はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

走ってます


 こないだの休みの日に、四・六㌔走りました。
帰りは、半分ほどは走りましたが、
目標がないのもあって、残りは歩いて帰りました。

 最近、結構な頻度で仕事場から走って帰宅しています。
いつもは同僚に送ってもらっているのですが、
有休消化期間に入ったらしく、週にいっぺんは帰りの足は列車という感じ。
一時間に一本の列車を待つ時間は、まあ寒い。
ならば走ればいいのでは?
ということで最近、週にいっぺんほどの間隔で、帰りは走りです。

 実を言うと、
(どっかで書いたような気がしたのですが、)
夏の暑さも緩みかけた頃に、行きの列車に乗り遅れ、
そろそろ走ってもいいのではと思って、仕事場まで走ったらば、
自分でも分かるほど、走っても進まない。
以前のように走れていたら、じゅうぶん間に合っていたはずなのですが、
まさかの七分遅刻という失態を犯してしまったのでした。
十分強、タイムを落としたことになる。
猛暑のために、夜中のジョギングをサボっていたら…
体力が落ちてしまった…というわけです。

 長かった夏も終わって涼しくなり、
最近は寒くなり、
無理なく走ることのできる季節がやってきたということで、
夜な夜な家の周りをジョギングしてきました。
その後の仕事場へのランニングは、
ノートパソコンを鞄に入れた状態でも、以前と同じような時間で到着できました。

 いつまでも楽をして体力を維持できる年齢ではいられませんから、
ちょっとでもこういう運動で、体力低下を防げるように努力したいものです。


…距離ガバ自転車?
それは別腹。