はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

フォントが変わった

 一週間ほど前から、Chrome系の表示するフォントの様子が変わりました。
「系」というか…Google ChromeMicrosoft Edgeなんですけども…
こんな感じです:




フォントが変わった。 Cleartypeなのかな…?
 うちのHPやブログは、見た目が旧式のまま…というか、
等幅フォントを指定してそういうふうにしているので、
基本美しさとは無縁の見えかたをしていたはずなのですが、
ボールド体だけ、妙にぼやっとするようになってしまいました。
比較で表示してある「うちの想定している見えかた」は、Internet Explorerです。

 正直申し上げると、
逆に美しさが損なわれているというかなんというか。
あのフォントサイズで、あの表示は、ちょっと見づらい気がする。
このあおりを受けて、
ブログのボールド体も、すべてこのような表示に変わってしまいました。

 HPでフォントを指定しない場合、
OSがWindowsの場合は、おそらくメイリオフォントがあてがわれるのですが、
あれがちょっと嫌で
以降うちのHPのフォントは、等幅フォントを指定しています。
今風のサイトなら映えるんでしょうけど、
うちみたいな旧式なデザインには似合わない…
というのが表向きの言いわけで、
デザインを変えるのが面倒っていうのもある。 そういうセンスないし。
面倒だからって、今までの記事のフォントを全部変えるのも面倒だったため、
以前の記事などはいじっていない、といういい加減さ。
そこに来て、今回のフォントの見えかたの変更。
ClearTypeフォントの真似事見たいな感じでしょうか…いやでも、
あれって、メイリオフォントだからいいのであって、
畏れ多くもMSゴシックが恩恵を受けていいもんじゃないと思うんですけど。




2009年ごろの、XPのスクリーンショット。
…あれ、
デスクトップにClearType適用できるようになったのって、
Windows XPだったと思うんですけど、
あんときゃ、どうしてたっけな。
ライセンス正規認証特典かなんかで、
メイリオフォントはダウンロードしてたと思うのですが…
なんだかんだ言って、新しい物好き…ではあるのですが、
すぐ戻ってきてしまうあたり、なんというか…
なんというか、だね。