はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ラジオ

イメージ 1


 これは一体……

 今日のMicrosoft Update中の様子。
最近Windows2000の機嫌が悪いです。
電源切るときも「explorer.exe」が終わってくれなくて、そこで私に終わらせてもらうのを待ってる感じ。

……再セットアップかなー?
でも、再セットアップ10回くらいやってるから、そろそろOfficeをインストールするときに文句を言われそうで怖いな。


しばらく様子見ようかな。



 2011年7月24日。



……だったっけ。

完全ディジタル放送化。
ちょっと待てよ、ということはラジオでもテレビ放送が聴けなくなるってことかな?

 うんまぁ それはいいとして(よくないような気もするけど)、若い人はラジオはあんまり聴かないのかな。

たとえばWALKMAN
今のWALKMANはどうなのか知りませんが、私の持っている 一番新しいWALKMAN(NW-S615F)にはFMラジオ機能が付いています。
……あれを使ったことのある人は一体どれくらい いてはるのでしょうか。

電気屋さんのラジオコーナー。
人がまばら、というか、いない時のほうが多いね。


 AM、FM、NSB。
私はAMラジオしか普段は使わないので、上の質問には「使ってないよ」と答えないといけないんだろうけどね。
これまたNationalのラジオRF-13を使って、通学途中に聴いています。
片耳イヤホンで。

音楽番組とかね、そういうのだったら「ステレオで聴かないともったいないよー!」っていうのもあるとは思いますが、まぁ しゃべりっぱなしの番組を聴いているので、そんなに拘らないです。


そういえば、FMのステレオ放送を拾えるラジオは それなりに多いのに、AMのステレオ放送を拾えるのってあんまり見ないですよね。
何でかな。

……気のせいか。


ラジオって、なんたって手軽さがね、いいよね。
テレビって、点けたら

「カチョン ピーーーーーーーーン」

って鳴って、画像がモワーンって……

ならないね、ならないよ今は。
静電気バチバチとか。
「かみのけ ひっつくー」とか言って、昔は結構点けたり消したりして遊んで怒られました。
でも、画面を見ることはテレビである以上変わりません。

うーん、そのうち変わるのかな?
んじゃ言葉を変えて。
見る(今更ながら「観る」の方かな?)ことが必要ですよね。

ラジオは!
もちろん観ませんよー。
当たり前田のクラッカーですよ、観るラジオとか聴いたことがありません。
だから、電車の中でも、歩いていても!
どこでも使えるのがいいところ(もちろん常識の範囲内でね)。


 お気に入りのラジオ番組とかありますか?
なかったら、今から新聞のラジオ欄を見て、聴いてみるのはどうでしょう。




何 書いてるんだ私……