はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

設備更新

今日、所用あって、大学の情報処理センターに行きました。 あれ……? ディスプレイの背が低いぞ。 こないだ総合情報処理センターのホームページを見て、そーなんだーって思っていました。 設備更新の予定です。 パソコンの筐体は、前とほとんど変わらず、違和…

ThinkPad X60sの起動ロゴを変更する

IBMのパソコン部門がlenovoに移ってから、それなりの時間が経ちました。 X40が出たときは、どっちだったんだろう……と、思ってしまいました。 X40(2371-4WJ)には、裏のシールにIBMの印字があった記憶があります。 X41(2525-AJ6)を見たら、IBMロゴの印字のある…

久しぶりに「お」って思える写真が撮れました

……ところで、「いい写真」って、そもそもなんなのでしょうね。 下校途中の1枚。 JR紀勢線、一身田駅近くです。 携帯電話のカメラで撮りました。 夜に、こういう風に流す写真って、(ちょっと前の)携帯電話のほうが得意なのではないでしょうか。 ぶれないよう…

今月の写真

TOP

冬は空気が澄んでいて、星を観るのにはもってこいですよね。 ということで、今月のTOPは星の写真です。 この日の天気は、午前中に雨が降って、昼から夜にかけてじわじわ晴れてきたという感じでした。 絶好の観察日和でした。 写真だとこんなのですが(といっ…

ThinkPad 220の液晶

……に限ったことではないとは思います。 液晶全般の問題です。 中古屋さんに行くと、古いモノクロの画面がついたものも見かけます。 たまに、液晶中央辺りがもやぁーっとしていて、うまく表示できなくなっているものがあります。 見た感じが黒ずんでいるので…