はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

携帯電話って

 パソコンも さることながら、携帯電話って結構かわいそうな機械じゃないですか?
……私の使い方が荒いだけかもしれないですけど。

夏とか、電話するときに汗がスピーカーやマイクに入り込むし。
鞄に入れられると、ともすれば奥のほうで本やその他諸々に潰されるし。
冬になると手から滑り落ち、哀れ携帯電話は床に直撃、電池カバーといっしょに電池が飛び出すこともしばしば。
私は よく、胸ポケットに携帯電話を入れています。
自転車に乗っているときに、歩道の段差に乗り上げた衝撃で、携帯電話が胸ポケットから勢いよく飛び出して私の頭突きを喰らい、アスファルトにダイビングするんですねー。


 私の、頭ン中の携帯電話事件簿。
ちょっと思い返しただけでも「両手でも足りない」、限がないほどの痛々しい事件の数々。
私のではないけど、携帯電話が駄目になったに話2つ。

 その1。冬のある日のこと。
バケツにたまった水を捨てようと屈んだときに、これまた胸ポケットから携帯電話がバケツにダイビング。
言うまでもなく、使えなくなったそうです。

 その2。高速道路のサービスエリアで。
携帯電話をどこかで落としてしまい、探していたら、ぺっちゃんこの携帯電話が道路の真中に落ちていたとか。
見せてもらったけど、本当に圧縮されていました。
使えるけど、液晶も半分割れて黒いのよね。


 そもそも、2年3年でここまでボロボロになる機械って、なんだかすごいね。
今年9月で、今の携帯電話は4年目が来ます。
頑張って、せめてあと2年は持たせられたらいいかなー。
いやもっとかな……?