はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめ

つばめが飛び始めてから、ちょっと経ちました。 あの子たちも、ひっきりなしに飛ぶわけでして、(撮れないという意味で)なかなか写真を撮る気にもなれなかったのですが…… 今日の練習帰り、自転車を家に向けて走らせていると、上から鳴き声が上から聞こえてき…

GWは

携帯電話のメールでも記事が書けるのを今ごろ知りました…… ということで、試しに投稿してみます。 ------------ 今年も恒例の GWがやってきます。 そう…「頑張るウィーク」、略してGWです(笑 去年は、忙しかったのか、ブログに記録が残ってないのよね…… 今年…

【走行音】近鉄1220系

長らく間を空けましたが、今回は近鉄1220系です。 ・近鉄1220系 1223、西青山-青山町 / 6分49秒, 3.17MB(WMA) 走り出しの音は1230系とよく似ています(たぶん Gの音)が、その後が若干違います。 1230系とは違う意味で、耳にくるような感じです。 このときは…

黄砂

以前に、私、黄砂かも知れないとか 勝手に言いましたが、まだだったんですね。 東海は、今日が初観測なのだそうです。 今朝の視程は、三重・岐阜は8km、名古屋は5kmというのを、ラジオで聴きました。 このとおり、山が ほんの微かにしか見えません。 アレルギ…

貝殻を拾いに(小学校専門生活)

水曜日までということで、どう考えても今日しか行けないので、行ってきました。 どうしてこんな雨の中、ひとり貝殻を拾いに行かなきゃならないのよ…… 「小学校専門生活」という講義があります。 中身は、名前から察しが着くと思います。 小学校で生活科を教…

今更なんだけどさ……?

大学新年度の講義が始まって、1週間が経ちました。 どの講義でも、耳にたこができるくらい言われるのよね、 「私語は慎んでくださいねー」 ……「それを最初に言わないと、静かになってくれない」と思われている、ということですよね。 正直悔しいし、恥かしい…

桜、その2

こないだちらっと触れた桜(右)が、この暖かさで満開になっていたので、写真におさめて来ました。 この、葉っぱと花のバランスといいますか、それがたまらないのよね。 好きです、こういうの。 桜餅みたいに見えませんか?(笑 家の近所にある、線路沿いの桜も…

満開の桜

今日は、自転車がパンクしていたので、歩いて大学まで行きました。 私の足で、おおよそ 1時間15分かかります。 途中自転車屋さんに自転車を預け、それから、かねてから写真を撮ろうと思っていた桜を見に行きました。 それが上の写真の桜です。 なかなか、こ…

花粉? 黄砂? それとも……

今日は、1日中 かなり霞んだ空でした。 それは、この、とってもきれいな夕日を、目を細めないで見ることのできたくらい。

春の嵐

こないだ、花が散らされる前に写真をということで、杏の写真を「今月の写真」として載せました。 翌日、予報どおり、かなりの荒れ模様になりました。 午後に入ってから 大雨になり、あたりが川のようになりました。 雷も鳴りました。 ただ、そのときはあまり…

今月の写真

TOP

3日 4日と台風並みの荒れ模様になると聞いて、慌てて撮りました。 杏の花です。 この時節柄 桜の花に圧されてしまうのか、そもそも知らないかたが多いのか、何なのかよく解りませんが、かなり影の薄い花です。 毎年、あの「くーっ」てなるほど酸っぱくて美味…