はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後

そういえば、4月30日までの文房具割引券があったなーとか思って、文房具屋さんにいってきました。 2割引ですよ、2割引。 使わないわけにはいかないでしょ。 とかね、買うものもないのに…… とりあえず、セロハンテープを買いました。 割引券使うまでもないで…

太鼓の音で目が覚めた

3時半くらいに目が覚めました。 大体目が覚めるのは、上の階がうるさいとき。 いや、でもさすがに3時とか子供も寝静まって…… どんがらぴっしゃーん! ……うおお、雷だったよ そして今に至る。 4時間しか寝てない……せっかくの休みなのに いや、雷は収まったけ…

天体観測

行って来ました。 もやーと薄い雲が掛かっていたけど、昨日の天気に比べたらとてもいい天気です。 ……実は私、天文部ではありません(笑 星の名前を言われてもさっぱりな人ですよ。 そんな私でも分かる星、「金星」。 あっかるい星ですよね。 さすが「明星」と…

寒太郎、日本に忘れ物?

倒れた看板。 こけた植木鉢。 自転車は将棋倒し。 コンビニのゴミ箱には傘が無造作に捨てられているし、そうでなくても至る所に傘が落ちている。 なんか、色んなものが散乱してます。 まぁ、風が少し強い日は、ざっとこんなものでしょう。 もうね。 電線ブル…

ラジオ

これは一体…… 今日のMicrosoft Update中の様子。 最近Windows2000の機嫌が悪いです。 電源切るときも「explorer.exe」が終わってくれなくて、そこで私に終わらせてもらうのを待ってる感じ。 ……再セットアップかなー? でも、再セットアップ10回くらいやってる…

時計

「趣味」「特集」に時計はないのか(笑 National製の時計。 単一乾電池で動きます。 (部屋が汚い……) 修理を頼まれたのです。 ってそこまで大層なものじゃないですけどね。 とりあえず針と文字盤を外してみたものの、どこから手をつけたらいいのか分からず。 …

18切符 番外-3/ぼやき

職人。 真剣な眼差し。 無駄のない動き。 田中屋せんべい総本家にて。 大垣にあるのね。 あの、こないだ記事に載せた味噌煎餅を頂いたところです。 店の中に椅子があって、そこであつあつの味噌煎餅を頂いたのですが、隣に窓硝子越しで煎餅を焼いているとこ…

18切符 番外-2/ぼやき

なんかね。 格好良かったんだよ。 車掌さんがね。 電車の名前とかは、とりあえず置いておきましょ。 ……何駅だったっけ。 大垣駅だった気がする。 あれ、違ったかな……? いいや きっとそうだ(ほんとうかいな ここで、名古屋に行く電車を待ったんだったかな。…

うぐいす

ほー ほけけきょ! ……ほほほほほほほけきょ! 鶯を見つけてはしゃぐ高校生。 鶯のまねをしてみる小学生の男の子。

18切符 番外-1/ぼやき

ボンネットバス。 彦根にて。 これもなんとなく。 こんなバスを、実は初めて見たのです。 なんか、こんなバスを黄色く塗ったようなのが、英語の辞書に載っていたような気がします。 スクールバスだったっけ。 まぁ、如何せん古い辞書のことだから、今もそう…

なんとなく「ビルヂング」

出会った瞬間、勝手に撮ってたんだよ、手が。 大名古屋ビルヂング。 さすが県庁所在地、大きな建物が多いよ。 毎度のことながら、見上げすぎて首が痛くなった。 毎日が濃くって。 濃すぎて、一日の経つのが遅すぎる。 まだ火曜日か。 明日はまだ水曜日なのか…

週2日目にして

すでに くたくたです。 でも、今日は「予定表」どおり予習を終わらせたから、少しはゆっくり寝れるかな。

予定表

中学のとき、考査前には予定表が配られて、それを考査が終わったら提出する仕組みでした。 一番苦手な提出物でした。 予定表……書くのはいいけど、実行できない人間なのです。 その予定表を、今日作りました。 早速出来る気がしないけど、「出来ない」って思…

とりあえず

回復したので、お知らせ程度に。 ご心配をお掛けいたしました。 んーぬぬ、やっぱり毎年こうなるのね。 なっちゃうのね。 毎年春になると、風邪を引くんだ。 これがほんとの「はるかぜ」 なんてね。 ブログタイトルに、そんな意図は毛頭ありません。 -------…

