はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を少し振り返ってみると

今年も残すところあと僅かですね。 もしかしたら年を越してからこの記事に遭遇した方もいるのでは? 今年最後ということで、今年どの「物」に一番お世話になったのか、勝手に調べてみました。 床!とか、当たり前すぎるものは省きますよ。 しかし、もっとほ…

分かっていたけれど

そうですよね。思いつきで行くから、雨に降られちゃったりするんですよね。 冬休みに入ってから、体を動かす機会がグッと減ってもやもやしていたので、散歩に行こうと思って、14時に家を飛び出しました。 いつものコースで能勢電の平野駅手前まで来ました。 …

怖い夢

口が開かなくなる夢を見ました…… 顎関節症持ちなだけに冗談にならない夢です。 あーこわいこわい。 あー、でも病院いい加減行ったほうがいいかな。 小5からこの症状でてるし。 すみません、ぼやきでした。 晩にはいつものように記事を書きにいきます。

今日のこと

うおお、なんだこの訪問者数! 初めて2桁を越したのを見ましたよ。……と思って昨日寝ました。 自分の分を引いて、27人でした。 ……今朝、卒倒しそうになりました。 し、49だって! この場を借りまして感謝感謝。ありがとうございます。 ところで何があれでこん…

年末だし整理しました

いや、年末も何もないでしょうに。 カテゴリ分けは難しいですね。 どこをどうやればうまくカテゴリ分けができるんでしょうか。 とりあえず、今日したのは、 ・カテゴリの追加。 VOCALOID 散歩/写真 パソコンとか ・再振分け。 というか「いろいろ」と「日常…

鏡音さん2周年

あしたは月曜日なんですね。 冬休みに入ってから、曜日ボケが始まりました。 呆けるつもりは更々無いのだけれど、曜日を間違えるたびに家族に笑われます。 ……ってみんなもぼけっちゃってるんだけどね。 子供が学校休みになると、親も曜日がわからなくなるよ…

もうちょっとで

年賀状の文章を何にすればいいのか、わからなくなってきました。 友達なんだから、そこまで深く考えなくってもいいような気もするんですけどねぇ……やっぱり考えてしまうなぁ。 親の年賀状を見ると、文章の簡潔さ(?)に驚かされます。 まぁ、 「年賀状の半…

年賀状を…

今年、うっかりしていて年賀状を書くのを忘れていました……! ということで、急遽コンビニに行って官製はがきを買いに行ってきました。 ……なんで官製はがきなんだだって? 何人分要るかわからなかったので、余っても大丈夫なように普通のはがきを買ったわけで…

久しぶりに暗室作業

今日は終業式でした。 心配していた成績表も返されました。色はついていませんでした。よかった。ほっとしたよ。 今日は後輩さんのフィルム現像を手伝ってきました。 フィルムの舌を出すのが難しいみたい。 FilmPicker4というのを使っているのですが、あれ面…

寒かった先週末

お久しぶりです、なのかな。 最近忙しいです。共通一次まで、あと30日を切ってしまったのですね。 そりゃあ忙しくなるわけだよ。 過去問も終わらせておきたいし。 でも遊びたいし。 それがごちゃ混ぜになって、毎日が忙しくなるのです。 二兎追うものは一兎…

卒業の歌

こないだ、学級で卒業のときに歌う、曲の候補を挙げろといわれました。 みんな、卒業のときの歌といえば「旅立ちの日に」なんですね。 私の学年はたぶん「巣立ちの歌」と「旅立ちの日に」の分かれ目だったのだと、個人的に思っています。 小学校のときは、私…

澄んだ空が好き

冬が来ると何が楽しみって、澄んだ空が楽しみなのです。 こんな? うーん、やっぱり携帯電話じゃなぁ……

開放感がない考査最終日

いつもなら開放感ありありの考査最終日なのですが、なにぶん3年なので、これからが本番ということもあって、あまり開放感がありませんね。 ……とかなんとか格好のいいことを言っておきながら、明日から部活を再開できるのが ものすごくうれしかったりするんで…

願い事3つ連続は無理です

今日、見たんですっ 今日もいつもどおり会館に行って勉強してました。 帰りに、何気に空を見たら、 「あっ 流れ星だっ」 もうね、子供に もどりましたよ。 どうやら、ふたご座流星群のようですね。 (ブログ記入時に確認:http://www.asahi.com/science/upda…

あと2日

この考査期間中、夜中12時半に寝て6時に起きる習慣がつきました。 12時半はさておき、いつも7時15分くらいに起きる私にとって6時に起きるのが習慣付くというのは画期的なことです。 ……続くかな、この習慣。 考査が終わったらまた元に戻りそうです。

2学期末試験 4日目

4日目、英語Rと日本史(後半)。 英語R……時間が足りなかったです。 ええいっ、50分で長文5題が間違ってるんだよっ、あれはひどすぎる。 日本史。まあそもそもが苦手教科なので間違えることは怖くないですが、1問、すごく悔しい間違いをしてしまいました。 16…

2学期末考査 3日目

2日目、現代文と英語文法作文。 現代文……毎度のことながら時間が足りないっ ……「あー、あと15分あれば」と思ったのは、私だけではないはず。 英語文法作文はかなりの出来が期待できそう。 ……って、前回も「おおっ、できたぞこれ」っと思って、実際、出来はよ…

2学期末考査 初日

期末考査、今日は初日。 英語Wと化学でした。 英語Wは前回欠点すれすれだったので、がんばって勉強したつもりだったのですが、あまり自信がないなぁ。 友達と答えを合わせっこしているうちに不安になってきました。 よくある話です。 この問題、答えが面白い…

苦渋の選択

寝るか。 寝ないか。 考査前日、お決まりの選択肢です。 っ、そうでもないか、な。 今回は真ん中を取ろうかなぁ…… 0時まで勉強。 5時半起床。 ……いや6時でいいかな。 とか言って、毎回先延ばし先延ばしして、失敗しているのですが。

時間って大切

今日も、会館に行って勉強しようと思っていたんだ。 そのために寝たのに。 目覚ましをかけるのを忘れて、うっかり寝過ごしました。 うおお、期末考査、あさってだぞ。 考査が終わるまで、しばらくこんな記事ばっかりかも。

なにやっているのかな

こういうのを見るとすごく気になる性質(たち)なのです。 どうやら葉っぱを水路に流して競争をしていたようです。 昔やったなぁ、笹の葉とかで。 ------------ 今日、高校入学祝に買って貰ったパソコンを始めてばらしました。 最近、うまく熱が逃せていない…

高校最後の考査迫る

3年の2学期末考査は、高校最後の定期考査のようです。 そういえば、高校で弁当をみんなと食べられるのも、あと…… ……あれ?1回かな? うわ! そうなのか! なんだか……何だろう、なんだかです。

急カーブの向こうは

最近の心境を表した写真だなぁ(大袈裟な カーブの向こうは見えない。行ってみないとわからないのです。 そんな不安が最近多いです。 行ってみたら案外どうってことなかったり、よかったりすることが多いけどね。 ちなみにこのカーブの向こうは下り坂でした…

寝られないパソコン

今、パソコンにOSをクリーンインストールしているため、PSPからの書き込みです。 windows98SEがスリープに移行できなくなっちゃいました。なんでだろう......?最近まで大丈夫だったのに。 そういえばOffice97を最近入れたんだっけ。関係あるかな? それはそう…