はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

WALKMAN WM-FX5

 テーププレーヤって、ほんとに駄目になっていくものです。
これは構造上仕方がないのですが、やっぱり再生するにも 音が不安定だと嫌ですし、「巻き戻しができないっ」なんてしんどいです。

 しかし、テーププレーヤというのはすでに店頭から消えていて……会議の録音用とかは見ますが、WALKMANとか、「音楽を楽しむ!」って感じのものは置いてないですよねー。

こうなると、中古に頼らざるを得なくなります。
イメージ 1















 どうやったら自分が写らないように撮れるんだよーっていうぐらい、鏡みたいな表(裏なのかも?)。
これ、中古屋さんで、3980円でした。
「高いよ、ちょっとくらい負けておくれよ、そこのお兄さん……」とか思うくらい高かったのですが、家にあるプレイヤ、調子悪くないって言い聞かせながら使っていたのですが、そろそろ限界が来てしまったので、買いました。

……動きませんでした。
イメージ 2


 上の方に見える、車に渡してあるゴム、テーププレイヤの調子が悪くなる原因の 七、八割方は、これがへたって伸びるせいです。
部品どうやって調達しよう……ソニーに電話したら頼めるとか ないかな(笑

 これ、仕組みが面白いです。
左上の黒い車、車のくせに軸が動きます。
早送り巻き戻しのときは、写真の位置で回るのですが、再生させているときは、少し右側に移動します。
多分、多分ね、再生するときに、ゴムにテンションがあまり かからないようにして、モーターの負担を減らし、電池を長持ちさせよう、ということだと思います。


 「動かなかったら、1週間の内にレシートと一緒に持ってきてください」と言われましたが……どうしようかなー
簡単に直せるけど、部品代がなー……もって言って一応文句言って、「でもこれ使いたいから、持っていていいですか」って言ったら、少しくらいはお金返してくれるかな?


世の中そんなに甘くないか。