はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯に はめるの

ちょっと一昨日から、インターネットを使うときにいつも頑張っている、無線LAN子機の調子が悪くって、ブログを見るのが精一杯でした。 よって、更新できず。 うん、ちょっと こき使いすぎたかな。 ……子機だけに。 どうでもいいや。 ------------ こないだ言…

中学校の

中学3年のときに、美術で描いたもの。 点で絵を描くのね。 今年4月ごろにプリント整理をしていたら出てきて、出したまま。 「自分を描くか、自分を動物に喩えて描く」という課題だったような気がします。 何で蟻さんを選んだんだろ…… これは美術の授業の中で…

田起こし

今日は、近くの田圃で田起こしがありました。 ……私は忙しくて、行きたくても行けないのよね そこの田圃は、私が通っていた母校が毎年借りているのです(借りているんだと思う)。 5年生が、1年を通して田圃の世話をします。 今日が田起こしの日だったのです。 …

なんだか

ものすごい虚脱感。 最近多いなーこういうの…… たぶん今日の虚脱感は、顎が痛すぎるからかなー…… 晩御飯食べるのに、1時間強掛かっちゃったし。 顎が痛くて噛むのがしんどいし、何もしていなくても 顎に力が掛かっているような感じで、すぐ疲れます。 早く寝…

久々に

高校に行ってきました。 奨学金の……何だったっけ、誓約書かな、あれを先生に渡すためです。 ちょうど中間考査期間中だったらしく、校内はひっそりとしていました。 うちの妹も、あさってまでテストがあるとかいって、私に授業で配られた紙を渡し、 「ちょっ…

一見、普通の川。 もうね、凄いんだから。 叩きつける雨。 吹き付ける風。 傘なんて役に立たないのよ、昨日から。 昼過ぎに雨はやみましたが、依然として我が家には川の轟音が聞こえてきます。 っと。 同じことをしている人、発見(笑

コード

100円均一で売っている、φ3.5ステレオミニプラグの延長コードを使って、「超」延長コードを作りました。 ……別にすごいコードでも なんでもないです。 たとえば、スピーカーシステムにある、「外部入力」「AUX」。 あれにWALKMANを繋ごうと思っても、うちには…

googleのロゴが

パックマンになってるーっ! これは面白い。 何回やっても飽きが来ないのはどうして……? 私は単純なゲームが好きです。 朝日新聞をみて知ったのですが、これは23日までだそうです。 何でも30周年だとか。 明日までといわず、来週あたりまで残しておいて欲しい…

あご

最近痛いんだよね、顎が。 開きにくいし。 顎がおかしくなったのは小学校5年くらい。 って言うのは、前の記事で言った気もするなー と言うことで、ついに歯科へ。 とはいっても、おまけ程度で……と思っていました。 予約のときは、「歯をきれいにしてもらいた…

いなくなる

ゲストブックにひっそりと居た、ブログ妖精「ココロ」が明日から居なくなることになりました。 サービスの終了ってやつね。 この、あまり何も特徴のないブログで、唯一異色を放っていたんだけどな。 あたらしい"ブログ妖精「ココロ」"は、Yahoo!ブログには設…

田圃の分割相続は「たわけ」なこと?

日本史の鎌倉幕府あたりで、惣領制というのが出てくる。 所領は子供に分割して相続するみたい。 だから分割相続。 田んぼを半分に分けるから、田分け。 ……田分け? …… 田分け、田分け、田わけ、た分け…… ……たわけ!(無理があるぞ まぁ先生からの受け売りですが…

テストが終わったよ

晴れ晴れして、いいんだか悪いんだか。 複雑な心境なのですよ。 とりあえず自己採点してみました。 (私はK3文クラスなので、それに対応した問題を解きました) その結果です、全部100点満点: 国語 86点 英語 72点 センター数学AB 38点 センター生物 77点 ……状…

予備「校」

「校」という字を あらためて、小学生のころ それはそれはお世話になった、『下村式 唱えておぼえる(R) 漢字の本』で調べてみました。 木と木をまじわらせてつくった木のどうぐのこと。 また せんせいと せいとが まじわってべんきょうするところのいみもあ…

睡魔のいたずら

たとえば、全身の虚脱感。 たとえば、止め処もなく、次から次へと出てくるあくび。 たとえば、目の前のものにすら、文字通り焦点を合わせられない。 たとえば、文字を書いていた途中にいつのまにか目を閉じていて、目をあけると、自分が思ったのとはまったく…

おもわず にこっとする日常

予備校帰りの、電車の中。 そんなに人が多くないけど、若者学生から上の人まで10人くらい立ってるんだよね。 私もそのうちの一人。 途中の駅で止まったときに、座っていた人が降りると見えて、立ち上がって扉に向かいました。 そしたら、待ってましたと言わ…

