はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

いろいろ

バラが咲いた
 〽バーラが咲いた バーラが咲いた 真っ赤なバーラーがー
…っと。
めっちゃ台所で口笛吹いてました。
買ったときは3本立(大袈裟な)だったのですが、
立て続けに2本枯れて、こいつだけが頑張って花を咲かせました。
購入時は3本とも花をつけていたのですが、
その時よりも立派な花をつけてくれました。 かわいいぞ。

 食いもんのネタばっかりですが…

 今週の、祖父母の買い出し後の外食はスシローでした。
いっちゃん最初に茶碗蒸しを食べるかどうかを決めます。
茶碗蒸しを食べるか否かで、この後のペースが決まるからなんですが…
今日は頼みました。
3人で25皿。 私は14皿でした。
おやつを頼むころになって、
祖父が向うの席の人のほうをちらと見て、
「おいおばあさん、あのおばちゃん2人であんなに食べとる、
茶碗蒸しも食っとる」
といらんことを言い出す。
祖母も目を遣る、
遣るなり
「むほほ」
「むっふふふふ」
とツボにはまったご様子。
うちの祖母は、いったんツボにはまるとなかなか抜け出せない人で、
頼んだパフェを食べながら「むふふふふ」と言い、
食べ終わってからも「ふっふっふふふふふ」と言い、
「お茶吹きそうや」と言いながらお茶を啜って、
また「くっくっく」とやって涙まで流しておる。
結局店から出るまでその調子でした。 おもろい。
茶碗蒸し効果で、今回のお会計はいつもより軽め。

 祖父母宅から自宅アパートへ戻ってきたら、
隣の隣の人から「おにぎりやるわ」と言われ、
鰻の入ったおむすびを貰いました。
2階の人とは1室除いてみな知っているという、
このご時世には珍しいことになっています。
米も貰うし蜜柑も貰う。
うちはと言えば…時計の面倒見たりとか…でしょうか。
喋くるだけの仲でもいい、知ってる人は多いほうが楽しい。
さて、晩御飯が決まってしまった。
買い出しの時に、酢締め鰯の寿司を買っていたのと、
祖父母から野菜をたくさん貰ったので、炒め物かなんかにしないとですね。
間引いた人参の葉っぱ…やっぱじゃこと炒めてふりかけですかね。

 自室に戻れば、焼魚臭。
昨日の夕御飯は、尾鷲で買ってきた秋刀魚の干物を頂いたのでした。
月曜日は個人的週末ということもあって、
お客さんから戴いたビールを開け、
お疲れさんと、ちょっと気分だけ豪華にやったのでした。
これが美味しいんだから、祖父母に
「また尾鷲連れてってくれな」
って帰って来るなり言われて、げんなりした私も、
じわじわまたその気になる。
にくいねぇ…。
というか、今度はシュークリーム買わねば。