はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SEIKOSHA PRECISION(中三針)

時計は、記事を書いていない間もせっせこ不動品を買っていたので、 書いていないネタが多すぎて、大変なことになっています。 そのうちのひとつ、SEIKOSHA PRECISIONの中三針モデルです。 相変わらず視認性抜群の文字盤に、きれいな青焼きの針。 秒針の切出…

SEIKO新10A型出車中三針 11石と8石

まったく、 みなさまのブログやWEBページのおかげで、この記事を書くことができています(汗 SEIKO 出車式中三針の時計です。 少し暖かくなりましたので、また手を出し始めたのでした(部屋が5℃なんて寒さじゃ手が動かない 久しぶりに、某オークションで不…

iBook G3/BGAの似非考察

iBook G3(A1006)についての、報告です。誰に、なんのために報告しているかはさておき……(汗 あのあと、iBook G3について、比較的起きやすい症状について調べました。したらばですね、まず出てきたのは、PRAM・PMUリセットです。G4のときも、意味もなく し…

ThinkPad 535Xの液晶修理

以前から……というか、引越し前からなのですが、ThinkPad 535XのLCDの調子が悪かったので、ようやく修理をしました。色味が……あまり差し支えない範囲ではあるものの、悪く、天板の ある箇所を圧すとちらつくという症状。最初は、フラットケーブルの接触不良か…