久しぶりに

イルカのアルバムを引き出して、聴いています。 私はねー、「なごり雪」が好きなんだよー(誰も訊いてないよ 「時がゆけば 幼ない君も 大人になると 気づかないまま」("幼ない"の送り仮名は歌詞通りです) ……そういえば、まだ気付いてない気がするなぁ 大人に…

パソコンに当てはめるのも おかしいけど

「出会いの数だけ別れがある」 これで何台目かな(笑 3月26日のと、そのあとのパソコンの記事で、ぐたぐたとインストール奮闘記を書く羽目になった(?)あのパソコン(NEC LaVie NX LB20)、いつもお世話になっている散髪屋さんに渡してきました。 USBの使えるパ…

都会の雀

こないだから気には なっていたんだけどね。 こんなところを、雀が巣の代わりにしています。 矢印のところの下にある穴。 ちょっとわかりにくいかな。 狭すぎると思うんだけどなー。 どうなんだろ。 わざわざここを選んだ理由が、ちょっとわからないです。

最近

起きるのが早くなりました。 ちょっと朝早く起きて、勉強しようかなーとか思って、目覚ましを鳴らしてみました。 2週間くらい経って、ようやく起きられるようになりました。 よし、あとはこの習慣がどれくらい持つかだ(笑

成績開示

明日、成績開示の申請書類を郵便局に出しに行きます。 果たして、共通一次が一方的に悪かったのか。 それとも、二次試験も重ねて悪かったのか。 気になるところです。

そろそろ

枇杷に袋をかぶせる頃。 ……実は、枇杷は大好物だったのですが、中学生のときに突然、枇杷を食べると口の中や喉が荒れるようになってしまいました。 それでも、今も枇杷は好きです。 1回に1個素早く食べるか、加熱処理をすると大丈夫なので、お砂糖で煮てから…

母の日

明日が「母の日」らしいですね。 ニュースを見て、知りました。 「"らしい"って……んじゃ、あんたは何もしないんかい」とか言われそうです。 実はそのとおり、何もしません。 いや、ね、「『母の日』だから『ありがとう』って言いましょうー」じゃ、なんだか…

携帯電話って

パソコンも さることながら、携帯電話って結構かわいそうな機械じゃないですか?……私の使い方が荒いだけかもしれないですけど。夏とか、電話するときに汗がスピーカーやマイクに入り込むし。鞄に入れられると、ともすれば奥のほうで本やその他諸々に潰される…

ちょっと前から思っていたこと

子どもって、「え?」っていうほど親に似ますね。 今更なんだと言われそうだけど。 私は「親には似たくない」と思ったことはないですが、気づいたらそうなっていました。 マイペースさは父親から(しかし私のマイペースさは気に食わないようです)、思考回路は…

あついね

今日、外に出たら、夏休みの香りがしました。 どんな香りだと言われても、どう説明していいやら。 とりあえず、夏休み頃の香りがしたんです 昨日の気温といい今日の気温といい、ちょっとおかしくないですか…… 今日、岐阜の最高気温は32.3℃だったとか。 何も…

阪急2300系(途中)

途中って書いたけど、完成させるつもりがあるかどうかは別です(おい 阪急電車2300系。 阪急電車の中で一番古いんじゃないかな。 ちなみに、2300系が登場したのは昭和35年のこと。 中に入ったら「昭和38年」と書いてありました。 貫通路が広く、貫通扉がない…

ばらばらぼやき3連

まず1発目。 たまに、ろくでもないコメントやトラックバック(明らかに悪意のありそうな宣伝やいわゆるアダルト系ね)を書き込まれることがありますよね。 前の記事でも、ちらっと触れたやも知れないです。 どうせプログラムか何かで、不特定多数のブログに書…

CASIO FX-860Pvc

親父から、こんなのを貰いました。 かなり、とは言わないまでも、それなりに年季入っています。 裏には、親父の頭文字と、63.05という文字。 昭和63年5月購入と言うことでしょう。 私もですが、親父も、買ったものには買った日付を入れます。 ざっと20年強、…

5月はじめ

ただ、ただ なんとなしに、昨日の記事が「4月最後」だったから「5月はじめ」。 ……「昨日」が、いっつもいっつも「機能」と変換されるのは、私のパソコンがおかしいのかな。 今日は、地元で「五月山フェスティバル」がありました。 会場に間に合うべく、予備…

今月の写真

TOP

「人間は点数じゃなくて中身だよね」 教科書を眺め、あまりの覚えることの多さに耐えかねて友達に吐いてみたけど、そんなこと言っても現実は厳しいのよね。 現実と向き合うことを、ようやく考えだした今日この頃。 ……まぁ相変わらず、息抜きは人間であるため…