ぱーん

あつい。 あつい。 燃えてきたよーっ。 ばったり。 ……基礎体温計が、役に立たないくらいの熱が出ました。 今日はいつもと違って満員電車に揺られ、目眩がするところまでは、別に変だとも思わなかったけどなー。 でも、昼からは、食欲はないし、体の節々が痛…

18切符 その5

商店街、もしかして月曜日は休みが多い? それとも時間が早すぎたのかな。 と歩いていると、 おおおおおおっ! ナ、ナショナルじゃないですか! まだあったのねー、ナショナルの看板をつけている店って。 それにしても、「エレクトリック」とか、なんだか時…

18切符 その4

大垣の観光……なんだったかな。 そこで、枡形の「通行手形」を300円で買いました。 登録している店に行くと、おもてなし が してもらえるそうで。 「大垣といえば味噌煎餅!」という提案が親からあったので、煎餅屋さんに。 店の中では、硝子越しに煎餅を作っ…

18切符 その3

あの後、大垣に向けて出発しました。 岐阜県に入るのは初めてなんです。 大垣城 with 足場! ……近々工事やるのは知っていたけど、入れるって書いてあったから、大丈夫かなーと思ったんだけど、ね ここまできたら 分かっちゃうかもしれないですが、城ばっかり…

第2弾 携帯電話調べ

とりあえず、今回はちゃんとやってみました。 ……と、今回は、先回の予想(仮定?)を覆すような結果が出ました。 12時50分、大阪梅田発、宝塚行き急行。 1、2両は梅田から十三間、3~8両は十三から豊中間で数えました。 電車 7両中の乗客(人):320 携帯電話を…

いいお天気で

おおおーっ まぶしいぞーっ まぶしすぎて、あまりに光りすぎて…… まぶしいよ まともにみれない まぶしくて 道行く人は 新人ばかり 私は明日から、予備校生として始動します。

18切符 その2

というか、昨日の記事、自分でもう一回見て、超・見づらいことに気がつきましたー。 ということで、もっとばっさり行こうかな。 土産物屋にて。 ここで、妹が欲しがっていた、ひこにゃんの携帯ストラップを買いました。 大きい木がたくさん植わっています。 …

18切符 その1

(写真が一発で表示されないかもしれません そのときは更新ボタンを押してね) とりあえず、無事に帰ってこれました。 結論から言うと、ものすごく楽しかったです。 もうね、なんかね……楽しかった! 写真もいっぱい撮りました。 行く直前に、親が 「カメラ重…

28621

とりあえず、今帰ってきました。 詳細は余力があったら今日やるか、明日。

野望は

叶わないものです。 和歌山を1日でまわることが、土台無理であることが分かりました。 ということで、作戦変更! 大阪 → 京都 → 近江塩津 → 米原 → 大垣 → 岐阜 → 名古屋 → 亀山 → 加茂 → 大阪 って感じで行くことになりました。 岐阜県も愛知県も行ったこと…

いくつになっても

青春「18」切符。17歳とか50歳とかでもね。 しかし何を隠そう、私は今18歳です。 4月の5日に、青春18切符を使って、「和歌山をぐるっとまわってみよう」計画をたてています。 寄ってみたい所を探して、本と睨めっこしています。 やったね、久しぶりにカメラ…

またまた

今度はもらったんだけどね。 もらう側に回るのは、たぶん初めてです。 ThinkPad 310(2600-30J)を もらいました。 早速電源をつけてみたら、IBMのロゴの後にいきなりエラー表示が。 どうやらバックアップバッテリが駄目になっているようなので、交換にかかり…

詰まらん調査

ほんとに、ほんとーに詰まらない、どう考えてもくだらないことを調べてみました。 電車内で、携帯電話を使っている、あるいは手に持っている人はいったい何人いるのか。 ……以下、このくだらない調査の結果。 携帯電話OFF車両というのが1両あるのですが、それ…

今月の写真

TOP

4月! 花見がしたい! ……と言ったときにはすでに時遅し。 今年は天候が不順だったせいもあってか、花があまり咲いていない割りに、もう緑緑の葉っぱが顔をのぞかせています。 今年度も、基本「白い!」ブログで頑張りたいものですね(なんだそれ