はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

2022-01-01から1年間の記事一覧

SEIKO SUPER/UNIQUE

久しぶりに時計の話題です。セイコーのスーパーです。 職場によく来てくださるかたがおられるのですが、今までいろいろ戴いてばかりいたので(技術は提供してきたつもりですが…)、そのお礼で、鉄道時計のシチズンホーマーをお返ししました。そしたらそのお…

後遺症

まずは笑ってやってください。本日、有給にもかかわらず職場へ行ってしまいました。いやね、10時からとかならまだ救いようもあるのですが、残念ながら本来14時からの出勤なので、午前も午後も使うのに不自由する、この何とも言い難い、ド真ん中に横たわった…

新型コロナウイルスに罹っておりました

新型コロナウイルスに罹っていました。自宅療養は本日までで、明日から仕事です。といっても、明日行ったらまた休みですが… 今月2日に、いつものように祖父母と火曜日の買い出しに出かけたのですが、どうも祖父の様子がおかしかったのです。食欲がない。食…

メモ:Windows95 にIEシェル統合を手動で適用する

もう誰の役に立つんだろうって話ですが。個人的なメモです。情報的にはn番煎じの状態ではあるのですが、いかんせん内容が古すぎてか、調べてはみたものの、archive.orgとかにしか残ってなさそうでしたので。INFファイルちゃんと見りゃ分かるんでしょうが、…

久しぶりのカラオケ

「コロナ禍」になってから、かなり足を運ぶ頻度の減ったカラオケ。久しぶりに行ってまいりました。前回のカラオケは、令和2年8月6日。まー、当時は頑張って我慢したものです。ところがどっこい、カラオケに限った話ではないのですが、行かなくなってしば…

ママチャリで名古屋へ

毎年恒例(にしたい)6月ママチャリ名古屋ゆき。今年もやってきました。そう書いて、過去の記録を調べたら、どうも6月に名古屋へ行ったのは平成30年のみで、翌年は11月に、岡崎に行くのに名古屋を通過し、翌々年からはなぜか2年とも10月の訪問でした。 平…

ぼやき

ゴールデンウィーク、終りましたね…現在進行形でめちゃめちゃ忙しくて、帰宅後更新する気力どころかご飯を作る気力が湧いてきません(汗職場で一時的な人員減が発生しているため、いつもより一時間ばかり早めに出勤しているんですよね…残念ながら、一時間早…

ホームページの更新

ゴールデンウィークが始まりましたね。GWと略すと、頑張るウィークなんて言ってしまう私は、今年も例年通り通常営業です。 ホームページもぼつぼつ更新していたのですが、こちらで全く更新のお知らせをしていませんでした…普段の写真に加え、複数枚の記事に…

リチウムイオンポリマー電池の廃棄…

…たらたら書いてないで結論を教えてくれって?よしきた結論。各自治体にお問い合わせください。------------ 電子機器のジャンク品を嗜む者にとって、地味に悩まされるのが、廃電池の処分…。今まで見てみないふりをしていたのですが、この度、ジ…

メモ:PowerBook G4にGentoo Linuxを導入する

※完全に個人的なメモですので、記事の余談部分以外は記事っぽく書けません(汗)Windowsユーザなので、用語間違っている可能性大です、すみません。早速メモから…■ Minimal Installation CDのダウンロード■ CDブート電源を投入し、Cキーを押しっぱなしにして…

圏外

auのCDMA 1X WINサービスが終了しました。いわゆる3Gサービスの終了。アンテナピクトが立つのも3月31日で最後かーと思いながら、昨日は写真を撮っておりました。 まあ分かっちゃいたのですが、やはり、こういうふわふわした大ごとというのは、0時きっかし…

名阪上野忍者ドライブイン

去る月曜日、名阪上野忍者ドライブインに行ってきました。実は今まで全く縁がなかったので、訪れるのは今回が初めてです。 いつも実家から三重に遊びに行くときは、名阪国道も使うには使うものの、中瀬IC-関IC間だけで、ほかは下道を使っています。というこ…

やらかし

バッテリ上がりました。 本日は祖母との買い出しの日でした。祖父の車に乗り込み、さあエンジンかけようと思ったら、アクセサリ電源オンの位置にキーが……あ。 回顧。 昨日、テレビのBSチャンネルが映らないというので、祖父に呼ばれて祖父母宅に行きました。…

中学校入学祝いの腕時計

中学校入学祝いに買って貰った腕時計の電池交換をしました。CASIOのG-SHOCK GW-300GHJです。…そう、太陽光電池の腕時計です。一般に(今でもそうなのかは知りませんが)この手の二次電池は10年ほど保つようです。はいそこ、今の腕時計電池寿命が10年のやつあ…

PCケースのUSB端子とM/BのUSBヘッダ

(中身のない)組立てPCの話です。 仕事場で自作PCを組み立てていますが、今年初めから、第12世代Coreシリーズでの組み立てになりました。事務用途で納品するときは、納品先の要望でHシリーズのASUS製MicroATXマザーボードを使うのですが、今回H670"M"…

コロナワクチン接種1回め

「え…3回めじゃなくて、1回めなんですか…」ってな声が聞こえてきそうです。そうです、1回めです。 今月26日に、コロナワクチン接種1回めを済ませてきました。…たいへんお恥ずかしい話ではありますが、報道で映し出される注射の映像に恐怖を覚え、いやや……

マイナンバーカードを無くした

私じゃないんですけどね。祖母が無くしたんです。 どういう扱いをするのが正解なのか、免許証よろしくいつも持ち歩いたほうがいいのか、貴重品としてあられの缶かんに仕舞っておいて、必要な時だけ取りだせばいいのか…。とりあえず「免許証の代わり」という…

しもやけ

今年もやってまいりました。しもやけ発症です…。身体は全然冷えないので頓着しないのですが、手足は冷えるので、この頃はちゃんと手袋を着用していました。が。この写真を撮った日…先週の木曜日は、行きしな気車に乗り遅れたため、自転車通勤でした。その帰…

ステラおばさんのクッキー

久しぶりに食べました。実家から送られてきたのです。 母に礼を言うと、くれたのは母ではなく、パーマ屋の人だという。小学生から中学生ごろまで、散髪をしてもらっていたところだ。ちょっと前に、廃棄に困っているパソコンを引き取ったのですが、それのお礼…

藤坂峠

やっとこさHPの記事ができました。記事はこちらからどうぞ。 このカテゴリを見て思い出しました。ママチャリで福井勝山に、温見峠経由で行った時の写真、まだHPに掲載していませんでした…写真枚数が多すぎてコメントが面倒で、Facebookにも往路しか投稿して…

藤坂峠と古和峠…そして

8年前に初めて加太越えをやった時は、まさかここまでのものになるとは夢にも思いませんでしたが…まぁ、WWWの中には面白いHPがあるもので、見事に中途半端に峠越えの好きな人間が出来上がってしまいました。 三重県がまたそこそこお手軽な位置に峠を有してい…

走り初め

さうなんです。「仕事納め」なんてないんです。ま、さういふ職業なので、しようがないことなのではありますが。 元日早々やらかしました。いつも通り駅まで駆けていく途中で、マスクをするのを忘れていたことに気づき、家に戻って…気車の発車時刻に間に合わ…