はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

今年を少し振り返ってみると

 今年も残すところあと僅かですね。

もしかしたら年を越してからこの記事に遭遇した方もいるのでは?



 今年最後ということで、今年どの「物」に一番お世話になったのか、勝手に調べてみました。
床!とか、当たり前すぎるものは省きますよ。
しかし、もっとほかの物にもお世話になっているやも知れません。

イメージ 1
1位 シャープペンシルと消しゴム

……当たり前すぎる?
でも今年は受験生ということもあって、消費が激しいので特別。
この消しゴム、もともとはこの2.5倍くらいの長さがあります。
おまけに、今年これで2個目です。
 それにしても、こんな透明でないDr.GRIP、持っている方いますか?
小4のときに高校生から貰ったので、少なくとも7年は前のものです。











イメージ 2

2位 カメラ(ASAHI PENTAX MV1)

去年はたぶん1位だったんじゃないかなと思うんだけどな。
いやしかし昨日は可哀想なことをしたなぁ。

イメージ 3
3位 電卓(National PanacM-2)

今更ながら、VFD(蛍光管)画面。電源は左上の小さなレバー。
オートオフだと思って放置すると、2時間で電池が切れます。
しかしこの電卓、たたき心地最高です。
携帯電話の電卓機能を使うのが普通なのかもしれません、でも私はよく真似出来ません。あまり指先が器用ではないので、打ちにくいんです。

信号の模型を作るときの計算、ディジタルカメラで撮った写真を加工するときに要る、縦横の比の計算などによく使いました。
化学の問題とかの計算も、ほとんどこれに頼りました(え)







イメージ 4
4位 パソコン(IBM ThinkPad 2628-P1J)

これが、大分前に記事で書いた、2980円の元ジャンクパソコン。
11月ごろから使用率が急上昇しました。
ずっと放置してきたブログにようやく目覚めたからですね。











イメージ 5
5位 テーププレイヤ(SANYO JJ-P30)

去年は絶対SONYWALKMANだったはずだけど。
今年はテープが大量に出てきたので、聴いていたらテープに はまったんです。













 今年よく聴いた曲も調べてみました。WALKMANが勝手に星をつけたのを辿ってみました。

  1. 君と歩いた青春/風(昭和51年)
  2. あの唄はもう唄わないのですか/風(昭和50年)
  3. ペテン師/かぐや姫(昭和49年)
  4. 三味線ブギウギ/市丸(昭和24年)
  5. クリスマスキャロルの頃には稲垣潤一(平成4年)
  6. 置手紙/かぐや姫(昭和49年)
  7. 壊れかけのRadio/徳永英明(平成2年)
  8. 雨の物語/イルカ(昭和52年)
  9. まちぶせ/石川ひとみ(昭和56年)
10. 高原列車は行く/岡本敦郎(昭和29年)
11. スローなブギにしてくれ/南佳孝(昭和56年)
12. 買物ブギー/笠置シヅ子(昭和25年)
13. 春夏秋冬/泉谷しげる(昭和47年)
14. 君がいるだけで/米米CLUB(平成4年)
15. 私は風/カルメン・マキ&OZ(昭和54年)

高校生が聴くような曲が、ほとんどない気がする……と自分で突っ込んでみる

この時期、「君と歩いた青春」を聴くと、「あー……」って思うんです。
「私は風」!これすごいですよ。聴いていてすっごく気持ちいいです。スカーッとする感じなのかな?
ちなみに11分42秒。



 長くなって申し訳ないです……序に読んだ本。

  1. 山びこ学校/無着成恭
  2. 坊ちゃん/夏目漱石
  3. 音楽は心のことば/服部公一
  4. 青空ふたり旅/五木寛之井上陽水
  5. のび太ジャイアン症候群/司馬理英子

山びこ学校はすごくいいですよ。おすすめです。
生徒が書いた作文がいっぱい載っています。



 今年、自転車で走った距離。

イメージ 6

あ、でも自転車買い換えてから、メーターをリセットしたので、6月からの距離です。



とっても長くしてしまいました。
ここまで読んでくださった方、お疲れ様です。
自己紹介を今頃したようなものですね、これ。

来年もこんな私をよろしくお願いします。
それでは。