はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

てーぺーぺー

どうもポルトガル語の授業を受けていると、あらゆる略語が、まずポルトガル語の発音で出てくるように なってしまうようだ。 DVDも、最早「でーべーでー」にしか見えない。 そして、TPPは「てーぺーぺー」なのである。 ……なんのこっちゃ。 今日の日曜討論で、…

今月末で

世界人口が70億人を超えるとか。 都市化か進んでの人口増加なので、食糧の不均衡な分配がどうのこうの、だそうです。 ……記事を書いておきながら、突っ込んだ話を書かれないのが私です(蹴 で、日本は2100年、1億を切ると予想されているんですね。 中国も「一…

阪急3100系 旧(?)運転台

こないだ写真を整理していたら、阪急 3100系の、運転台の写真が出てきました。 平成18年の秋口に、箕面駅で撮ったもので、速度計は まだアナログ、ATSの表示器も古いままです。 終着駅につくときは、勢いよく空気を吐くような音が聞こえていた時代だと思いま…

亡くならはったのね……

柳ジョージさんが、亡くならはったんですね。 63歳って……ちょっと若くないですか 柳ジョージさんを知ったのはつい最近、MIDIサイトをふらついていたときのことだったのですが…… それからは、カラオケに行ったら、『青い瞳のステラ、1962年夏…』を歌うように…

領収書を整理していたら

郵便局の領収書が出てきました。 この日は、かなり忙しい 1日でした。 朝は、ヤフオクで ものを買っていたので、払わないといけないお金を持って、大阪の広島銀行へと、自転車で往復 3時間弱走りました。 この日の午後は、大学に送る提出書類を慌てて揃え、…

ついに置いていかれた

Windows95のパソコンが、急にネットに繋がらなくなりました。 一応いろいろ試してみても、まるでだめだったので、入れなおしました。 まぁ、今更Windows95に更新パッチ当てたところで、あまり変わらないような気もするのですが、IE5.5 SP2をインストールした…

今月の写真

TOP

周りの景色を見ていると、秋が来たのかなって感じます。 夜の虫の音も、すっかり秋を感じさせる感じになってきました。 ……そして夏休みも、幕を閉じました。 これから耐えていかれるか、少し心配です。