はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じっとしていても

「暑さ寒さも彼岸まで」。 ……あと1ヶ月強も あるのか……頑張れ自分(笑

777、7

何か いいことが ありそう?

散歩 3-6

今日は、久しぶりに朝から雨でした。 所によっては大雨になるとか天気予報で聞きましたが、朝の雨は叩きつける雨に少し近いものがありました。 夕方頃にカメラを持っていると、無理にいろいろしようとして、課題を作っちゃうんですよね。 白黒だったら、あま…

ブログタイトルは「はるかぜ」ですが

どうやら、軽い「なつかぜ」を ひいてしまったようです。 ……そろそろこのネタにも飽きたか。 みんなは、鼻はすするほうですか、それとも擤むほうですか? 私は、家では擤み、外では すするか お手洗いに行って擤むんですが、実際のところ、「擤む」と「すする…

見るだけよ

今日って、丑の日なんですか? こういう暦関係は、結構疎いんです…… ということで、随分前に大阪の木津市場で撮らせていただいたのを。 本当は顔もばっちり写っているけど、ちょっと出していいのか訊いてないので、切らせていただきました。 真っ赤に熾った炭…

弱冷車

今日、「弱冷車」に乗りました。 「弱冷車」っていうのは、冷房がゆるくしてある車輛。 座席に座ったら、隣のおじさんが、その奥さんになのか独り言なのか、 「暑いなぁ」 「暑い」 「何でこんなに暑いねん」 「あっついのお」 「あつー」 「あー暑ぅ」 など…

散歩 3-4

今日は、関東のほうで 震度5弱の 地震があったんですね。 昨日……だったかな、関西でも 震度4の 地震がありました。 うちは震度2 だったみたいですが、立っていると分からない揺れも、寝ていると、分かるものですねぇ。 なにせ、6時19分でしたから。 震度5と…

散歩 3-3

「くもの巣くぐって まわり道」かー。 私は今回、つる性植物に鞭打たれながらの散歩でした(汗 ……いまだに赤い痕が 何本か残っています(笑 ポケモンの技に、「つるのむち」っていうのがありますよね。 あれは当てに行くから そりゃあ痛いだろうが、当たりに行…

散歩 3-2

しまったしまった 島倉千代子!(古っ 今日は断水なのに(加圧給水ユニットの交換だとか)、断水開始の9時過ぎになって、そのことに気付きました。 手を洗うとかなら大丈夫なんだけど、トイレが動かないって、結構きついものがあります。 それにしても、暑いです…

散歩 3-1

プリントはしてもらうお金がないので、現像だけしてもらいました。 あとはフィルムを、家のスキャナーに読み込んでもらって…… 最近スキャナーの調子がおかしくて、真ん中あたりに線が1本走るのと、ちょっと色が、なんていうの?……「古い写真じゃないの?」みた…

逃げていく水

遠くに水たまりが見えた。 「おー、暑いから、打ち水でもしたんだろう」と思って近づいていくと、水が消えていった。 地鏡だった。 今日も、ひたすら暑いです。

思いつき PartⅡ

思いつきで、平野まで自転車で遊びに行きました。 くどいけど、暑いっ! 水筒のお茶なんか、行きしなの前半で飲み干してしまったよ…… 久しぶりに行くと、ずいぶん様子が変わっていました。 立派なアパートです。 以前ここは、こんな田圃だったんです。 たった…

あついぞー

あつい。 とにかく暑い。 梅雨時の暑さとはわけが違う、この暑さ。 熱中症に気をつけないといけない季節に、なってまいりました。 こんな暑い日に、半田ごてを握ってパソコンのマザーボードと格闘してる自分って…… ええ、私が悪いんです(笑 いつも慎重にハー…

so。 そ。 パソコンで打つと、画面上の どの「そ」も同じ形。 しかし、手で書くと、大雑把に分けて、この2通りの書き方がある。 みなさんは、どちらを使われますかー? ちなみに、私は右側です。

先生 お疲れ様

またまた今日も、先生は遅れてきました。 高槻あたりで「落雷」が起きてJRが止まったそうな。 10分遅れで教壇に立たれました。 息切れがね……さぞかしお疲れでしょうねぇ 今日は、夜から晴れてきました。 久しぶりにこの……観覧車?見てきました。 やっぱり夜は…

遅れ

18時半から 生物の授業だったのですが、19時から始まりました。 先生は福井から来てはるみたいですが、この雨のせいで特急が運休になって、1時間後のに乗ってきたみたいです。 大変だねぇ、運休になるくらいの雨が降っているんですか……一応、今朝まで 私の住…

