はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2020-01-01から1年間の記事一覧

明治時計の目覚し時計

ちょっと最近ですね、 なんだか置き時計くらいの手頃なものが触りたくなってきましてですね、 立て続けに2つ、 いわゆる「コロナ型」に代表されるような大きさの時計を、 動かない状態で入手しました。 そのうちのひとつ。 …そういえば、組み立て後の写真を…

ジェコー モーター式自動巻き時計のゼンマイ

こないだのジェコーの時計なのですが、 記事中に、 「ゼンマイなのですが、 あらかじめどこまで巻いておけばいいのかが、わかりません」 と書いて逃げておりました。 じっさい、 調べ不足と言われたらそれまでなのですが、 かなり調べても、この手の時計の情…

中秋の名月

今日は中秋の名月です。 うっしゃ、帰ったらシシャモ食ってから、 コンビニ行って、団子買って食べるんだぁ なんて思っていたのですが、 コンビニに行ってみると、団子は売り切れ。 いつもはなくなっている唐揚げが、50円引きのシール貼って並べてある。 ま…

ジェコー オートクロック(モーター式自動巻き時計)

ジェコーの時計を直しました。 その名も「オートクロック」、 またの名を「モーター式自動巻き時計」。 めっちゃ面白そうな響きの時計ですが、 名前の通り、モーターでゼンマイを巻いて動く時計です。 写真右側にあるのがモーターで、 ひとつ小さい歯車を介…

うさぎ追いし…?

今日の昼過ぎ、祖父母の庭になにか飛び込んできたと思ったら、 祖母「…… ……あれ、なんやあれ、 うさぎか? うさぎやな、あれ?」 どっからどう見てもうさぎです。 えー…うさぎって、そのへんにおるもんかな…

稲刈り

久しぶりに自転車で、大学生時代の通学道を走ったら、 写真を撮りたくなってきて、1枚。 HP更新の時の写真も、ほとんどが通学の時に撮ったもので、 やはりこの道は写真を撮らせるんだなーと、 しみじみ、 学生時代を思い出していました。 三重の稲刈りは、…

退化

フォントの設定を変更しました。 現代のブログとしては、完全に退化の方向です。 デザインCSSに挿入された行はこちら…

暑い

残暑お見舞い申し上げます …いや、 暑すぎません、これ… 津市の予想最高気温、本日37度、明日は38度。 ここのところ、朝起きたら部屋がすでに33度前後。 暑すぎてむしろ寝床から起きられない。 仕事前の昼寝なんか、38度の部屋でできたもんじゃない。 やべー…

むしばばば

実家に帰ってきております。 三重に移動し早9年、 散髪屋や病院など、いろいろなことは三重ですませられるようになりましたが、 唯一、三重に移行できなかったところが…

自動車運転免許証更新

自動車運転免許証更新手続きに行ってきました。 ……自転車で。 いやだって、 あれなんですよあれ、 「今晩けっこう涼しいし、もしや明日は清々しい陽気なのでは」 レベルの思い付きだったため、 免許センターへの道は、 3年前に更新に行った時の道(やはり自…

SONY XPERIA Z5を分解した…いきさつ

ソニーXPERIA Z5を分解したよって記事を書こうと思っただけなのに、なんでこんな長文になってしまったんだろう…これじゃ、単なる備忘録だわ…… … 要約?・Z5も内部で端子類が腐蝕して駄目になる可能性がありそう・SIMロック解除しやすくなったね

ワラビ採りに

…「Yahoo!ブログ」のときは、 ClearTypeフォントとはなんぞや、というかんじで、 もろWordで10.5pxサイズの文書を打ったような表示だったので、 いまだに、この大きさのフォントに慣れることができません。 だいいち、改行を考えて文章を作るのが面倒 ← 結局…

自粛とは…

イオン内の店舗が休業している影響で、 休業2店舗に挟まれ、 18時までの時短営業となったうちの店は、 緊急事態宣言以降、 自粛とは何ぞや、 三密を避けるとは何ぞや、 と叫びたくなるほどの忙しさでした。 じっさい、まぁ、 テレワークや、オンライン講義…

ブログ妖精ココロ

お久しぶりです。ようやくPC特需も収まりつつあり、忙しい仕事も、そろそろ落ち着いてきました。 昨日、ほんと唐突になのですが、「ブログ妖精ココロ」のことを思い出しました。ニフティのココログを、ブログ全盛期にやっておられたかたなら、知っておられる…

セイコーコロナ目覚まし

重い腰を上げて、Facebookの記事をこちらに写し取り始めています。 いや、始めてみると、けっこうおもしろいもので、 こんなことあったなぁみたいなかんじで、記事を転写していっております。 あ、 HTML編集とか、めっちゃ(個人的)HP全盛期を思い出して、 …

……そろそろ何か書かないと(私の頭の中から)消滅してしまいそうなので、 学生時代以来久しぶりに月を撮りました。 外でランニングをしていたら、月影で陰ができるほどの明るさの月に見惚れて、 久しぶりに写真を撮る気になりました。 一昨日から昨日にかけ…

うちの車、18万キロを超えました

うちの車、18万キロ到達しました。 音楽聞きながら片手間に書く記事は、 いつもに増してぐだぐだになりそうな予感。 2月3日、 おそらくですが、有給残数が多いため勝手に有給を入れられておりまして、 さすがに有給を家で寝て過ごしたりするのは勿体ない、…

ついにケータイを4Gケータイに機種変更しました

機種変更しました。1月11日、W52Sの149か月に及ぶ電話機としての歩みは、漸く終りを迎えたのでした。 機種変更先のINFOBAR xvですが、暫く使った感想は、……慣れるんだろうか、という感じです。さすがに12年も同じ機種を使っていると、何も考えずに、「あた…

W52Sが2020年を迎えたようす

バグりました。 時刻自動補正機能が強制的にOFFにされ、0月0日の日曜日、0時0分から動きません。 カレンダーは、表示させながら2020年を迎えると表示が崩れ、いったんカレンダーを消すと、もうカレンダーには入れません。メールの送受信は、どうもできる…