はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2011-01-01から1年間の記事一覧

日本橋に

27日、妹と一緒に日本橋に行ってきました。 「妹と一緒に」ということで、写真を撮りに行ったわけです。 ……で、私も写真を撮ってきたのですが、あいにく編集とアップロード用のPCが手元にないので、また年が明けて忘れたころに、写真をアップします。 日本橋…

昨日の流星群

カテゴリを「天文」にするわけにはいかないです。 ------------ 昨日は、ふたご座流星群を見ることができると聞いていました。 大学から帰る途中、22時ごろですが、自転車をこいでいたら、ばっちり目の前を流れて行きました。 ちょうど天気もよく、観察日和…

皆既月食を、「おばかめら」で撮る

ええ、題名のとおりです(分からぬ 「皆既月食を上手く撮ることができました」という記事ではありません、念のため。 肝心の昨日なのですが、雨が降りまして、ですね。 しかし、ほかの三重県在住の方々は「見られた」と言っている…… ……そうか、私の日頃の行い…

ThinkPad240に、Win3.1を入れてみた

WMAファイルを再生してみたくなって、苦戦中です。 曲には突っ込まないよーに(笑 まずは恒例の、長い前置きから。 画像とはまったく関係のない話です。 2年くらい前に、ThinkPad 240Z(2609-81J)の下半身のみを、フリーマーケットで購入しました。 1,000円で…

ぼやき

大阪人と新潟人のコラボレーション。 祖父母の会話って、結構面白いんですよね。 適度なボケが入っていて、かなり笑えます。 そして、当事者も気づいて、笑い出す。 ええこっちゃ。 今日は、「おやき」のはなしから、「入れ歯」の話にまで発展しました。 祖…

なんでなのよ

今日は、「ポッキー&プリッツの日」なのだそうです。 もう一度言います。 今日は、「ポッキー&プリッツの日」なのだそうです。 ……なんでポッキーは安くなるのに、プリッツは安くならないんですか。 不条理極まりない。 プリッツも安くするべき。 話 変わりま…

みえたっ

見ましたよっ、流れ星! ちょっと前のNHKニュースで、天気予報のときに「6日は、おうし座南流星群が極大になる」と、聞いてはいたのですが、まさか今日見られるとは(天候的に)思っていませんでした。 ちょうどさっき雲が切れてきて、その切れ間から 2つほど見…

通信簿

「もう少し頻繁に書いてみませんか」。 遂に、言われてしまいましたー。 そうよね、昔は毎日書いてたのにね。 しかし、そう言われてしまったと取るか、それとも、そう言われるようになるくらい 忙しくなった(充実している)と取るか。 実際忙しいですけどね。…

てーぺーぺー

どうもポルトガル語の授業を受けていると、あらゆる略語が、まずポルトガル語の発音で出てくるように なってしまうようだ。 DVDも、最早「でーべーでー」にしか見えない。 そして、TPPは「てーぺーぺー」なのである。 ……なんのこっちゃ。 今日の日曜討論で、…

今月末で

世界人口が70億人を超えるとか。 都市化か進んでの人口増加なので、食糧の不均衡な分配がどうのこうの、だそうです。 ……記事を書いておきながら、突っ込んだ話を書かれないのが私です(蹴 で、日本は2100年、1億を切ると予想されているんですね。 中国も「一…

阪急3100系 旧(?)運転台

こないだ写真を整理していたら、阪急 3100系の、運転台の写真が出てきました。 平成18年の秋口に、箕面駅で撮ったもので、速度計は まだアナログ、ATSの表示器も古いままです。 終着駅につくときは、勢いよく空気を吐くような音が聞こえていた時代だと思いま…

亡くならはったのね……

柳ジョージさんが、亡くならはったんですね。 63歳って……ちょっと若くないですか 柳ジョージさんを知ったのはつい最近、MIDIサイトをふらついていたときのことだったのですが…… それからは、カラオケに行ったら、『青い瞳のステラ、1962年夏…』を歌うように…

領収書を整理していたら

郵便局の領収書が出てきました。 この日は、かなり忙しい 1日でした。 朝は、ヤフオクで ものを買っていたので、払わないといけないお金を持って、大阪の広島銀行へと、自転車で往復 3時間弱走りました。 この日の午後は、大学に送る提出書類を慌てて揃え、…

ついに置いていかれた

Windows95のパソコンが、急にネットに繋がらなくなりました。 一応いろいろ試してみても、まるでだめだったので、入れなおしました。 まぁ、今更Windows95に更新パッチ当てたところで、あまり変わらないような気もするのですが、IE5.5 SP2をインストールした…

今月の写真

TOP

周りの景色を見ていると、秋が来たのかなって感じます。 夜の虫の音も、すっかり秋を感じさせる感じになってきました。 ……そして夏休みも、幕を閉じました。 これから耐えていかれるか、少し心配です。

