はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の仕事を終えて

仕事を終えたのは19時過ぎでした。次の気車は56分…あまりいい感じではないなぁ…ということで、正月の戦友、もとい学生アルバイトと一緒に徒歩で帰りました。 1時間ちょっとの帰り道。服装は未だにカッターシャツ。自宅アパート手前では雪も吹き付けてくる天…

大晦日

さて、早いものでもう大晦日になってしまいました。残念ながら、家電量販店勤めということもあって、「仕事納め」なんてものは存在せず、うちのような弱小パート社員は、学生アルバイト不在の年末年始に担当コーナーへ配置されるわけもなく、ずっと前のレジ…

Windows 11の私的カスタマイズ

深夜の低ぅいテンションで書く記事なので、とりとめもない感じになりそうですが…個人的メモということで。というか、n番煎じもいいとこっちゃいいとこなんで… Windows 11のカスタマイズについてです。といっても、まだがっつり使っていないので、2箇所だけ…

国道425号私的走破記録

でけました。職場の休み時間をちまちま利用して、ようやく形になりました。1GBの容量制限がなけりゃ、もうちょっと大きい写真増やすんですけど…お金をかけるに見合う閲覧者数じゃないしなぁ。ということで、記事はこちらからどうぞ。

ふたご座流星群を見た

毎年、市街地(三重県基準)でも容易に観察できる流星群として、楽しみにしているのが「ふたご座流星群」。今年は14日16時ごろが極大ということで、当日になるまでわくわくしていたのですが、心配なのはお天気のほうですね(天気予報のくだりかよ)。11日深…

国道425号走破してきました

表題どおりです。先月29日に、同僚のプリウスで2人して国道425号を…という予定だったのですが、その同僚がその前にやっていた(桁が違う)遠出でいわしていた腰が治らなかったので、まさかの18万5千km近い平成13年ムーヴで、ひとり突入してきました。石こ…

HTMLコード

ドツボにはまりました。どこまでやりゃあいいのかが分からん。 ホームページを作り始めて、12年になります。FC2のサービスには、ブラウザ上でHTMLファイルを編集できる機能がありますが、スペースや特殊文字の一部は、HTMLタグと干渉するため、エスケープシ…

フォントが変わった

一週間ほど前から、Chrome系の表示するフォントの様子が変わりました。「系」というか…Google ChromeとMicrosoft Edgeなんですけども…こんな感じです: うちのHPやブログは、見た目が旧式のまま…というか、等幅フォントを指定してそういうふうにしているので…

キーボードの不調

そろそろ使っているキーボードが限界のような気がしてきました。チャタリングがかなりひどい…エアダスターなどで塵を払っては来たものの、改善しないキーがちらほら。ちなみに、使っているキーボードは、Razer BLACKWIDOW TOURNAMENT EDITION 2014(US配列)…

カメラを戴いた話

以前、カメラを壊したというのを記事にしていました。それから、職場のカメラ売り場をうろうろしては、うーむ…と、ずっと悩んでいました。欲しいカメラが高い。見ていたカメラは、ちっさくてファインダーがついているという理由で、ソニーの「DSC-RX100M3」…

見られなかった月蝕と、日常

職場の主任と、「バカチョンカメラ」の話になりました。なんじゃらほい。 「月蝕」と題はつけたものの、ほとんど触らなさそう。ただ、事の発端は、売り場のPCで映していたテレビ画面に、月蝕の様子が映し出されたところから始まりましたから、まぁ間違っちゃ…

国道425号が…

ついに待望の時来たり! …何がやねんっちゅう話ですが、もう表題のとおりです。「開かずの国道」なんてまわりで言っていた国道425号(道路情報)ですが、令和元年6月から通行止めなっていた坂本ダム-池原ダム間が、11月初めに、ついに通行止めが解除された…

紅葉を見に錫杖湖へ

最近、祖父母が口を開けば「尾鷲」「尾鷲」。どんだけ尾鷲好きになったんだよ。原因…? あー……どー考えても私ですね。うーむ。 今週の祖父母の買い出し後は、錫杖湖あたりを車で回りました。(写真はこちら)先週も祖父が「朝晩冷えるし、そろそろきれいにな…

いろいろ

〽バーラが咲いた バーラが咲いた 真っ赤なバーラーがー…っと。めっちゃ台所で口笛吹いてました。買ったときは3本立(大袈裟な)だったのですが、立て続けに2本枯れて、こいつだけが頑張って花を咲かせました。購入時は3本とも花をつけていたのですが、そ…

車検終り

車検を終えて、車が帰ってきました。車検に掛かった費用は、121,924円(税込)。…今の金銭感覚なら、念願のiPad miniを買ってしまいそう。ウォーターなんたらが錆びて漏れているので要交換、そこに手を入れるのであれば、もう20万キロ近いので、タイミングベ…

