はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

MDからPCへ

 6年くらい前から、私は列車に乗るときに、走行音を録るようになりました。
そのころ、SONYの MZ-R4STという MDレコーダーを買ったんです。
まぁこいつが、調子が悪くなりつつあった、SONYの TC-2850SDの代わりとなるわけですが

 で、最近、MDの数が増えてきてかさばっている上、MDを買うお金ももったいないので、録ったものを PCに保存してみることにしました。
……最近の PCって、入力がマイクだけなんですよね……
ってことで、古い PCさんに頑張ってもらわないといけないのよね。

 録音には、「午後のこ~だ」を使っています。便利だと思ってる。
以前は、NEC VersaProNX VA75Hという、大好きだった 性能もそこそこ(CPUは、Celeron 750MHzだった)の PCを録音用にしていたのですが、蛍光管が死んで以来、放置してあります。
そいつが駄目になった後に、NEC VersaProNX VA26Hを録音用にしようとしたのですが、PCが遅すぎて(CPUは、Celeron 266MHz)、音が飛びまくりでした。
ちなみに、どちらも OSは Windows2000でした。

……今、手元にある PCで、ライン入力ができるのは、IBM ThinkPad 560X(CPUは、Pentium 233MHz)しかいない(笑
ダメもとで、「午後のこ~だ」をインストールして、使ってみたのですが、ぜんぜん問題なく使えました。
OSが Windows95だからでしょうか。

 PCに録音して、ちゃんと音が飛んでないかを確認してから、MDからデータを消去しています。
今のところ、音飛びは 1回もないです。