はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

近鉄内部線と八王子線をなぞりたい

 突然ですが、
明日、自転車で四日市に行ってみようと思います。
まだ、何キロ走ることになるか調べていませんが、
なんだか、いつもがあれなだけに、
「あ、そんな距離ね」
と思われそうです。
……自分が調べてない理由が、それです。
 
 なんで行こうと思ったか、なのですが、
ちょっと、近鉄内部線と八王子線を見てみたくなったからです。
特殊狭軌は、まだ見たことがないのです。
大学生のころ、講義の一環で地元の紹介をしたのですが、
四日市の紹介で、特殊狭軌が出てきたのです。
以来、気にはなっていたのですが、
「県内とはいえ、んな遠いところ行けるか」
と思っていたわけです。
今や、
「意外と近そう」
なんて思ってしまうほど、距離感覚は狂いに狂ったわけでして、
いよいよ機は熟した、ということで、
明日、
まずは四日市まで、以前名古屋に行った道で行き、
そこから、線路をたどってみようと思っています。
16時ごろには帰らないといけないので、
頑張って、ママチャリぶっ飛ばして行きます。
時間がありそうなら、四郷まで行って、
駅のあったあたりを写真に収めようと思っています。
もう、何にも使われていないそうなので、
撮っても、何の写真か忘れそうですが……
 
 
 来春、福井は勝山に行く用事ができそうで、
おちおちこんな距離に甘んじてもおられんのです。
国道157号温見峠を越えるため、
足腰と(歩く気まんまん)心を強くしとかねばならんのよ。
廃村とか気になるなー。
……本当に実行に移すかどうかは、距離と根気と相談の上。
とりあえず、もう鹿は遠慮申し上げる。