はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2017-01-01から1年間の記事一覧

パソコンのビネガー・シンドローム

ビネガー・シンドローム。あの怪獣は、アイツは、そんな名前だったのか。 もうパソコンを収集しはじめてからかなり経ちましたが、(今更ですが)とある症状に悩まされています。古いパソコンを保有しているかたなら、もしか遭遇しておられるやもしれませんが…

ELGINの懐中時計

性懲りもなく、時計に手を出し続けています。 ELGINの懐中時計です。某オークションで、3,800円で落札しました。出品画像は外づらだけだったので、あまり海外のメーカーに詳しくない私は、値段も値段なので、あまし期待はしていなかったのですが、……すごくき…

ママチャリで勝山まで

ばかやってきました。 ママチャリで、勝山まで行ってきました。 それも、岐阜県経由です。 ……なにやってんだか。 総走行距離422.99km、 移動時間40時間35分、 休憩を含む外出時間は、46時間40分でした。 行きは、国道157号温見峠を、土砂降りの雨の中越え、 …

TAKANO 17石

なかなか記事とかを書く元気の残らん善三郎です。 お久しぶりです。 夏が過ぎて、寝不足も解消されるかと思ったら、 気持ちが良すぎて寝過ごしてしまう、そんな今日この頃です。 時計もそれなりにまた集まったのですが、 今回はこれで……TAKANOの17石の時計で…

携帯動画変換君

……『携帯動画変換君』って、ご存知でしょうか。高校生になって、今の携帯電話を持ってから今まで、今まで(笑)、うちで大活躍している動画変換フロントエンドです。携帯電話で動画や、手軽に音楽を持ち出すとき、PSPに動画を入れるときに、活躍します。ニコ…

道具がなければ始まらなかったようです

お久しぶりの助です。 こう書くと、とうとう壊れてしまったような感じですが、すでに壊れているやもしれません。 ひょんなことから、時計の勉強をしております。 教本は『時計修理技術読本』(小野茂・菅波錦平 共著/東京・大阪・村木時計株式会社)です。 …

花見に

TOP

三色団子を持って、お花見に行ってきました。 四日市市を、鹿化川という川が天白川の北に流れているのですが、 松本・川島あたりが桜の名勝地だということで、行ってきました。 休みは基本的に前月の20日に出すので、天気が心配でしたが…… なんとか曇天で持…

浮気してまった

……どっからどう見ても、トランペットのマウスピースです。 かなり安物なのですが、頼んでいたのが今日郵便で届いたのです。 大学入学後、全くの初心者としてトロンボーンを始め、 3年間、トロンボーンの3rdを主にやっていました。 4年生になって、卒論が思…

だってめんこいんだもん

毎日通勤で乗り降りする駅の花屋、 通路に花が置いてあるので、いつも見ながら通勤しているのですが、 春になって、桜の木が売られていました。 俗にいう支那桜桃というもので、身は小ぶりで酸いらしい。 756円……まぁ小さいとはいえ木だし、そのくらいするよ…

GNU ddrescueとか、editBCDとか……

少しだけ久しぶりに、調子が悪いと人様のパソコンを預かったら、 見事にHDDが「不良セクタ」の嵐だったので、複製作業をしていました。 クローンですね……ただ、リカバリ領域やWindowsRE環境などでいろいろあったので、 備忘録に書いておこうと、そういう記事…

四郷・内部行き

せんだっての四郷・内部行きですが、結論から言いますと、パンクでほぼ持っていかれました。そんな お話。 自分で言うのもなんですが、本チャンには強いみたいでして、ちゃんと、7時前には起きることができました(そこからか8時過ぎに出発し、2時間半く…

近鉄内部線と八王子線をなぞりたい

突然ですが、明日、自転車で四日市に行ってみようと思います。まだ、何キロ走ることになるか調べていませんが、なんだか、いつもがあれなだけに、「あ、そんな距離ね」と思われそうです。……自分が調べてない理由が、それです。 なんで行こうと思ったか、なの…

プレミアムフライデー

プレミアムフライデーとかいう、いかにも天麩羅屋が繁盛しそうな何やらが始まったようですが、家電量販的には、お迎え的な意味でも、自分たちへの恩恵という意味でも、全く関係のない話でございます。だってあれでしょ、早く上がって、飲みに行こうってやつ…

セイコー TA-519

最近、この時計がやけに遅れるので、電池を交換して1年たってないし、これはおかしいのではと思い、分解掃除をしてみました。 セイコーのTA-519です。あるところにはあるでしょうが、今日日滅多に見かけなくなった、トランジスタ時計です。「うるさくて差し…