はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

うちの車、18万キロを超えました

 うちの車、18万キロ到達しました。
音楽聞きながら片手間に書く記事は、
いつもに増してぐだぐだになりそうな予感。
 
 
 2月3日、
おそらくですが、有給残数が多いため勝手に有給を入れられておりまして、
さすがに有給を家で寝て過ごしたりするのは勿体ない、
んじゃ、柏原の友人宅までブツを貰いに行くかー
ってんで、車を走らせました。
……ほんとは、自転車の線も考えなかったわけではないのですが、
あくまで夜中に峠を通らないというのが私のスタンスでして、
柏原行きを考えると、
まーどう考えても行きも帰りも夜中に峠を越えることになるので、
やめました。
距離には勝てても、鹿には勝てんよ……
 
 出発前の総走行距離は179,767km、
ルートラボ(3月でいよいよサービス終了ですね…)によると、
柏原までは120km弱とのことで、
……え、110kmの間違いじゃないかって?
誰が高速や高速もどきを使うって言いましたでしょうか。
ええ、すべて非名阪国道25号で行った場合の距離です。
何と闘ってるんでしょうね……
 
 こう書いたからには、計算して行ったったんだろうと思われそうですが、
距離を調べたのは、
あくまで自転車で行けるかを考える工程で出しただけでして、
車の走行距離がこうなる、なんてのは全く計算していませんでした。
現に、帰りは名阪国道で帰るつもりでした。
 
 
 
 
 
三重と奈良の県境に架かる五月橋にある「焼きおにぎり」。  
 道中の写真は、車ということもあって殆ど撮っていません。
個人的な見どころは、いわゆる「焼きおにぎり」と昭和3年竣工の五月橋、
天理ダムといったところでしょうか。
ダムの上を通る国道という図は、だいぶ、こう、来るものがあります(
あ、
真っ赤な豊原郵便局にも、目を惹かれました。
三重県内の国道25号も随分な言われ様ですが、
奈良県も大概ということは噂に聞いていたので、
わくわくしながら、ハンドルをぐるぐるやりました。
二桁国道ということを考えると、
狭路・急坂・急カーブがあるので、「これは…」という感じでしたが、
普通の道と言えば普通の道でした。
ところどころ拡張工事もしていますし、
先の昭和3年竣工の五月橋は、真横に新橋を造っており、
おそらくなくなるものと思われます。 さみしい。
 
 
 友人宅に到着し、帰る前にメーターを確認したら、
125km進んで179,892kmでした。
若干しんどくなっていた私は、名阪国道で帰ろうかなと思っていたのですが、
友人が、
「18万kmになったらLINEよこせ」
名阪国道は距離が足りなくなるので不許可」
というので、
じゃーその気にさせられちゃいますかーということで、
帰りも、元来た道をなぞって帰ったのでした。
帰りのほうが、天理ダムが真ん前にそびえたって見えるので、
かなりインパクトの強い写真が撮れそうでした。
あ、
この度は、鹿に遭うかわりに猪に遭いました。
おっかねぇ……
 
 
 
 
 
18万キロ到達…椋本のローソン附近にて。 
 結局、18万kmを迎えたのは関も越えた椋本付近で、
自宅には、18万と13kmで到着しました。
疲れ切った私は、翌日風邪を発症し、
1週間余り休みを余儀なくされるのでした。
とほほ。