はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

KB3001652がインストールできない

 もう10日くらい経つのですが、KB3001652のインストールに毎回失敗します。
ずっとWindows Updateのアイコンがタスクバーに鎮座していて、非常に何というか、もやもやする。
1週間くらいして、さすがにイライラしてきたので、何の更新かと思えば、
Microsoft Visual Studio 2010 Tools for Office Runtime の更新プログラム」のようです。
2月初めに新しいものが出されたようですが、それに不具合があり、いったん引っ込めてまた出したそうです。
http://blogs.msdn.com/b/jpvsblog/archive/2015/02/18/vsto-kb3001652.aspx

 Windows Update経由だから無理なのか思って、更新パッケージをダウンロードしてきました。
しかし、実行すると、「一般的な信頼エラー」と表示され……門前払いでした。
他のVisualなんたら系統の更新ファイルでも、全く同じ症状が出ます。
役に立った試しがあまりない公式の質問版も、同じ症状の記載はあるものの、いつも通り役に立たず……

 結局、更新パッケージを解凍して、それらしいのを直接叩いたらインストールされました。
アイコンも出なくなったので、一応成功したように見えますが、
もしかすると、実行すべきファイルが漏れているかもしれない、なんて思うと……うーん。