はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花を見に

土曜日は、とても暖かい1日でした。 職業安定所を探すついでに、街路樹の根元に生えている雑草の写真を撮ってきました。 ……どっちがついでなんだか。 カタバミ。 これは食べてよいのか知りませんが、これより小ぶりのカタバミの葉を、小学生の頃は好んで食べ…

KB3001652がインストールできない

もう10日くらい経つのですが、KB3001652のインストールに毎回失敗します。 ずっとWindows Updateのアイコンがタスクバーに鎮座していて、非常に何というか、もやもやする。 1週間くらいして、さすがにイライラしてきたので、何の更新かと思えば、 「Microsof…

SEIKOSHA PRECISION(懐中時計)

SEIKOSHA PRECISION、7石です。 いわゆる「鉄道時計」というものですね。 もうはっきりとは覚えていませんが、2年くらい前に入手したものです。 アンクルがぽっきり折れてしまっていたので、部品待ちでした。 なかなか酷そうなものを、部品取り用に入手した…

今月の写真

TOP

1月の1日目は、大阪で積雪。 そして、2月の1日目は、三重で積雪です。 まぁ寒いこと……こんな調子なのに、4日からは春です。 今回の冬は、雪の量に関しては、去年の2月14日を思えば可愛いものですが、 雪の降る日数は、去年より多いような気がします。

オオジュリンかも

こないだと同じ鳥がやってきましたが、今度は鳴き声が違いました(笑 よくよく調べてみたところ、ホオジロによく似ていることが分かりました。 ホオジロ科の鳥を漁っていると、オオジュリンの写真がこの鳥そっくり。 ということで、この鳥はおそらくオオジュ…