はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

言い違えと書き違え

こないだNHKの何かの番組で、FAXで送られてくるお便りの中に「くらさい」という文末がありました。 6歳の子が書いて送ったんだったと思います。 「ください」の書き間違えなんだろうけど、ちゃんと直るかな……? 余計な心配ですね、すみません。 「ください」…

とりあえず

帰ってきました。 詳細は写真を現像してから、ぼちぼち。 今度 関に行くときは、もっと、そうね、半日くらい欲しいです。 この写真は、中在家信号場(スイッチバック式信号場)です。 今は 列車交換はされてないそうです。

朝からなんてついてないんだ(笑

味噌汁をお椀によそって、机に持っていく途中でくしゃみして、自分にぶっ掛けたよ(笑 今日はいつもと違って泊まりにいくのではないので、着替えの類がいらないので、かばんが軽いです。 とりあえず、 いつものテーププレイヤwithオフコースのテープ、 妹から…

今日は早く寝る、つもり

明日5時に起きます。 10時ごろに関西本線の「関」駅で降りて、1時間くらい散歩します。 12時半くらいに祖父母の家に着く予定。 寝過ごさないように気をつけないと(笑

明後日に

明後日、青春18きっぷで三重まで行ってきます。 1日分です。 「関西線→紀勢本線→関西本線→関西線」で ぐるーっと行くのもいいなぁーなんて思っていますが、やっぱり時間的にきついかなぁ。 どちらにせよ、動画撮って来る予定です。 邪魔にならないように列車…

どうやら

大阪は記録を更新しそうなようです。 ……猛暑日連続記録の(笑 NHKの天気予報で、半井さんが言ってた気がする。 今のところ12日連続です。 明日の予想最高気温は、36℃。 本当にそうなったら、13日連続ですねぇ。 35℃くらいになると、「ちょっと涼しいかな?」の…

記述で のぉて、

記述式だと思っていたのに、マーク式でした……! 「どっちがいいのか」と訊かれても、困るけど(笑 私の近くの会話を聞いていると、6割だの7割だの……って凄いなぁ(え 私は、数学以外は6割くらいなら行っているような気がしますというか行ってないと困るっ まぁ…

明日はテスト

一昨日CPUを SL27Sに換えたThinkPad 310(2600-30J)は、ディップスイッチでCPUの電圧を2.7V付近に設定できることが分かったので、CPUの電圧を2.7Vにして、200MHzでWindows95セットアップ中です。 速さが感じられないのは、HDDのせいでしょうね…… これで超・熱…

昨日に引き続き、

ThinkPad 310(2600-30J)を、少し調べました。 昨日、電源をつけたまま15分放置したら、いつもは微動だにしなかった背面のファンが、何かに目覚めたかのように ものすごい勢いで回り始め、あわてて電源を切った始末であります。 今日、午前中に保守マニュアル…

電車で

今日は久しぶりに、予備校にクラスが集まりました。 オリエンテーションで、教科書が配られました。 30分くらいで終わって、いつものように電車で帰りました。 阪急8000系。 7000系から、ノッチオフの音が静かになったので(もしかして、ならない方法になっ…

ThinkPad 310(2600-30J)、CPUを換えてみた

行ってきました。 おそらく30日を除けば、今日が最後の遊べる日かなと思ったので。 CPU買ってきました。 いつも行く店に行ったら、PentiumMMX233と書いてあるのがあったので、「なんだか うちのに填まりそう」みたいなノリで。 家に帰って、IBM ThinkPad 310…

……

あかん、暑すぎる。 あつい。 あつい。 あつい。 ……残暑って、暑い ざんしょ…… ……………………………… ……………………………… ……もう、この一言で、どうでもよくなった。 もう寝る。 寝ます。 熱中症なんぞで死にたか ないので、冷房解禁します。 こんなところで、えばってられ…

猪名川花火大会

今日は、猪名川花火大会でした。 花火大会が終わると、「夏休みが終わるなぁー」なんて思います。 晴れてよかったです。 毎年、「朝顔」の花火を楽しみにしているのです。 撮れませんでしたが(蹴 それにしても、三脚なしで撮るのは、きついね。 あと、高架の…

35.8℃

今日、大阪府の最高気温は、35.8℃だったらしいです。 私の平熱は、35度2分です。 これが、私が冬に強い理由と同時に、夏に弱い理由でもあります。 多分。 昨日は36.6℃、おとついは37.3℃。 ……もう、なにさね、この暑さぁ。 池田は まだ大丈夫。 梅田辺りに行…

昨日

昨日、母親と妹が帰ってきました。 お土産も、もらいました。 しかし……まぁ、その…… ……行きたかったなぁ、三重(蹴 青春18切符、1日分だけ余っているので、それで30日に三重に行こうかなと計画してます。 って思っていると、写真が見たくなったので、ちょっと…

