はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

警笛の音(兼動画テスト)

JR関西本線には、ところどころ遮断機の無い踏切があります。 踏み切りを通る前に、警笛を鳴らします。 FC2動画は、やり方がいまいち解らなかったんだよね…… 使ったディジタルカメラ、画質は悪いし、音も悪いのね。 その代わり、出来た動画は超軽いです。 そ…

通塾?

「出会い」カテゴリに、何で「恋愛」と「結婚」しかないんだ!! もっと別な「出会い」が あるでしょうに。 予備校に本格的に行きだしました。 通勤定期をはじめて使いました。 そもそも定期券を使ったことがなかったのですよ。 帰りの電車で、隣におばさん…

ばきっ

いつも朝御飯は 味噌汁、御飯、納豆です。 今日もそうでした。 納豆食べてるときに、急に顎に力が入って、 「ばきっ」 箸がこのとおり。 欠けてしまいました。 最近多いんですよね……急にどこかに力が入るの。 勝手に体が動くなんて怖いね。

晴れ

昨日はいい天気でした。 今日も、朝方はいい天気だったはず。 ずっと晴れていたかどうかは、知りません。 今日は予備校で8時50分から16時半まで、缶詰だったのです。 テスト。 くたくたになって、家に帰ってから一歩も外に出ていません。 親が仕事から帰って…

電光掲示板になるようね

パタパタパタ……といい音を立てて次の電車を教えてくれる板。 その後ろにある、電光掲示板。 もうあの黒い板とはお別れかなー。

無理だったWin98インストール

と、結果を先に題名に書いてしまっただけで、書く気力が失せてきたよ…… Win98、インストールできませんでした。 が、ここまでに至るまでの経過を書いてみたいと思います。 というかネタが無いのよね、雨ばっかりでね。 長いですが勘弁してやってください。 …

衝動買い

いい加減この癖を直したいです。 将来 もので家が埋もれそうで怖いよ、この性格は。 NEC LaVie NX LB20を買いました。 B5サイズのパソコンで、CDベースがついて 1000円でした。 買うときに、店の人に散々「動くか わからないよ」と、ジャンクの説明を 頼んで…

架け橋

こないだ、DVD R/RWドライブをもらいました。 TOSHIBA SD-R6012です。 2003年製で、このとおり、珍しく日本製です。 実は、DVDが読めるドライブは、初めて手にするわけではありません。 3回目なのです。 しかし、前者2つとも、PC側がBIOSの時点で認識してく…

予備校って

カテゴリ分けするとしたら、学校なんだろうか。 そういうことに しておこか。 入学するって、言いに行きました。 梅田に行き過ぎてね、もともと人ごみだらけで嫌いなのに、もっと嫌になってきた…… あの、WALKMANが普及しだした頃に、一時社会問題になった「シ…

Windows95のフォント

といえば、これでしょ。 (今、表示している英数字と比べてね:文字例… 4.00.950、Intel 82440MX Power Management Controller) 共感してくれる方は少ないと思うけど…… 今日は、Windows95をインターネットに繋ぎました。 上の画像も、そのときに保存しました…

「USB」ってなーに?

家にあったWindows95をインストールして、分かったこと。 Windows95時代、USBは無かったか、まだ普及してなかったみたいですね。 インストールしたWindows95は、4.00.950 です。 「デバイス マネージャ」で、「その他のデバイス」に まとめられてしまったのは Intel …

紫陽花さん

ぷはあ! 春だぞー!

もやー

黄砂がきたようです。 朝起きたら、黄土色の光が部屋に差し込んでいました。 気象庁のホームページで見たら、この辺りは視程が2-5kmだそうです。

続・DVDドライブ

DVDドライブ、交換してきました。 取り外し5分、取り付けて蓋を閉めて3分。 ケーブルの、まぁ抜きにくいこと。 あんまり抜きにくいと、逆に慎重になって、外すのに時間が掛かりました。 取り付けた後にWindowsXPを起動して、しばらく経って再起動を要求して…

DVDドライブ

を買いに行きました。 IDEだったっけ、ピンがいっぱいあるの。 いかにも挿し抜きしやすそうな、シリアルATAだったかな?より高いんですね。 ハードディスクの時も、そうだった気がします。 上を見てのとおり、私はこういうのが覚えられない人間なのです。 好…

