はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

金環日食@津

 普通に変換すると「金柑日食」になってしまう、おばかパソコンから速報します(笑
とりあえず、遅め 6時半くらいに目が覚めて、観察し続けました。





イメージ 1

が。
あいにく天気が曇りでして、最初の一瞬 部分日食が見えたのですが、それから30分くらいは太陽が見えませんでした。





イメージ 2

 こーんなかんじで、「こっちが晴れてても意味ないよ、もうっ」って感じでした。





イメージ 3

 肝心の20分台になる直前、雲が薄くなってきて、雲越しに見ることができるようになりました。
これはいけるのではと思って、ずっとシャッターを切り続けていたら……





イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 金環日食を観ることができました。
曇っているので、カメラで撮りやすかったです。
さすがに、直接では撮っていないですよ。
一応ですね、CDをレンズに当ててですね、こう、撮ったのよね(笑





イメージ 9

 フロッピーだと、こんな感じでした。
CDもフロッピーも、直接目で見てはいけないと思います。
私は終始、デジカメ越しでした。
日食めがねで観たかったです……っ
この天気で贅沢は言えないですけど。





イメージ 10

 ほぼ真ん中に来ました。





イメージ 11

 だんだんはけていく頃、祖父母が畑から帰ってきて、
「おい、早く降りて来い、ビニール袋あるぞ」
と声をかけられました。
……黒のビニール袋で観ていたようですが、大丈夫なんでしょうか(汗





イメージ 12

イメージ 13

 ちなみに、ビニール袋で撮ると、こんな感じでした。



 「早起きは三文の徳」とはよく言ったものです。
とか言いながら、明日から普通の生活に戻るでしょうけどね(蹴