穴埋めの答え

『問題です』の答えですが、 「夜間」横断者は下の「ボタン」を押してください でした。 赤文字は日焼けで消えてしまうらしく、ほかの横断歩道のこれは、黒文字が上から貼られていました。

種蒔きしたばっかりだったのに、またしても、

今しがた、雨が少し ましになったので、写真を撮ってみました。 「まし」って言っても、こんなもんです。 横殴りの雨は、雨戸をたたいてたたいて やめません。 3時ごろ、轟音で目が覚めました。 2階の雨戸をすべて閉め、1階も庇のない窓の雨戸を閉めて、簾も…

ら抜き言葉

fusionさんのところと 元は同じですが、違う路線で…… というか、内容が薄すぎるので、申し訳ないのですが、 大学前期の授業で、「日本語学a」というのを受講したのですが、初っ端が「ら抜き言葉」についてでした。 内容は覚えていますが、説明が面倒なので、…

大阪に行った時の

大阪環状線を走る、103系電車の乗務員室。 夕日に照らされる車掌さんが、とっても格好良かったです。 大阪に、学科の研修の(ような)形で行きました。 研修が終わった翌日は、ほぼ 1日中、自由行動でした。 その時の写真です。 http://sprinwind.web.fc2.com/…

問題です

大学の近くの横断歩道。 そこには、穴埋め問題が出題されています。 分かる人ー、手ぇ挙げてー(笑

今日はカレーでした

でも、今日は本当にカレーです(笑 本文中の太字は、私が書き足したものです、零細ブログなんてこんなものです(笑 ------------ ◎踏んでしまったら、必ずやるべし!! 訪問者数が訪問者数なので、やる方がいてはるかどうか ◎タイトルに 『明日合コンします』 『…

36年

小糸工業の信号。 信号の……なんていうの、あれ……(汗 レンズ(?)に、たくさん点がある、この感じが好きです。 ……説明になっているだろうか、怪しい…… 5、6年前くらいまでは、もうちょっと家の近くにも同じような信号があったのですが、そちらは早々とLEDの信号…

今月の写真

TOP

からす。 私は、大阪にいるときは片仮名で「カラス」と書いていたが、三重にいるのは「からす」と書いてやりたい。 大阪にいるとき、カラスの印象はかなり悪かったです。 良い所といえば、羽の色が美しいことくらいだと、思っていました。 ところが、三重の…

MDからPCへ

6年くらい前から、私は列車に乗るときに、走行音を録るようになりました。 そのころ、SONYの MZ-R4STという MDレコーダーを買ったんです。 まぁこいつが、調子が悪くなりつつあった、SONYの TC-2850SDの代わりとなるわけですが で、最近、MDの数が増えてきて…

小田急情報館さんのフォトコンテストに参加します

小田急情報館さんのところで、フォトコンテストが開催されています。 と、何を思ったか、参加しようと指が勝手に(え フォトコンテストは、初めてです。 ……まぁ、普段から下手糞な写真を晒しているわけですから、今更 恥はかきません(笑 お題は、「私鉄とJR」…

中津川駅

中津川駅で停車中の、国鉄115系。 個人的に、ずっしり感があるような気がして、好きです。 この駅に 1本早い電車に乗って来たら、電車が発車するまで時間がありすぎて、かなり暇だった(笑 ……背景かなり適当(蹴 色鉛筆の使いかたを、勉強したいです。

電車の中で描くのはしんどい

国鉄115系の中で、描いてみた。 中央西線のどこかの駅で 電車が停まったときに、人を がーっと描いて、 あとは、動いている最中に、いろいろ足してみたけど…… 揺れる揺れる(がたがたがたがた 線は真っ直ぐ描けないし、紙はくしゃくしゃになるし……この絵を描…

「頑張れ」について、今いちど

こんな書き込みが、mixiにありました。 ------------ 頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。 頑張ろう、頑張ろうって言うけど、 家が流されたんだよ? と、福島の兄に電話したら、言われました。 おまえ、ちゃんと分かってるの? 超つらいとき…

通信簿

40歳から28歳と、ものすごく若返りました(笑 そして気楽度が、一気に1から4に。 そんな気楽な記事、書きましたっけ? それでも、更新頻度が下がることで、「気まま度」が上がったと思います。 ……そして、タイプなのですが、 「文化祭実行委員」から「体育祭実…

帰郷、そして写真

妹が、文化祭に向けて、写真を撮りに行かないといけない、というので、ついて行きました。 ……妹、右と左は分かっても、北と南がわからないような方向音痴なんで(笑 そのときの写真です。 久しぶりにディジカメを触って、なかなか梃子摺りました。 http://spr…