準急と特急

ぜんぜん乗る人数が違いますね。 準急 河原町行き(7輛) 特急 河原町行き(8輛) そういえば、9300系はすっかり板につきましたね。 これまではアルナ工機(旧ナニワ工機)が車輛を作っていたけど、9300系から日立製作所が造っているんですね。 嵐山線に6300系が行…

夏期講習突入

って、今週の月曜日から、既に夏期講習に入っているのですが。 リズムは崩したくないので(お?)、いつもどおり、8時半に予備校に着くようには頑張ってます。 まだ3回くらいしか使ったことのない「自習室」に入って、11時半まで軽く勉強して、昼ご飯食べて、12…

つかこうへい

つかこうへい さんが亡くなりなったと聞いて、びっくりしました。 つかこうへい さんの本を知ったのは中学2年のとき。 読書感想文で、『娘に語る祖国』を選んだのがきっかけ。 たまたま 家にあったんだけどね。 「読書感想文」というと、私は日本語が てんで…

ポケコンを使って……

せっかく親父にポケコンを貰ったので(→ http://blogs.yahoo.co.jp/t_iriie/25364860.html )、誰にでも書けそうな、超簡単BASICプログラムを組んでみました。 原子番号を入力すると、元素記号と名称、原子量が返ってくるという代物。 打ち込むの、パソコン…

第15回 関西アマチュア無線フェスティバル(7月17-18日)

今年も楽しみにしてます。 催し物には、時間的になかなか参加できないんですが、屋外フリーマーケット、これが楽しみです。 今年もThinkPadを探しにいきます。 去年はあまり収穫がなかったから、今年は早めに行ってみようかなと 目論んでいます。 あと「Wind…

耳をすませば

「わが図書館も 遂にバーコード化するんだよ、準備に大騒ぎさ」 「やっぱり変えちゃうのー? あたしカードのほうが好き」 「僕もそうだけどね」 私もそうだ(笑 市内の図書館は、すでにバーコード化済み。 小学校の図書館は、途中までカードだった気がするけど…

お中元

全然関係ない話だけど、こないだNHKのレポーターがうまいこと言ってた。 「相撲界を 土俵際に追い込んだ 今回の事件、」云々。 それは置いといても、朝青龍がいなくなったとき、泣いていた白鵬のこと。 今回は、ひとりどころか 何人もいなくなって、どういう…

今日は

小暑。 だったと思う。 そして七夕でもあるのね。 曇っているから、空を見ても、たまに星が見えるくらい。 これがあれか、吉田兼好の好きな感じですか。 七夕と聞くと、私はこの歌しか思い出せない: かささぎの 渡せる橋に おく霜の 白きを見れば 夜ぞふけ…

まだ3日前なのに

頭の中7割がたは「耳をすませば」のことで埋まっています(笑 ところが我が家は、風呂に入る時間帯と 金曜ロードショーに時間が、ぴったんこ重なってしまうんだな、これが…… VHSで録画するしかないね。 ちゃんとビデオデッキが動くかどうか、コンセント繋いで…

ひととき ひといき

「おー、向こうに、赤い立派な門が見えてきたや ないか」 「あれが祇園さんや」 「へ?」 「あれが祇園さんや」 「はぁー、なるほどっ。 ぎょうさん な 人やな」 「……ややこしいところで 洒落 ゆ(言)うんや あらへんがな」 このリズム大好きです。 何回聴いて…

久しぶりに本屋へ

本屋さんに行って来ました。 集英社文庫「ナツイチ」の、小さな冊子を見て、だいたい これが読みたいかもって決めてから行きました。 『トラちゃん』(群ようこ)が欲しいかな。 「トラちゃんは、ネコの格好をした人間だった。」 紹介文見た瞬間、何か来た。 …

土砂降りの雨

7月に入って、恐らく初めての本格的な雨じゃないかな。 雨が地面に叩きつけられて、足元に撥ね返って来ます。 こうなると、傘というのは膝下において、あまり意味を成さなくなってしまうんですよね(泣 車が水溜りを撥ねていました。 急いで撮った手抜き写真…

ゲームBGM(MIDI)整理

追加:2013/07/13 ------------ いつも、Yakkunさんが運営されている、「ポケモンMIDIシステム」を利用させてもらっています。 この場を借りて、お礼申し上げます。 このサイト、投稿者でMIDIを辿ることもできるんですが、15以上投稿すると古いものから表示…

映画

やってますね、「紅の豚」 また 雲の平原 あたりで、泣きそうになったよ。 どうでもいいけど、涙もろいのよ、昔から。 「飛べない ほたる」とか、しゃくりあげて泣いたしね。 友達と観るときとかは、恥ずかしいから我慢してるけど、そのときに話しかけられで…