はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2014-01-01から1年間の記事一覧

SEIKO MARVEL 19石(S-Ⅱ型DIASHOCK)

私の劣悪環境で、ほぼすべてを分解した、MARVELの様子。 前回のUNIQUEは、文字盤側は弄りませんでしたが、今回は思い切ってDIASHOCKまで外しました。 写真では、オシドリ等が組み付いていたり、テンプ一式が組みあがっていたりしていますが、 撮ろうと思い立…

今月の写真

TOP

12月スタートです。 そうなんです、またひよどりです(笑 いよいよ、今年も最後の月を残すのみとなりました。 月初めは急に寒くなって、じわじわでいいのにこんな…… 寒いのは好きですが、慣らす期間がほしいものです。 HP : http://sprinwind.web.fc2.com/ ……

Seiko Sportsmatic(6619A)

とまぁ、番号まで書いておいてあれですが、写真は大変なので撮っていません。 大阪に帰った時に、万博記念公園に寄ったのですが、そこでガレージセールをやっておりました。 1店だけ時計を扱うおじさんがいたのですが、話し込んで、この時計を買いました。 …

SEIKO TA-519

突然ですが、 皆さんの小学校・中学校の教室にあった時計は、どんなのだったのでしょうか。 私の小学校の時計は、すべての教室で共通のものを使っていました。 第何回卒業生寄贈品というやつです、SEIKOのいたって普通のクオーツ掛け時計でした。 中学校の教…

自作パソコン2号機計画 その1

タイトルがすべてを物語っているように見えますが、まぁ……お付き合いください。 実は、現在ほぼ組みあがっているのですが、全部書くとやたら長いので、小出しにしようと思います。 それと、作業中はほかのことができない性格なので、写真がありません。 まぁ…

歩度調整器っぽいもの

「びぶ朗」というソフトを発見しました(今更 歩度調整器が、見事にソフトウェアになっています。 wolfmanさんが運営されている、とけい屋DE道草.JPからダウンロードできます。 適切なマイクがあれば、簡単に歩度調整ができてしまいます。 ありがたや。 試し…

SEIKO MARVEL

これには随分と手こずらされました。 いわゆるニコイチで修理したものです。 直したい一心に、少しだけお金がかかってしまいました。 いつものことながら、劣悪環境でやっているので、途中の写真はありませんが……一応いきさつを。 初めて手にした物は、耐震…

今月の写真

TOP

お久しぶりです。 11月は、雨のスタートでした。 窓の近くの電線に、ひよどりがとまって鳴いておりました。 「そういえば、この光景は初めてじゃないなぁ」なんて思いながら、見ていました。 んー、いつだったっけかなぁ……梅雨時だった気がする。 何枚か撮っ…

月/SEIKO UNIQUE

今日は中秋の満月だと、今朝のラジオで何度も聞きました。 「ほーかほーか、せやけどえらい曇っとるなぁ」と思っていましたが、晩から晴れるとの頃。 「月が出ぇへん、あそこ明るいのに、じらしおって」という風に愉しめるかと思っていたのですが、 気前が良…

今月の絵

TOP

お久しぶりです。 夏っぽくない夏だったせいなのか、鬱々とした日々を過ごしております。 卒論もなかなかこれが進みません……お世話になる施設・機関の方と馬が合わないのは辛いです。 お世話になる身なので、自分を曲げないといけない(であろう)ところなの…

台風一過と月

いや実は過ぎていない気はしているのですが、そこは……そうですねぇ 今回の台風本体の雨雲は、(沖縄のとき以外)あまりにもインパクトに欠けていると見えて、 それよりも、 台風からの風に元気をもらって、暴れに暴れた梅雨前線や、 乱れに乱れた大気による…

今日の月。 雨で空が洗われてか、とっても明るいです。

今月の写真

TOP

紫陽花が、もう少しで咲きそうです。 今週半ばから、少し天気がぐずつきだすということで、 去年は雨乞いをしたくらいの水不足……というか、 「梅雨入りしました」って、5月の29日あたりにさらっと降ってから、それ以降雨がないとか、 もはや「梅雨はありませ…

摂津細川、植木産地のようす

TOP

といっても、全部写せるカメラなんてないので、一部。 実家に帰ってきたので、何年かぶりに細川・伏尾に行ってきました。 細川は、植木4大産地のうちのひとつだと、以前調べた記憶があります。 今はどうなんでしょうか。 それでも、手前から奥のほうまで木で…

