ どうして、IMEがこんなことになるんだろう……! ……私の友達の家にある、Vista機の日常です。 Microsoftのホ…

ムクノキ

小学生のときの、登校道にあるムクノキ。 毎朝、この木の下をくぐって(?)小学校に登校していました。 中学生になって、違う道を使って登校するようになりました。 が、何を思ったか、またこの道を通って学校に通い始めたのが、中学校2年になってから。 1…

暗くない暗室

今日は9時くらいに学校に行って、暗室に行ってきました。 といっても、今回は真っ暗な暗室ではなく、すごく明るい暗室です。 ……って明るかったら、暗室ではないような…… この図の、奥の部屋です。 夜だったら、暗室として使うことができそうか、といったらそ…

ちょっとひといき

ちょっとひといき。 だいぶん前に写真に写っていた、勉強するために借りていた部屋にある、白熱灯電気スタンドです。 ゴミがいっぱい混じっていて、見づらいこと この上ないですね。 メーカーは、日立。 裏のシールを見ても、どれが何か分からないので、全部…

メールアドレスを変えちゃった

2001年あたりから ずっと同じだったメールアドレスを、昨日変更しました。 一昨年の暮れあたりから、迷惑メールが1日に15ないし50くらい来るようになったからです。 まぁ、もう、なにあの量の多さ。半端な量じゃないです。 迷惑メールは「迷惑メール」ボック…

ぶらり散歩

昨日は ちょっと散歩に行ってから、会館に行って来ました。 散歩は、先日ちょっと触れた、あのミドリ電化に行ってきました。 2年ぶりくらいかなー、結構変わってました。 ……いや、長いこと行ってなかったから、忘れていただけかも知れないです。 その途中、…