はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ここは大阪

イメージ 1

 妹と母親が「どや!大阪のおばちゃん学」を本屋で買ってきました。
(→ http://www16.ocn.ne.jp/~ahum/publish/osaka.htm
これって、大阪特有だったのか……なんてのが、沢山ありまして

 大阪のおばちゃん度を見る項目が100あったんですが、そのうち 53当てはまりました。
「中級の大阪のおばちゃん」だそうです(笑

「イモを「ちゃん」や「さん」づけで呼ぶ」
は、大阪くらいかなぁと思っていましたが(私は「おいもさん」と言います)、

エスカレーターでじっとしていても、最後の2、3段は足が勝手に動く」
「バス停では、バスが来る方向をじっと見つめている」
「切符を買う列ではあらかじめ小銭を出して用意して並ぶ」
って、え?
これって普通じゃないのかっ


 図書館にこの本があったら、読んでみることをお勧めします(笑
いや、ほんとに。