はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkPad 240Zが復活

ひょんなきっかけで直ったときって、 「え、あ、おあ?!」 って感じになって、後からじわじわ嬉しくなるのよね。 ThinkPad 240Zが、直っちゃいました。 以前つぶしてしまった、無印とXですが、システムボード剥き出しで放置していました。 つぶしてしまったら…

金環日食@津

普通に変換すると「金柑日食」になってしまう、おばかパソコンから速報します(笑 とりあえず、遅め 6時半くらいに目が覚めて、観察し続けました。 が。 あいにく天気が曇りでして、最初の一瞬 部分日食が見えたのですが、それから30分くらいは太陽が見えませ…

TP560バッテリ、その後

こないだ解体して弄ったTP560のバッテリですが、結論から言うとあまり状態は芳しくないです。 たぶん、「真ん中の塊が生きていた」=「ずっと溜め込んでいて、劣化した」ってことなのね。 とりあえず、やることはやったので、報告します。 バッテリ残量のロ…

今日/TP560Eのバッテリを何とかする

いつもどおりに体を動かすと、いろんな意味でふらつくので、今日も やむなく休みました。 大事な大事な小テストがあったんですけどね……勉強したのに…… というか、テストがなくても ちゃんと勉強しておかないと駄目よね、うん。 今は、60%くらい回復していま…

こんなことで以下略(笑

「へこたれてたまるかーい」と心で叫んだのは、今朝 3時ごろのことです(笑 いやいや、まさかこの歳になって、腹痛で のた打ち回るとは、思いもしなかったです。 冗談抜きで痛かったです。 何であんなにお腹って、痛くなるんでしょうね。 変なものを食べたら(…

こんなことでへこたれてたら、生きていけないのは分かるけど

まいってます。 本当に、まいってます。 心配ごとが重なりすぎなのよ この時期…… 去年の今時分も、五月病のような感じで、ずーんとしていたのですが、今年はその比ではないです。 朝起きて、今週のやることを考えていたら、何も考えられなくなって、気がつい…

つばきの味がおかしい

「椿」ではありません、「唾」です(笑 カテゴリを病気にすると、その手のかたが来はりそうですが、大層なことは言いません。 勘弁してください。 たぶん風邪を引きました。 今朝から、唾の味がどうもおかしいのよね…… さすがに20年も生きていると、体調が悪…

ThinkPad i1124(53J)のこと

こないだ、ThinkPad 240をまたまた落札しました。 落札前に分かっていたことは、 ・動くか分からない。 ・画面側のヒンジ部分が割れている。 ・ねじが多数欠けている。 ・画面がもうひとつ付いてくるが、動くか分からない。 ・バッテリなし、HDDマウンタなし…

今月の写真

TOP

今月の写真は、花水木の花です。 写真自体は 4月末に撮りましたが、今もまだ咲いています。 昔 聞いたことなので、定かではないですが、花びらに見えるのは、実は苞なのだそう。 そんなうんちくは どうでもよくて、晴れた日に見ると、白が映えてかなりきれい…