はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

店をたたむ部品屋さん

といっても、経済に入る話かは分かりませんが。 最近、部品を取り扱っている店が無くなってきているんじゃないかなーと、勝手に思っています。 物を直して使う、そういう、前までは当たり前だった(と思う)ことを考えなくなったからだと思います。需要がな…

初めての歌を探して

……というか、ただ単にニコニコ動画さんのところに行って来ただけです。 友達の家に行ってきました。 その友達がVOCALOID好きだと分かったのは、つい最近のことでした。 「こんなメジャー曲を知らないとは何事」と散々叩かれました。 まぁ、私は「再生回数の…

最後の高校授業

今日は、高校生活最後の、授業のある登校日でした。 ……来週から授業がないのかー…… ……さみしいね そんな話を友達と していました。 そういえば、最近の卒業アルバムには、全員の住所は載らないのでしょうか。 小学校のときも中学校のときも、卒業アルバムに…

鴨川

学校が4時間授業になってから、あまり書くネタがなくなってきた……ので、今日は写真だけ。 京都の鴨川です。 日付が書いてあったのですが、明らかに違う日付が…… H20.5.2 そんなわけはないでしょー、大体、5月2日は平日です。 この日は、雪が積もっていたので…

あーおいそらー しーろいくもー。 +木。 いい天気です。 木が怖い。 もっと格好良く写したかったけど、電線があったんだなー。 ------------ 最近学校は、私立の試験があったりして、公欠の人がいるので、空席が目立ちます。 次に全員が揃うのは、もしかし…

windows95って

どうやってインストールするんでしょうね。 4年ぐらい前からいろいろ当たってみまくっているのですが、全くうまくいかないです。 /is /imとか。 FAT16だの、2GB以下だの。 EMM386だの、 .binが要るだの。 CDからインストールとか、ハードディスクにコピーし…

今朝の空

今日は、朝がきれいでした。 ということは、昼ごろには天気が悪くなるかな、と思って傘を持って行ったら、学校から帰るころ小雨がぱらついていました。 傘は要らないくらいでしたが。

今になって気づいたこと

昨日のパソコン(NEC VersaPro VA75H)のハードディスクについて、なんとなく思ったことです。 このパソコンについていた(はずの)ハードディスクには、こんな金属板(?)がついています。 何のためにあるかは知りません 新しいハードディスクを買ってきて…

さよなら、ThinkPad

今日、パソコンを友人に譲渡しました。 12月31日付の記事で紹介した、IBM ThinkPad 2628-P1J(A22m)です。 手放したくなかったのに、手放さなくてはいけなくなったのには、理由があります。 今、この記事を書くのに使っているパソコンは NEC VersaPro VA75H…

時間って不思議

あー、もう土曜日ですか。 最近、1週間が過ぎるのが早いです。 忙しくしていると早く時間が過ぎていく人と、暇にしていると早く時間が過ぎていく人と居ますよね。 ……私は? 都合により変化します(笑

卒業の歌

そうそう、卒業式に歌う曲、決まりました。 YELL/いきものがかり だそうです。 ……知らない曲です。 でもこの曲は、第76回NHK全国学校音楽コンクール・中学生の部の課題曲らしいですね。 なんでみんなが「YELL」を選んだかは、歌詞を見たときに解るかな。 「…

私のカメラ

カテゴリの何が難しいって、「趣味とスポーツ」欄に「写真」とか「カメラ」が無いんですよね。 「芸術と人文」にはあるのでそれを使いますが、"芸術"の「写真」というより"趣味"の「カメラ」なんですね。 さて、そのカメラのことです。 私のカメラの ASAHI P…

日常茶飯事

何が日常茶飯事って、すぐにものを忘れることです。 この部屋に居たときに閃いたことを、ほかの部屋でやろうと場所を移動すると、とたんに記憶が飛びます。 「あれ、何しに来たんだっだかナ……?」 これならまだましな方です。 こっちのほうが酷いですよ。 学…

貰いましたっ

ついにっ 我が家にっ 引き伸ばし機が来ましたー! LUCKY ENLARGER 70M-R です。 写真部の顧問ではないのですが、国語科の先生から戴きました。 なんでも、親の写真が趣味だったそうで、これを使っていたそうです。 わざわざ私の家の前まで車で運んでください…

カレンダーを3枚くらい捲りたい今日

今日は、一年でいーっちばん寒い日とされる、「大寒」です。 ……の、はずです。 何で今日はこんなに暑いの……? 家の最高気温計で今日、17度を記録しました。 最近の暖冬っぷりには、驚かされます。

