はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉

今日、三重に向けて出発します。 まだ、親元を離れるって言う実感が、沸いてきません。 忙しすぎなんですよ。 しばらくたって、落ち着いてきたら、分かってくるのかも。 ……えーっと、それでですね…… ネットがですね、来てないんですよ、祖父母の家に(笑 しば…

ひたすら、信号機

今まで撮り溜めていた、信号機の写真を、まとめてみました。 こう まとめておくと、撮った私が見やすいしね(蹴 いきなりそんなことをしだした理由として、信号だらけのブログに 触発されたのもある(笑 http://sprinwind.web.fc2.com/pictures/traffic_lights…

ずばり、そのまま。 近くに、「三軒家」という交差点もあります。

赤外線通信ドライバ バージョン 2.0(Windows95)

情報が少なすぎる……まぁ96年のOSの話ですから、少ないのは 最もですけど Windows95用の、「赤外線通信ドライバ バージョン 2.0」(以下赤外線モニタ)について、メモ。 Windows95B以降のCDには、どうやら赤外線モニタが入っているようです。 何気に Windows95…

あれ……?

東京の放送局に、北海道から登坂さんが来てる……?

今度は静岡で

また、大阪で揺れを感じました。 どうやら、静岡県で震度6強を観測したとか。 なんちゅうこっちゃ。 私の従兄弟、大丈夫かな……? ぼちぼち、こっちも 大きいのが起こりそうで、怖いです。

96時間

被災から 92、96時間後に、それぞれ女性と男性が救出されたそうです。 今まで よう頑張った、えらいこっちゃや……! ゆっくり休んでください。

2号機

これも爆発音がしたとか。 圧力抑制室がなんだとか、さぷれっしょんぷーる……? 格納容器の下に付いているらしいです。 ところで、「人体にはすぐには影響のない、(しかし"多い")放射線量」って、長く続くとそうも言ってられなくなるんじゃ…… 私には分かりま…

以下、Yahoo!メールから引用 ------------- Yahoo!メールからのお知らせ Yahoo!基金、Yahoo!インターネット募金、Yahoo!カスタマーサービスなどYahoo!の関係者を名乗る者から、東北太平洋沖地震義捐金寄付を指定する銀行口座等に振り込んでほしいなどの勧誘…

福島第一原発3号機/また津波?

3号機からも爆発音がしたらしい…… なんの爆発かは分からないが、昨日の1号機とおんなじかな…… (11:24追記 水素爆発だったみたいです) それもそれだけど、八戸で2mの引き波があったのも怖いな、大船渡でも5mの潮位変化…… 津波がまた来るんだろうか…… (14:49追…

今日15時くらいまでの

11日14時46分(黒い×印)から 今日の15時頃までの、気象庁の地震情報の画像を、×印じゃ見難いので 点に描き変えて、重ねてみました。 内陸の震源地は、入っていません。 かなり 広範囲で地震がおきているのが、分かりますね……

Mw9.0

今日、12時55分発表「「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第15報)」 (→ http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/13b/kaisetsu201103131255.pdf Mw9.0に修正されたみたいですね…… いらぬ事を言うと、総スカン食らいそうなので、何も言いま…

1時間で1年分って……どうしろと

1015μSv…… 「私たちはその自然放射線を 1年間に約 1.1ミリシーベルト受けています。」 ここから引用→( http://oo.spokon.net/jun/tani-housya.html 要は、1.1mSv(→1100μSv)が、1年間に私たちが浴びる放射線だと。 今、原発の境界線あたりが、 1015μSv(→1.01…

原発が

アナログテレビじゃ、よく分からないんですけど…… 「骨組みだけになってる」とか「天井が崩落」ってどういうこっちゃ あせりも情報に入るから、信じていいか分からないし…… ……ちゃんとしたことは、会見を待ってからですね……

各地の潮位

気象庁による、太平洋側その他各地の現在の潮位です。 適当に選んでみました。 順番はぐちゃぐちゃです(蹴 東北地方のは、ほとんど動いていません…… 津波警報/注意報に切り替えられて地域も、海 見に行っちゃだめですよ ……でも、辛いですよね……行きたい気持…

東北地方太平洋沖地震/"平成23年3月12日03時59分頃の長野県北部の地震"(3月12日分)

昨日から、「違うところも地震起きても おかしくない」と思っていたんですが…… よりによって中越ですか……

東北地方太平洋沖地震(3月11日分)

とりあえず、時間別にまとめ。 昨日から、パソコンつけっぱなしです…… 陸前高田の映像……手前の大きい建物が崩れるときとか、遠方の人に津波の威力が伝わるには充分すぎます

潮位計が

東北の潮位系、15時過ぎから、データが途切れてますね……津波の凄まじさを、ここでも感じられます アメダスの記録も全く入っていません。 でも、近くの空港の気温とかを見ていると、氷点下とか 相当寒いみたい……地震って どうしてこういう寒い時期を狙って来…

心配です……

家流れ 車が流れる 大津波 私の涙も 頬を流れる 人が流れていないことを 祈るばかりです……

あんな遠いのに

震度3とか。 気分の悪くなるような、ゆっくりとした横揺れ。 最初は、今日も大阪と石橋往復したから、疲れからの目眩かと思ったんだけど……というか、地震とは思わなかったよ。 「お風呂が回ったー」と、ひと昔前に地震があった日に、静岡の従兄弟から そう報…

おおおおおおお

本当は、大学に行って掲示を見たいのですが、距離的にそうも行かないので、インターネットで確認。 何回 見直したことか(笑 とりあえず、合格しました。 これから忙しくなりそう……

まだまだ寒いね

TOP

ほっと一息。 ほっとれもん を、お願いします。 本当は"VOCALOID"に入れる予定だったけど、TOPの写真を撮る時間がないので、しばらくこれをTOPにしてみます(汗

桃の節句に、雪……ですか?

雛祭 雪の代りに あられ降れ