はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ちょっと前から思っていたこと

 子どもって、「え?」っていうほど親に似ますね。
今更なんだと言われそうだけど。


 私は「親には似たくない」と思ったことはないですが、気づいたらそうなっていました。
マイペースさは父親から(しかし私のマイペースさは気に食わないようです)、思考回路は母親からもらったようです。

マイペースさは今のところ困ったことはないですが(あえて言うなら趣味が合いにくく、友達ができにくい)、我が道を行く父親を見ていると、将来頑固親父になってるかも……ね。

予定をこなすことができません。
これは父親が学生のころ、そうだったみたい。
まぁこれは、一概に父親のせいだとは言えないと思うけど。
自分の努力が足りないだけとかね。

思考回路はびっくりしますよ。
大体、母親と言葉が揃うときは、口から出る言葉のスピードといいタイミングといい、全部揃います。
「欲しがりません 勝つまでは」
が揃って口から出たときは、本気でびっくりしました。
どうやったら、この言葉が同時に出てくるんだ。

ものが歪んでいると許せません。
これは母親から。
3年くらい前に部屋の物の配置を変えたときに、新しい……カーペット?絨毯?どっちも違う気がする……床に敷く布が来たのですが、慌てて敷いたので歪んでいるんですよね……
直したくても、上にピアノが乗ってるから(ピアノの下にも敷いてある部分があるから)動かしたくても動かせないんですよね。



 これからも、まだまだ「親に似ている!」というところが増えてくるのかな?