暗い部室 - 暗室

携帯電話のカメラ機能ですが。 写真部を、少し怖い感じで撮ってみようってことになって、やってみました。 ……怖いというか、怪しいですね。 この蛍光灯の色が原因かな、全く暖かみがなくてね。 ↓白熱電球下 注:写真部は決して怪しくはありません。 みんな仲…

小指が痛い

噛まれたわけではないのに、小指が痛いです。 ……このネタ(?)がわかる方! いるかな? -1月19日追記- ↑小指の思い出/伊東ゆかり、でした。 小指が痛いのは、連日のマーキングの所為です。 昨日一昨日は共通一次でマークシートを使い、今日は業者がただ…

一難去ってまた一難?

やっと、共通一次が終わりました。 5割4分。 数学Bに、ありえないくらい足を引っ張られました。 まぁ、予想はしてたけど……100点中、14点。 その代わり、昨日の英語の200点中150点+リスニング50点中40点に加えて、思いのほか、ついでに受けた生物がよかった…

共通一次 1日目

戦場から帰還しました。 ……明日もまた行くけど。 明日のほうがもっと辛いと思います。 というか、今日は幾分楽しかった気もするなぁ。 明日は理数系の教科だらけ。 理数系の教科は全く得意ではないです。 いっぱい頑張ったけれど、これだけは私の特徴(?)…

はむはー!

=3 =3 はむはー! 息抜きがてら、やってみました。ゲームボーイカラーカートリッジ、とっとこハム太郎2より。 ……ハム太郎、懐かしいです。 それはそうと、明日から共通一次ですよ……! まぁ、出来ることはしました。 結果が悪くても、自分なりに頑張ったので…

ばらしてみました

壊れたフロッピーを分解してみました。 ついでに、どこが悪かったのかが たまたま分かったので、直っちゃいました。 (ちなみに、ラベルに96年と書いてありました あと、この図はアバウトですよ、アバウト) 改めて、「構造が単純だなー」と思いました。 カ…

寒い

今、外の温度計が氷点下3度を指していました。 大阪でここまで気温が下がるのは、珍しいのかも。 うー、寒い寒い。

ぺらぺらのディスク - Floppy Disk

こないだ友達に、こう言ったんです。 「最近さー、フロッピーがどんどん駄目になっていってさー、 足りなくなってるんだよねー、フロッピーが まともに使えるの、10枚強くらいしかないんだよ?」 友「ええっ、お前まだフロッピー使ってんのか! フロッピーっ…

とってもきれいに輝く黒板

ここまできれいにしたら、誰も文句は言うまい!…… 「おまえら…… 暇やなぁ」

こないだの色塗り

こないだの絵に色を塗りました。 毎回なんですが、色塗りは下手です。 色塗らないほうが上手く見えるんです。 あと、今思ったのは、頭の形がおかしい気がする。 それはそうと、共通一時まであと4日。 もう少し、机にのせる教科書の数を増やさなければ いけな…

違和感があるなぁ

今日、自動販売機で電池を買ってきました。 単1から単4までのマンガン電池と、単3のアルカリ電池(いわゆる金パナ)が売っている、Nationalの自動販売機です。 これまたNational製のテープレコーダのためです。 最近は、電池を売る自動販売機が減ってきてい…

息抜き散歩

こないだの息抜きの散歩で撮った写真。 前回とは打って変わって、かすみのほとんどない、いい天気でした。 すごく自然が多い、という訳ではないですが、やっぱり市街地から離れて山を眺めるって、気持ちのいいものです。 とか言うことを大分前に先生に言った…

散歩2-5

散歩第2弾、最終回。 日が沈む瞬間というのは、とても早くって。 あっという間に暗くなりました。 「雨も止んだし、久安寺もすぐ近くだし、行っちゃえっ」 行っちゃいました。 そんな感じの、ちょっと暗い、最終回です。 暗くなると毎度のことながら、ブレブ…

眠たくて

散歩、ディジタルカメラと一緒に行って来ました。 ……この写真でも判っちゃいますが、5時じゃないです。 13時半に出て、今帰ってきました。 眠たかったのと、勉強が出来る気分だったから。 で、午後にずらしたって言ったら、親が、 「あ じゃあ、お使い頼むわ…

え、あと8日?

共通一次まであと8日です。 ……ということを、みんなが言っていました、今日から学校が始まった善三郎です。 あと8日しかないんですね……! 変な点数をとっても、悔いだけは残したくないです。 数学はある程度捨てないと……いくら勉強しても、点数が伸びないし…