はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負けた……っ

co・opで、「ただの炭酸水」というのが売っているんです。 カルピスをこれで割ると、とってもおいしいっ ……パイナップルのカルピスでこれをすると、ビールに見えるんですね、これが(親・談) あんまり見えない気もするけど ------------ 日本、惜しかったみたい…

しのび

夏に欠かせないもの。 普段は小さくて あまり主張しないくせに、広げてやると面積がおおよそ30倍にもなる。 ……ちょっと大袈裟かなぁ 何の話かって、あの素晴らしき「扇子」の話ですよ。 ……「せんす」を変換すると、1回めに出てきたのが「センス」だったよ、…

ふと

1分を、1秒単位で数えてみた。 長かった。 カメラのシャッターを1分間、開きっぱなしにしてみた。 シャッターを押している時間は、すごく長く感ぜられた。 やることを思い出してカメラを置き、ほかのことに ちょっと手を出した。 振り向くと、4分経っていた…

引きずり

言葉を曲解……と言うか、深く考えすぎるとか。 昔からの癖です。 例えば、今日の訪問者履歴に載っていたブログに書き込まれていた、ほかの方のコメント。 真に受けた瞬間、私の負けです。 「『粗大ごみを漁っているような私は、死んだほうがいい』ってことね…

辿り着いたら今日は雨降り

私の心も雨模様。 愚痴を吐き出します。 吐き出さないと、どうかしちゃいそう。 ……あのねぇ、そう簡単に、「殴るぞ」とか「蹴り飛ばす」とか言わないのーってのよ。 だいたいから小学生低学年の口喧嘩じゃあるまいし。 たわけ か。 自分は たわけ だ と言っ…

今日も

清々しい、湿気のない快晴。 朝方は涼しさも感じたほど。 ただ、昼過ぎになると、やっぱり暑かったです。 あー、今年は紫陽花が しゃんとしてるところ、あまり見られなかったなー……

ひそかに

私の参加している地域活動のリーダーさんが、ブログを開設したという報告が来ました。 お気に入りブログに、ひそかに追加してあります。 良かったらどうぞ。 ……私? 送った蛍の写真は使っていただいたけど、これから協力できるかどうか……(汗 ------------ そ…

なぜか

なぜか、ふと この人を思い出しました。 NHKのアナウンサー、登坂淳一さん。。 正午の「NHKニュース」で、最近 登坂さんを見ないなーと思っていたら、札幌に行ったのね。 登坂さん 好きだったのになー 北海道に行って、ニュース見たい(笑 NHK札幌放送局 アナ…

梅雨は……?

せっかく咲いた紫陽花が、昼間にはしわしわに萎びてしまう。 本当に梅雨は来たのかなぁ……? 今日は曇り時々晴れ。 昨日は曇り。 確か土曜も、雨は降らなかった気がする。 まぁそのおかげで 蛍に出会えたことは感謝するとして、だ。 そろそろ ちゃんと雨も降っ…

なかなか

蛍を見に行ってきました。 ……川に行っても、ぜんぜんいませんでした。 そろそろヘイケが来る頃かなーと思って、帰りに側溝を覗くと、 いました いました。 場所からしてヘイケでしょ。 って、これじゃ 姿が全く分からないですよねー…… しばらくしたら、急に…

信号のお取替え

たまたま予備校の帰りに、信号を取り替える作業を見ました。 古い信号機を外して、 新しい信号機を取り付けています。 京三製作所の信号機かな……? 小糸工業と松下通信、信号電材とかは特徴があるからすぐにわかるけど。 特に日本信号と京三製作所は、ぱっと…

ついに

今日、うちの親が エアコンの電源をつけました。 ……もうちょっと我慢してくれないかなぁ でないと、体がそれに慣れちゃって、夏本番が思いやられる…… よし。 今年も、私の部屋はエアコンを使わず、扇風機いっぽんで頑張ってみようっと。 一昨年なんかは、寝…

30年間積み重なった

私の(薄汚い)部屋にある、SONY TC-2850SDと、PIONEER SX-2020です。 いつもこの2台を使って、カセットテープを聴いているんです。 こないだ、いつものようにこれを使って音楽を聴いていたら、炬燵を久しぶりに点けた時のような、埃の燃えるようなにおいがし…

賞味期限

昨日メンテナンスが あったのかな。 いつもみたいに、23時ごろに更新しようと思ったら、まったく繋がらなかったんですよ。 ほかのブログも。 ぜんぜん違うホームページは見られたから、PCが悪いわけではないよね。 今日は ちょっと用事があったので、出かけ…

