はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HTMLコード

ドツボにはまりました。どこまでやりゃあいいのかが分からん。 ホームページを作り始めて、12年になります。FC2のサービスには、ブラウザ上でHTMLファイルを編集できる機能がありますが、スペースや特殊文字の一部は、HTMLタグと干渉するため、エスケープシ…

フォントが変わった

一週間ほど前から、Chrome系の表示するフォントの様子が変わりました。「系」というか…Google ChromeとMicrosoft Edgeなんですけども…こんな感じです: うちのHPやブログは、見た目が旧式のまま…というか、等幅フォントを指定してそういうふうにしているので…

キーボードの不調

そろそろ使っているキーボードが限界のような気がしてきました。チャタリングがかなりひどい…エアダスターなどで塵を払っては来たものの、改善しないキーがちらほら。ちなみに、使っているキーボードは、Razer BLACKWIDOW TOURNAMENT EDITION 2014(US配列)…

カメラを戴いた話

以前、カメラを壊したというのを記事にしていました。それから、職場のカメラ売り場をうろうろしては、うーむ…と、ずっと悩んでいました。欲しいカメラが高い。見ていたカメラは、ちっさくてファインダーがついているという理由で、ソニーの「DSC-RX100M3」…

見られなかった月蝕と、日常

職場の主任と、「バカチョンカメラ」の話になりました。なんじゃらほい。 「月蝕」と題はつけたものの、ほとんど触らなさそう。ただ、事の発端は、売り場のPCで映していたテレビ画面に、月蝕の様子が映し出されたところから始まりましたから、まぁ間違っちゃ…

国道425号が…

ついに待望の時来たり! …何がやねんっちゅう話ですが、もう表題のとおりです。「開かずの国道」なんてまわりで言っていた国道425号(道路情報)ですが、令和元年6月から通行止めなっていた坂本ダム-池原ダム間が、11月初めに、ついに通行止めが解除された…

紅葉を見に錫杖湖へ

最近、祖父母が口を開けば「尾鷲」「尾鷲」。どんだけ尾鷲好きになったんだよ。原因…? あー……どー考えても私ですね。うーむ。 今週の祖父母の買い出し後は、錫杖湖あたりを車で回りました。(写真はこちら)先週も祖父が「朝晩冷えるし、そろそろきれいにな…

いろいろ

〽バーラが咲いた バーラが咲いた 真っ赤なバーラーがー…っと。めっちゃ台所で口笛吹いてました。買ったときは3本立(大袈裟な)だったのですが、立て続けに2本枯れて、こいつだけが頑張って花を咲かせました。購入時は3本とも花をつけていたのですが、そ…

車検終り

車検を終えて、車が帰ってきました。車検に掛かった費用は、121,924円(税込)。…今の金銭感覚なら、念願のiPad miniを買ってしまいそう。ウォーターなんたらが錆びて漏れているので要交換、そこに手を入れるのであれば、もう20万キロ近いので、タイミングベ…