5000人突破してたみたい

昨日(たぶん)、訪問者数5000人を突破していたみたいです。 ちょっとポケモン金銀を引っ張り出して、字体を真似てみましたー。 今日は たくさんの方に来て頂けたみたいですが、そのうちまた、もとの静かさに戻るでしょう。 いや、今日初めて来はって、 「うわ…

晩御飯

今年のゴールデンウィークは、私以外は全員母親の実家に帰りました。 気楽な もんでした。 人生初の(似非)電気風呂も体験しました(爆 なんといっても 御飯、誰にも気を使わなくっていいのは、まぁそれなりに良かったです。 さて、お盆も終盤です。 今回、親…

鉄道模型フェスティバル

阪急のほうに行ってきました。 沢山の模型も飾ってありました。 小さい子が、楽しそうにHOゲージの運転をしていました……私もしたい(笑 写真もそこそこ撮ってきました。 十三-中津間を再現した Nゲージはすごかった……! 北千里駅に日本で初めて 自動改札機が…

カラオケ

行って来ました。 私とあわせて4人で。 ええ、もう、楽しかったですよ。 いつも一緒に会館に勉強しに行っている友達は、私の知っている曲を結構歌ってくれました。 「我が良き友よ」とか、 「学生街の喫茶店」とか。 ありがとう……そうでなければ、たぶん殆ど…

花火

今年こそは、花火を見たいです。 今年の猪名川花火大会は、8月21日です。 花火大会といえば、2年前の淀川花火大会の日は 天気が大変だったと、友達に聞きました。 ……とその日たまたま私は、我が家から その方向を向いて、携帯電話のカメラでシャッターを闇雲…

20. ポケモン ルビー/サファイア ライバル戦

http://ms.yakkun.com/?p=data;no=1295 若干手抜きに聴こえるけど、そんなことはないんだからねっ 出だしが難しすぎます……誰か教えて(蹴 ------------ 以前のBGMはこちら→( http://blogs.yahoo.co.jp/t_iriie/26053614.html

久方ぶりに

今、携帯電話見て、はじめて知った! 影山日出夫さん、自殺したんですかっ いや、「嘘でしょ」と言いたい……大好きだったのに 日曜討論の度に楽しみにしてたのに。 どうしてなんだろう…… 久しぶりに、高校の友達からメールが来て、 「パソコン欲しくてさ(o*。_…

痒い

とりあえず、汗のせいでいろんなところが痒いです(汗 手首 膝の裏 肘の裏、とりあえず汗がたまるところが 全部痒いです。 顎から首にかけて、特に髭を毎日剃っているせいで 荒れていて、痒くなりやすい……です。 のどぼとけ から下、2cmくらいまで髭があるっ…

髪の毛が

この暑いのに、散髪屋さんがお盆前の稼ぎ時で、予約ができない(笑 だいたい いつもは、耳に髪の毛が掛かりはじめたら、髪の毛を切りに行くんです。 今、寝るときに枕に頭を乗せると、首に髪の毛が掛かります。 冬だったら、これでも いいんだけどなぁ。 ----…

ここは大阪

妹と母親が「どや!大阪のおばちゃん学」を本屋で買ってきました。 (→ http://www16.ocn.ne.jp/~ahum/publish/osaka.htm これって、大阪特有だったのか……なんてのが、沢山ありまして 大阪のおばちゃん度を見る項目が100あったんですが、そのうち 53当てはま…

ちょっと冷めたころに

pixivの「瞬く」さんが、トトロの絵を描いてはりました。 毎回 彼の絵は楽しみにしてるんですが、これは和むと思った http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12325269 「かぜ」違いが妙に うけました(笑 見舞いのトトロが可愛いです…

雨に降られた

もう、その まんまで ございます(笑 雨が降るなんて、微塵も思っていませんでした。 いや、今朝 天気図を見た瞬間は、 「あー、こりゃ雨降るかもなぁー」 なんて思いはしましたが、外に出たら忘れていました(蹴

西の空

夏の夕方大好きです。 今日はヒグラシが鳴いていました。 そういえば、今年は夕立があんまり降りませんねぇ……はてな 夕立は降りませんが、おとつい 昨日と、深夜に雨が降りました。 そういえば最近、夜がちょっと涼しくなってきたかも……? 部屋の温度計は……32…

速さ比べ

別にやりたかった わけじゃないけど、やる羽目になった(笑 SmartDrive、導入すると どれだけ速くなるか。 使ったパソコン:Panasonic CF-S23。 関係ないと思うけど、CPUは Celeron 300MHz、HDDは 3.02GB。 やること:Windows2000のインストール(「ハードディ…

予測変換

妹が、携帯電話の予測変換について話題を振ってきた。……と思ったら、ただの でかい独り言だったみたい。 例えば「い」と打つと、「い」で始まる、しかも自分がよく使う言葉が出てくる。どうでもいいんだけど、私の携帯電話でやってみました。 なかなか……面白…