はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

車検終り

 車検を終えて、車が帰ってきました。
車検に掛かった費用は、121,924円(税込)。
…今の金銭感覚なら、念願のiPad miniを買ってしまいそう。
ウォーターなんたらが錆びて漏れているので要交換、
そこに手を入れるのであれば、
もう20万キロ近いので、タイミングベルトも…
とのことで、今回もかかりそうだというのは覚悟していましたが、
前回がブレーキパッド交換して10万円台だったので、
超えてきたかー…というのが感想です。
なんとかってなんやったっけと思って、
今さっき明細見ようと車を漁ったら無くて、
…そういえば書類の渡し忘れの電話がかかってきていて、
書類を貰いに行かんといけんのを忘れてた。
ブログのおかげで思い出したようなもんだ…。

明日そちら方面に用事もあるので、
ついでに取りに行こう。

ボンネットステーを格納する部品(クリップ)が交換されていた。
 地味に有難かったのが、矢印の部品(多分クリップでいいと思う)。
こいつ、前にエンジンオイルの量を見るために開けた際、
ぱっきり折れてしまってですね、
仕方がないので、針金でボンネットステーを止めていたので、
走行中に落ってこないかが心配だったんです。
…全然新品感がない色をしていたので、
探してくれたんでしょうね…。
ウォーターなんたら(なんたら…)も、
部品の入手状況によっては車検が長引くと聞いていたので、
同じように探してもらっているような気がします。
馴染みの鈑金屋も、以前に、
「無い部品は車屋の正式なオークションで入手する」
っぽいことを言っていたような気がするので、
古い車を車検に持ち込まれると、大変でしょうね…。