雨の街

やっぱり携帯電話には限界がある……気がする 雨のときは特にそうだと思うんだけど、どうなんだろ。 雨がうまく写せないです。 傘は写ったほうがいいとか良くないとか、意見が分かれそうですね(そうかな

中休み

早速今日は、梅雨の中休みでした。 「要るかなー、要らないかなー、やっぱり持っていこうかな」と、そんな感じで傘を持っていったのに、降らなかったですね。 こういう日は何が怖いかって、雨が降っていないから、傘を置き忘れてしまうことでしょ、やっぱり…

入梅

今日入梅しました。 朝から土砂降りの雨。 今は弱くなっていますが、また明日になったら強く降るんだろうなー。 いつも行っている写真屋さんの定休日が、今週から変わるようです。 あの方らしく丁寧に、シャッターに張り紙がしてありました。 ……歴史的仮名遣…

早くも

あー、いつかの阪急2300系の絵……今日仕上げようかな…… ------------ 早くも夏ばての気が…… そもそも夏場照って何だろう……という具合に誤変換されるんだから、あまり正しい日本語じゃないんじゃ……?(←嘘です ちゃんとそれなりに昔の辞典にも載っています 夏場…

20時帰宅

水曜日木曜日と模試があったのですが、木曜日は用事があったので、先延ばししてもらっていました。 今日、それを半分こなしてきました。 終わったのは、19時半過ぎ。 電車に乗って、家の近くの駅に着いたのが 20時くらいでした。 なぜか、蛙の声をもっと近く…

あつい

最高気温が30℃……だって? 「夏日」を通り越して、「真夏日」じゃないですか。 何もしていなくっても、流れてくる汗。 夜が涼しいだけまだ、ものの救いはあるけど。 梅雨より先にこの暑さがこられると、少ししんどいものがあります。

とりあえず あれだ

描いておいてなんだけど、見れば見るほど似てない気がする…… ------------ 菅内閣発足。 問題が山積しているけど、頑張ってほしいです。 何を頑張れって、とりあえずね、約束したことをしてくれたら もうそれでいいのよ。 あまんり良いことを言いまくって、…

ひだりて

私は右利きです。 ……「いきなり何を言い出すか」って? 2週間ぐらい前から、右手が少し痛くて面倒なので、書ける字は左手で書くようにしてみました。 そうしたら、ほとんどの字が書けるようになっちゃいました。 面白いもんです。 書けるようになるんですね、…

久しぶりに

同じ高校に通っていた友達に会いました。 3ヶ月弱会っていなかったので、気づくのに ちょっと時間がかかってしまいました。 彼は大学に通っているみたいで、今日はたまたま乗り遅れて、1本あとの、私の乗っている電車に乗ってきたって感じです。 なんだか久…

会館帰りに

石澄川に寄ってみました。 蛍が見られるかなー、と思って。 ちょっとまだ行くのが早かったみたい。 2、3ちらほらと見えるくらいでした。 来週行くときはカメラを持って行きたいです。

かえるの歌が

聞えてきます。 田圃に水を張ってから、随分聞こえるようになりました。 げこげこ。 最近ようやく、所謂「平年並みの気温」に近づいてきて、暑くなってきました。 26℃から28℃あたり。 もう止められない扇風機。 今年もよろしく。

NEC VersaProR VA15X

USBポートが3つあるのに感激して、食いついてしまいました…… 一応ジャンクPC扱い。 ハードディスクは、ついてませんでした。 電源アダプタも別売。 ……隣にある、中古アダプタが2、3個転がっている箱を覗いたら、それ用のが あったんだけどさ……どういうことよ…

夕立

夕立が 皐月のコップに 水注ぐ 飲むとほんのり 甘かった雨

ここのところ

夕立って、でも、夏のものだとばかり思っていました。 いや、そうであって欲しいよ。 夕立は、夏の季語なんだから。 最近、ここ3日くらいかなー、夕立のような感じで、夕方になると雷と一緒に雨が降ります。 「上空に寒気がある」せいだと、天気予報が言って…

今月の写真

TOP

あくまで、私の頭の中にある、6月の理想。 最近の梅雨って、変な時期に来てばっかり。 今年こそは、ちゃんと6月くらいに来てほしいな。 あ、あとね、ざざ降りじゃなくって、"しとしと"降る雨でよろしくね。