はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2016-01-01から1年間の記事一覧

AV化ファミコンのノイズ対策

世の中、任天堂クラシックミニの発売に、一部の方々が盛り上がっておりますが、私も買ってしまいました……ちなみに、うちの職場では、私が予約2番めでした。 そんな中、昨日、ようやく重い腰を上げて、AV化ファミコンのノイズ対策に、手を付けました。いやね…

ファミコンのAV化

ファミコンネタも、残すことろあと2つになりました。……ほんとかな。 日本橋のデジットで、基盤と部品を調達してきました。コンパクトに纏まって、見た目が非常によろしい。前回の汚い処理なんか、これを見たら目も当てられない……一応ですが、映像出力(+)…

万年筆

今年は、他所はいさ知らず、津は、8月初めまで朝晩が涼しく、昼間もほどほどの暑さだったせいで、「暑中お見舞い書くぞ!」という気になれず……今さら残暑見舞いを書いています。 祖父母の家に住んでいたころ、祖父母の家の引き出しから、万年筆を見つけてい…

流星群見れぬ/SEIKO UNIQUE 15石

こんばんは。 なんでも、ペルセウス座流星群が「たいへんよい条件で観察ができ」るようですが、 昨日ハウス曇り……昨日は|うす曇り、 今日も、昨日よりも曇っており、全く期待できない空模様。 出かける気が起こらんのです……。 SEIKO UNIQUEの15石です。 ………

CITIZEN B中三針11石

「お久しぶりです」も、毎度の文言になってまいりました。 お久しぶりです。 記事にしたい時計は少し増えましたし、 熊野行きの紹介の記事も、書かにゃならんの。 で、 今回はとりあえず、時計の記事です。 CITIZEN B中三針の11石です。 先回紹介したものは…

SEIKO SUPER15石(E-1耐震装置)/自転車

本題の前に、自転車のことを…… 自転車で、熊野市まで行ってきました。 往路19時間、復路20時間……正直、 復路は、帰ることを放棄したくなるレベルの疲労度でした。 実際に行きたかったのは、矢ノ川峠なのですが、 そこに行くまでに、120㎞ほども走るという………

花見

祖父母のおかげで、筍尽くしのご飯を頂いております。 筍御飯に、筍の汁物。 終わりがけのブロッコリーも貰って食べているのですが、 食べるとほのかに花の香りがして、 あらためて、 春だなぁ、なんて思っています。 4月6日のひ、お花見に行ってきました…

春ですね/精工舎NATION 10石・7石

なんだかんだで、周りの様子が春めいてきました。 近所の桜は今日で3分咲きほど。 残念ながら私の住んでいるところは、地名が桜町のくせして桜の木が殆どないので、 祖父母の家の近くまで出て、見ています。 あ、 祖父母の家のあんずの木も、花を咲かせてい…

Citizen F-戦前10型7石

直近で直した時計があと2つあるので、ちょっと紹介してみます。 ひとつはこれで、もうひとつは例の玉手箱シリーズです。 Citizen F-戦前10型の7石です。 ……ぜんっぜん知らない名前でした 製造開始年は、1931年だそうです。 Citizenは、資料を探すのがつく…

SEIKOSHA モリス9型15石

最近に始まったことではないのですが、 忙しくて、 皆さまのブログにお邪魔しても、コメントできてないのが若干心苦しい善三郎です(笑 どうもすみません……ちゃんと読んでます。 そして今回の時計は、3年ほど前の、例の玉手箱シリーズです。 精工舎のモリス…

八風街道石榑峠越え

去年の12月29日に、自転車で石榑峠に挑戦してきました。 ……歩きましたけどね(← 大雑把な行程は、 一身田町-(三重県道55号)-北黒田南-(国道306号)--石榑北- -(国道421号)-石榑トンネル-(旧国道421号)-石榑峠-石榑トンネル- -(国道421…

八風街道石榑峠越え(予告

通行止めを突破するなんて、やんちゃしたものです(笑 お久しぶりです。 去る12月の29日、自転車で石榑峠越えをしてまいりました。 総走行距離は140kmほど。 写真点数が多いのと、しばらく触れたくないレベルの厳しさだったのとで、 記事にすることなく、今…