急がず焦らず参ろうか

今日掃除が終わっているはずだったのに。 昨日と床の状態が変わっていないって、どういうことですか。 ……今日は新しい予定が割り込んできて、掃除どころではなかったのです。 そんなことはどうでもいいかー。 今日財布をもらいました。 京財布をもらいました…

ダンボールから

ブログの仕組みが少し変わりましたね。 カテゴリの下とか。 今現在 以前 画像の天眼鏡マークとか。 そういえば、これはちょっと前。 去年の11月ごろだったはず。 以前 今現在 昨日、教科書等の整理をすると言いました。 寝床の下に小さ目のダンボール箱が6個…

1日は24時間

だけど、寝ている時間を引けば、一体何時間になるんだろう。 最近皆さんのブログに行っても、コメントできないでいます。 ごめんなさい。 あともう少しの辛抱。 今、小中学校の頃の物を整理しています。 整理が終わらないと寝る場所がないという、残酷なシス…

とりあえず

予備校に行っていました。 体験受講です。 私学はやっぱり学費が高くつくので、ちょっと考えています。 そういえば、最近とてつもなく忙しいです。 しばらくは、予定表が0.5時間単位で区切られそうです。

はやく来い

23日が早く来ないかなー。 入試が終わった後の毎日は、どこか穴が開いたような感じです。

へとへと

やっとこさ帰ってきました。 ずっと立ちっぱなし、荷物も手に下げっぱなし、お蔭で手にお肉刺さんが出来ました。 大阪は人が多いね。 私 大阪人のくせして、人ごみは嫌いなのです。 「大阪でー 生まれたーあ 女やー さかいー 東京へは よう 付いてぇ行かんー…

ぼちぼち

行ってきますがな。 JRまた3分ぐらい遅れるんだろうなー。 遅れなかったことがない大和路線。 でも、関西本線と連絡しっかりしてるから、気にしてないけど。

阪急100周年

の翌日に、石橋-梅田間を 阪急電車にお世話になります。 明日、国立後期を受けるために、三重に行ってきます。 Yahoo!に限ったことじゃないと思いますが、画像サイズの壁1Mbが……ちなみに これは995Kbです、ブログの表示を重くして申し訳ない…… とりあえず、…

続・WALKMAN WM-FX5

ここのところ雨続きです。 こないだのWALKMANは、「帰りは 買ったWALKMANで長渕剛 聴きながら帰られるからいいかー」と考えて、雨の中、歩きでリサイクルショップに行ったのですが、動かなかったわけで。 「動かなかった」って文句言いに行こうにも、2駅分の…

WALKMAN WM-FX5

テーププレーヤって、ほんとに駄目になっていくものです。 これは構造上仕方がないのですが、やっぱり再生するにも 音が不安定だと嫌ですし、「巻き戻しができないっ」なんてしんどいです。 しかし、テーププレーヤというのはすでに店頭から消えていて……会議…

先生なんて言うかな

明日、担任に、落ちたことを報告しに行きます。 マークシートに書き込まないと いけないのです、これが。 受験が終わっていたら、図書で借りたはいいものの 読めなかった、『さよならが、いえなくて ―― 助けて、哀しみから』(水谷修 著)と、『俺、指紋押し…

待ちに待ったこの日

といっても、合否発表ではありませんよー。 それは、下の記事ね。 今日、メールボックスを見るとね、 ないんですよー。 なかったんですよー。 やーっっっと、なくなりました。 何がないかって、「迷惑メール」が、ぱったり来なくなったのです。 「迷惑メール…

後期に向けて

番号がありませんでした。 落ちたってことですね。 共通一次が絶対これは響いてます。 ということで、今日から後期試験に向けて頑張りたいです。 小論文と面接。 小論文かー、一度先生に見てもらったほうがいいなー。 それにしても、後期もやっぱり共通一次…

いよいよ

明日が、国立前期の合格発表です。 10時に、Web上で分かるようです。 Web上で。 便利になったねー。 でも、大学構内で見たいですよね。 ……そうでもない?

入試がまたひとつ終わる

私大入試行ってきました。 ちょっと気を急いてしまって、試験開始の1時間前に会場に着いてしまいました。 そうしたら、すでに4人居たのね。 入室したら、こっちを見るのね。 ……視線が痛いよ、みんなぁ(泣 みんなして……ね、入ってきた人を見ようと振り返る暇…