はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

春ですね/精工舎NATION 10石・7石

 なんだかんだで、周りの様子が春めいてきました。
近所の桜は今日で3分咲きほど。
残念ながら私の住んでいるところは、地名が桜町のくせして桜の木が殆どないので、
祖父母の家の近くまで出て、見ています。
あ、
祖父母の家のあんずの木も、花を咲かせていました。
……丸坊主にしたので、あまり数がないのですが

 うぐいすも、さしづめ発声練習の段階といったところで、
けっきょ、ほーッけっきょ、なんて鳴いています。
あとは、最近ケリをよく見かけるようになりました。
あの、どぎつい声で鳴いています……
こいつは、たまに夜鳴きながら飛んでいくことがあって、それがまた喧しいのよね……

そんな感じの、私の周りの春です。

------------

イメージ 1

イメージ 4

 さてさて、玉手箱シリーズです。
精工舎ネーション、7石です。
玉手箱に入っていたときは、文字盤は瀬戸干支で、はDAHLIA(ダリヤ)と書いてありました。
油をさすときに、ひげゼンマイをやらかしたという、典型的な(?)失敗の犠牲になった機械でした。
ケースは二重ケース……なのですが、
外側の風防がないので、名ばかり二重ケースになっちゃっています。





イメージ 2

 で……これがネーション10石。
ネーションの修理のために、ネーションが何機か入っている寄せ集めジャンクを、
某オークションで入手したのでした。
このネーションは、注油で直りそうな機械だったので、別日に分解掃除をしました。
玉手箱出身の7石は、直ったといえば直ったのですが、動きが本調子ではないような、
なんというか、
少し動きに余裕がないので、違うケースに入れて保管することにしたのでした。





イメージ 3

 この文字盤、欲しかったんです。
オークションの写真には、機械の裏側しか写っていなかったので、
文字盤がついてくるとは思っておらず、なんだか得した気分になったのでした。

とりあえず普段使いをしてみて、精度を調整してみようと思います。