はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに、Windows95(with TP535)

久しぶりというのは、使ってなかったという意味ではありません。 再インストールが、久しぶりだったのよね。 最近、文書を打つのには、もっぱらThinkPad 230Csを使っていました。 性能はともかく( スペックはこれです )、小さいから良かったのです。 音楽も…

今日は満月です。 早い時間に撮ったら、すこしおっかない色になりました。 今年の夏は、本当に雨が降らず、いつもお世話になっている安濃ダムは、有効貯水率2%です。 今日は雲が多いからと、「所によ」る夕立を期待しましたが、いつも通り「所によ」らず、ち…

TP220の充電式バッテリ製作

ThinkPad 220の、充電し気張って利を作りたいのです。 ……ちゃんと変換してください(汗 220の充電式バッテリは、単3型のNiCd電池が6本と、温度ヒューズでできています。 至って仕組みは簡単です。 電池3本と3本の間に、温度ヒューズが乗っかっているだけです…

ひまわり

久しぶりに、絵を描きました。 といっても、落書きですけどねっ。 ……いや、落書きに見えるほど、簡単な絵ですが、 私はこれを描くのも、一苦労なんです(汗 どうやったら、すらすら描けるのでしょうね。 ============ 近所(といっても、自転車で2…

今月の写真

TOP

米は、八十八と書くとよく言われます。 その意味は、「たくさんの手間がかかるということ」らしいです。 もひとつ意味があって、米は田植えから収穫まで、だいたい88日くらいかかるということです。 さてさて、三重県は収穫が早いことでよく知られます。 今…