はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

昨日の霞

 昨日の満月で、霞んでいて黄色っぽく見える、というようなことを言いました。
「まぁ、純粋な春霞ではないだろう」とは思っていました

が、

花粉でもなく、PM2.5の仕業のような気がしてきました。





イメージ 1

 これが昨日写真を撮ったころの、PM2.5の分布(予報)です。
まぁ、被っていますね、三重県
あんまりこういうことに縁がないと思っていただけに、まぁ何ていうんでしょうねぇ。
というか、PM2.5の予報サイトを初めて見たので、感想を言いますと、
まぁ、大規模だなぁという印象です。
こう、なんていうのかなぁ、

 「ぷしゅあー」

なんて擬態語を当てはめるといいのでしょうか、という感じです。
風に流される籾殻、ちょうどあんな感じで巻き散っていきそうです。





イメージ 2

 まぁ、疑ってかかったのにも理由がありまして、
今日の午後に入ってから、環境保全課が防災無線を使って、放送をやりました。

 「大気中の、PM2.5の、濃度が、高くなっています。
 なるべく、外出は控えて、激しい、運動を、しないように、心がけましょう」

なんて感じで、(点の数のやたら多い)分かりやすい放送でした。
……直後に自動車学校に入るよう予約をしていたので、
PM2.5拡散のお手伝いをしてきたようなものですが(汗


 明日の昼は、PM2.5も次の陣まで中休みのようなので、
……って気にする生活はごめんですねぇ……