はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

そろそろ準備を…

※ヤモリの写真あり注意

 一進一退と言っていいのか何なのか、
ちょっと涼しくなってはまた暑くなり…を繰り返していますね。
ただ、夜は確実に涼しくなってきました。
そろそろ遠出のことも考えて、夜に走り込みをしたり散歩をしたりしています。
散歩だけでも意外と脚が疲れる。
通勤時に十五分ほど歩いているはずなんですけどね…

 昼のからっとした空気とは違って、ちょっと重たげな夜の空気。
金木犀の香り。
夜に徘徊をしていると、自転車で遠出するときと同じような空気を感じます。
とっても不思議な心持です。
これが私を自転車の遠出に誘うわけなのですが、
どういうわけか、ここ数年で夜のこの雰囲気が苦手になってきています。
昔は真夜中の峠道を自転車で走っていても平気だったんですけどね…

…いや、
そういえば、峠道は直近の遠出で通った古和峠、
あれとその帰路は、それほど怖いと思わなかったぞ…
(ちなみにその記事はこちら
よおく目を瞑って考えてみたらば、
おそらくですが、
街路灯のある広い道を真夜中に走るのがどうも嫌らしい。
車もそれほど走ってねえ(おや)、
人もまばら…でも街路灯だけが整然と並んでいる。
あかん、これや。
書いていて分かった。

 今季初めの遠出はどこにしようかと思っていたのですが、
今年は熊の話ばかり聞きますので、
この時期に峠に乗り込むのは自殺行為なのでは…と思う今日この頃。
本当は距離の近いほうを選びたかったのですが、
片道六時間の名古屋になりそうです。
冬になったら、久しぶりに伊賀へ行きたいものです。



 こないだ夜中に自転車に乗りに行ったら、
前かごに乗客がおりました。
ヤモリ。
いちおう段差を避けて、いつもよりかなりゆっくり転がしてきました。
走っている間ずっとこんな様子で、
まるで車の後ろの席から身を乗り出す子ども。



帰ってきて自転車を止めると、ゆっくり動き始めました。
おんなじ子かどうかわかりませんが、
数日後にも、自転車横の壁に同じような大きさのヤモリがいました。
おとなと違ってなのか、
この子の性格なのか、
ヤモリにしては珍しく、全然逃げないですね、この子…。