再び尾鷲へ

自動車免許取得してから初めて、道路公団に課金しました。もう公団じゃないっちゅうに、普段ほぼ縁がないだけに、未だにあの「JH」ロゴしか思い浮かばん。ハイウェイ・ナウくん… こないだ28日に、祖父母と一緒に尾鷲に行きました。写真はいつもどおりHPにて…

秋に桜

とまあ、秋に咲いた桜の話です。秋桜と書くと、「コスモス」と読むのが一般というか、それが正答なのですが… 「本物の桜」が秋に、昨日咲いておりました。タイミングのいいことに、私の車は車検の真っ最中で、祖父母の家には自転車で向かっていたこともあっ…

机で使うPC本体を更新しました

机上がすでに汚いですが、お菓子つまみながら書いてるんだから仕方ない。ちゃんと屑は屑籠に捨てます。 机で使うPC自体を更新しました。前の記事の写真には、HPのEliteBook 2560pが乗っていましたが、富士通のLIFEBOOK P772/F(FMVNP7H6)になりました。ジャ…

たまご

職場の主任とTKGの話になった。 先日、私のシフト表を所定の箱に提出し、そのあとで主任にすり合わせをしに行きました。そしたら、所定の休み以外で入れていた3つの休みのうち、どーも木曜日に入れいていた休み2つが具合悪いらしく、休みはひとつ減って、…

自転車過走行から2日

先日自転車で名古屋に行った、その翌日の昼には膝関節の痛みも治まったと書きましたが、翌々日である本日昼過ぎ、筋肉痛がやってきました。…遅い。昨日はほんとに、なんともなかった。「歳を取ると、筋肉痛は遅れてやってくる」なんてのが常識のように唱えら…

自転車で名古屋へ

ママチャリで名古屋まで行ってきました。ホームページも更新しています。 たいしたこと書いてないですが。 最近いろんなひとに言ってたんですよ。コロナがー…ってなってから、自転車でまともに遠出してなかったのです。記録を辿ると、じつに1年も遠出をして…

リバウンド阻止重点期間終了

「三重県リバウンド阻止重点期間」が、10月14日を以て終りました。緊急事態宣言自体は、報道の通り9月30日までだったのですが、三重県はそこから前述の期間があり、飲食店は時短営業のままでした。 15日の仕事場からの帰りは、国道23号沿いの飲食店も煌々と…

天竜峡駅へ行ってきました

こめかみか何だか痛いです。昨日、いつものように祖父母と買い出しのあと、昼ご飯を食べに行ったのですが、咀嚼すると、食べるのが少々しんどいくらいに痛い。いったい何をしたというのか… 一昨日は、自動車で天竜峡駅まで行きました。軽自動車で一日480km強…

Windows 11を導入しました

家にあるPCに、Windows 11を導入しました。 Windows 11のInsider Preview版もいちおう試用したのですが、Insider Preview版が、当初ISOイメージとして頒布されず、Windows Update経由での配信だったたため、正式発表直前まで、ISO版での頒布が始まっていたこ…

ディスプレイの回収

アイ・オー・データから、封筒が届きました。先日申請した、液晶リサイクルサービスの、エコゆうパック伝票です。…そういや、伝票のことしか考えてなくて、同封の文面ちらとしか読んでないぞ。 なんかごめん。せっかくなので、今(!)ちゃんと読んでみよう…

つながり

ときに吃驚するような繋がりが出来ていることって、あるもんなんやなぁ、なんて思いましたとさ。 以前にも軽く触れたことがありますが、うちの職場は、家電量販店です。出入り口近くのレジ…接客のいらないレジには、学生アルバイトが多く在籍しています。私…

部屋の片付け

いつのまにか彼岸花も散ってしまっていました。窓から金木犀の香りが漂ってきて、秋なんやねぇ…と感じます。 数年ぶりに、勉強机につくことができました。お恥ずかしながら、部屋の片付けは滅法苦手…というレベルじゃないほど苦手で、ともするとごみ屋敷手前…

何んてことないことを書く練習。 初物の栗ご飯を食べました。 毎年この連休になると、父が単車で栗拾らいをしに来るので、そろそろ生っているのかなと思っていたのですが、今年はちょっと遅めなようで、来週に延期と相成りました。…というか、緊急事態宣言出…

車で尾鷲へ

こないだ祖父母の健康診断があったのですが、祖父のほうが、血便があったというので、先々週の火曜日に、かかりつけ医の紹介があった医院へかかりに行きました。先週の水曜日は一日検査のため、「ビーカーに2リットル水を飲まされ」(祖父談、前回もあって…

0に戻った累積使用時間

…まずはこちらの画像を見て戴きたい。その手のかたでなくともそこそこお馴染みの、CrystalDiskInfoのスクリーンショットである。うちのPCに組み込まれているHDDのS.M.A.R.T.値だ。使用時間は261時間…だいたい11日である。ところが、電源投入回数に目を遣ると…