カンサイタンポポとシロバナタンポポ

TOP

おそばせながら、今月の写真です。 大阪にいたころは、カンサイタンポポなんてなかなか見つけられず、 一応穴場はあったのですが、見つけると大いに興奮したものです。 ところが、三重県にはカンサイタンポポがたくさんあります。 田んぼの周りには、セイヨ…

昨日の霞

昨日の満月で、霞んでいて黄色っぽく見える、というようなことを言いました。 「まぁ、純粋な春霞ではないだろう」とは思っていました が、 花粉でもなく、PM2.5の仕業のような気がしてきました。 これが昨日写真を撮ったころの、PM2.5の分布(予報)です。 ま…

TOP

3月の満月。 昨日の深夜ラジオで、1か月に1回まわってくる満月ではあるが、 快晴で迎える満月は、あまりないような気がいたします……なんていうのを聞きましたが、 そういえば、どんなものでしょうねぇ。 今日は、快晴とはいえ春霞かかる天気でした。 ……真っ…

卒論のこと/SEIKO CORONET再び

卒業論文のテーマを、障がい者の「笑い」にするつもりでおるのですが、 調べ方が悪いのか、あまり先例が見つからないので、 どこからどう手を付けたらよいかわからず、何だかまだまだ漠然としております。 調べると出るものは、ほぼ読んでしまいましたが……な…

Royal Orient

例の箱の続きです。 といっても、この時計はもう半年くらい前に掃除したものです。 ということで、もう分解する予定はないので(笑)、紹介程度です。 Royal Orient 19石 アンチショックです。 これに近いのかしら……調べたら、似たような時計がいくつか見られ…

Seiko Champion

時計を直す時って、必死なのよね…… ということで、ばらしている最中に、写真なんて落ち着いて撮れません(笑 撮っていると、大変なことになった時に、助かりますけどね。 たぶん。 今回、頑張って写真を撮ってみたので、折角ですし、 劣悪な作業環境を公開い…

伊勢に行ってきました。 自転車で。

カテゴリは写真にもしたかったのですが、 「写真」というよりは「道程」といった感じの写真ばっかりなので、 「自転車」のカテゴリになりました。 ……といっても、枚数多いと退屈するんですよね、こういう系統の写真って…… 自宅からだいたい8kmあたり、三重県…

今月の写真

TOP

先月22日、自転車で伊賀上野に行きました。 そのときに撮った、服部川の写真です。 いやいや、帰りは筋肉痛で、もうどうしようかと思いましたが、 気合で生還しました。 やれやれ。 そのことについては、後ほど詳しくお話ししようと思っております。 といっ…

5銭切手発見

半年くらい前に、いつもお世話になっている顔馴染の商店で、 故障した機械式時計がたくさん入った小さな箱を、100円で戴きました。 動くようになったのは、そのうち3つくらいでしたが、なかなかの収穫でした。 と、昨日部屋を整理していて、その箱を探ったら…

WindowsXPのインストールに関して……SVCHOST.EXE

今更なんだという感じなのですが、これには深い訳がありまして。 ThinkPadを利用していると、X2x系から使えるRescue and Recoveryにお世話になります。 WindowsXPもぼちぼちサポート切れということで、もう更新もそんなにされないだろうと踏んで、 重くなっ…

ThinkPad X60sにBluetooth/ファンのメンテナンス

ThinkPad X61の余剰から部品を頂戴して、X60sにBluetoothを搭載してみました。 ……いまいち搭載するメリットが解っていないのは内緒です こういうことに手を出すお方なら、この満足感はよくよくお分かりになられることでしょう(笑 普通に考えればディスプレイ…

WM-FX5の顛末

顛末といいながら、別に大したことではないのですが、 こないだの続きを報告をしたいと思います。 結論から言いますと、 WM-EX610と、WM-FX5の車は、ほぼ同じ……ということだと思います。 割れていた車は交換できました。 まぁ、上の写真を見れば分かるように…

つまらない近況報告

ご無沙汰しております、善三郎です。 先回とずいぶん間が空いておりますが、まぁそれなりにやっております。 なんとなく近況報告をしたくなったので、書く次第です。 近況報告って、このブログでやるからには趣味の話です(笑 その1。 やっと、やっとWALKMAN…